関西花の寺とロードバイク2017-03-10 21:50

昨日は妻と一緒に関西花の寺めぐり/日帰りバスツアーに行ってきた。
今回巡ったのは、
第16番 浄瑠璃寺





第20番 石光寺




第25番 観心寺





関西花の寺二十五ヵ所とは二十世紀の後半、昔から「ボタン寺」、「アジサイ寺」など、「花の寺」と称される関西一円2府4県の25ヵ寺が集まって「関西花の寺二十五カ所霊場会」が結成されました。25ヵ寺は宗旨宗派の垣根を超えて集まった、花がご縁のお寺」とのこと。

今回、巡ったお寺では住職の説話もあり、
第16番 浄瑠璃寺の住職は生真面目な感じで、お寺の由来などを語ってくれ

第20番 石光寺の住職は元営業マン、さすがに話し方がうまい。と同時に「他力本願」の浄土宗の教えに話の落ちをつける、さすが元営業マン(苦笑

第25番 観心寺では祈りの姿勢の説話
「息をすったらお腹がふくれますか?ふくれたら腹式呼吸できてるんですよ。身心と呼吸は連動している、それは祈りに姿勢に繋がる」
なるほど。自転車乗りならよくわかりますよね。

今回、巡ったお寺以外にハイキングやロードバイクで訪れたお寺がすでにあった。
バスが竹内峠を越える際に、妻に「ここロードバイクで走ったなぁ」というと「こんなところまで自転車で、それも日帰りで来てたの!」とあらためて驚かれた。

いや、ロードバイク乗りにとっては普通なんだけど・・・
奈良サイクリング(写真編)(2009.9.25)

奈良竹内街道を経て葛城古道を走る(2010.3.13)

ブログとリンクするお寺がいくつかある。


    第1番 丹州觀音寺
    第2番 楞厳寺
ツーリングライド・コスモスと彼岸花(前編)2015.9.26)
    第3番 金剛院
    第4番 高源寺
三連休(2014.11.24)

    第5番 高照寺
    第6番 隆国寺
    第7番 如意寺
    第8番 應聖寺
    第9番 鶴林寺
    第10番 摩耶山天上寺
    第11番 永澤寺
自転車人と走る三田・大根谷林道(2011.11.28)

    第12番 久安寺
シクロで犬飼川林道など(2014.5.11)

 第13番 法金剛院
    第14番 興聖寺
    第15番 岩船寺
    第16番 浄瑠璃寺
    第17番 般若寺
    第18番 白毫寺
    第19番 長岳寺
    第20番 石光寺
    第21番 當麻寺西南院
奈良当麻寺まで走る(ミニ山歩き編)(2008.3.15)

    第22番 船宿寺
    第23番 金剛寺
    第24番 子安地蔵寺
    第25番 観心寺

福知山方面は、一泊二日でロードバイクでいってみたいな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.