ロードバイクとケン・リュウ2017-10-20 23:39

台風の影響で週末は雨模様のようだ。水曜に茨木市の多留見峠まで走っておいてよかった。茨木や高槻の北摂の山は意外と標高がある。能勢や猪名川町の峠よりは登りが長く斜度があり、加齢を経た私には足が削られるような感じになってきた。

でも街中からしばし登ると、隠れキリシタンの里であるだけに里山の雰囲気が濃厚になる。

新名神高速道路の工事がここまで延伸している。

このあたりの府道110号線は斜度が緩いんですけどね。

キリシタン自然歩道から見山の郷周辺を望む。

いい雰囲気ですね。能勢の浮峠と雰囲気が似ている。

茨木市山脈自然歩道(林道だけど)の最高地点(602m)

本来の多留見峠は地道の奥にあるようだが、カーボンバイクでは突き進むことは無理みたいだから、冬にでもシクロクロスで入ってみよう。

ここから杉林の中をけっこう下っていくが、当然誰にも会わず、静寂の中をカーボンバイクとともにいる。自転車って心身と一体化できる究極のガジエットという感じがするんだ。Di2のウィンという機械音、当て効きさせたときのブレーキパッドの小さな振動音、そして枯れ葉の上を滑らずに踏みしめていくホイール音。

なんか夢の世界にいるような感じだった。

■ケン・リュウ「母の記憶に」
いつもはAmazon Kindleで電子書籍を読むことが多いけど、hontoがときおり30%オフのクーポンを配布するので、hontoからダウンロードした。
Kindle for PCはUbuntuのwine上で利用することができるけど、honto for windowsはMicrosoftのFramenetworkをコンポーネントとしているので、wine上で動かないのが難点かな。おとなしくAndroidタブレットで読んでいる。
母の記憶に (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
中編も含む作品集だけど、作品傾向が多様で、読んでいて惹きこまれていく作品が多い。
読み終えるのが惜しいほどの作品集だ。

雑誌penにケン・リュウのインタビュー記事が掲載されている。
Pen (ペン) 2017年 11/1号 [映画・小説・マンガの名作から最新作まで SF絶対主義。]
なかなか興味深い。

雨なので明日からは隠居後の生活などの計画を考えていこう。

茨木市多留見峠まで2017-10-18 22:52

昨日は風邪気味だったが、悪化しなかった。今日は天気がもちそうなので、カーボンバイクで走ってきた。

西国街道を東進して、茨木市の多留見峠へ。意外と標高差がある。
峠近くは標高600mあるんやね。

足が削られました、距離は74kmやけど。

さよなら、今年の夏日2017-10-11 22:14

明日からは秋雨前線が南下するようだし、今日は最後の夏日。カーボンバイクで午前10時頃、発進。100kmほど走る算段だが、三田の赤松峠まで走った際に、足が攣ったので、今日は腕と足にコンプレッションウェアーを装着した。

猪名川堤防道路ー県道12号線と北上。

くろまんぷに立ち寄る。あいかわらず静かな道だ。

久しぶりに西峠を上る。峠前の気温計は27度を表示しており、汗がしたたり落ちる。
西峠からダウンヒルして、篠山市後川のバス停で持参のおにぎりを食べる。

後川でも黒枝豆畑があり、地元の人が地元販売のためだろうか、枝豆の房を整えたりしている。

羽束川渓谷を気持ちよく下って、大船山・羽束山の秀麗を眺めながら南下。大船山の北にある山が珍しい台形をしている。今頃、気づいた。

高売布神社近くに「夕日橋」と書かれた橋の欄干の一部が残っている、昔はここに橋がかかっていたのだろう。

里道には旧い道標もある。なんと書かれているのか読めないけど。

伊丹市野外センターを過ぎると、伊丹市が施設を譲渡したようで、「神戸三田アウトドアビレッジTEMIL」という施設に変わっていた。

香下峠からマイナーな里道を抜ける。雑木林の林道めいた道を登っていくと、思いがけず広々とした農地に行き当たる。北には羽束山の秀麗。

しかし、この隠れ里のような地を過ぎると、幅1.4mの荒れた道を下っていくことになる。

千刈GCへの道と合流して、神戸市北区道場の旧道、西宮市山口町の旧道を走り、R176に合流。最後の上り、赤坂峠を経て、渋滞する生瀬から旧道に入り宝塚ー武庫川を経て、午後4時半頃、帰宅。

現在、サイコンを新調しようとしているが、とりあえず今日はスマホ(Galaxy S5 Active)のアプリ(S-Helth)でGPSをオンにしてサイクリング記録を取ってみた。100kmライドで40パーセントほどバッテリーを消費したようだ。
S5 Activeはもう3年ほど使っているスマホだが、バッテリー交換がすぐにできる機種なので、機種変更していない。予備のバッテリーパックを用意しているので、バッテリー切れが生じれば、予備のバッテリーを即交換できるのが便利だ。

走行記録をGPX形式で出力して、Ubuntuのソフト・GpsPruneで読み込んでみたが、詳細な使い方がわからないや(苦笑

たぶん今年最後の夏日、それなりに楽しめました。

走行距離 101km

西の鯖街道2017-10-10 22:02

バスの車窓から眺めた亀岡・日吉・美山の風景、バス旅行もなかなか味わい深いものだった。私は街中でも、たまにフラッと路線バスに乗って知らない街まで行って、駅近の居酒屋でちょっと飲んだりするのが好きだ。瓶ビール大が600円ほどだと、かなり嬉しい。

昨日、美山の河鹿荘に置いてあったパンフレットをいくつか持ち帰ったけれど、そのなかに「西の鯖街道」という言葉に出会った。

「東の鯖街道」とは小浜ー根来ーおにゅう峠ー小入谷ー久多ー花脊ー鞍馬ー京都
というルートであり、

「西の鯖街道」
福井県(若狭)高浜町ーおおい町ー南丹市美山町ー京都市右京区京北ー京都市北区の小野・鷹峯から京都御所までの約100kmの街道のことらしい。

このサイトが詳しい。トップページ

バスでゆっくりと風景を眺めていると、今後はロードバイクで日帰りライドで美山周辺を走るのは難しいかなと正直感じてしまう。

いつまでも壮年の自分ではない。

ロードバイクでは連なる小さな峠、下りを走るときは眼前の道路に集中しているので、地形を鳥瞰できないときがある。それが昨日のバス旅行では全体図をイメージできたのでよかったかな。

バスで行く美山2017-10-09 20:40

今日は妻と、バスで美山まで遊びに行ってきた。
美山といえば京阪神自転車乗りにのっては、魅力的な場所であり、私も美山周辺の道をほとんど走っている。今回はバスでゆっくりと美山を巡る1日だ。

高速長岡京(阪急西山天王山駅)バス停から午前9時11分に「美山ネイチャー号」に乗車。京都縦貫道にて老の坂ー亀岡ー南丹市八木と進み、京都新光悦村付近で一般道に下りて、日吉を経て道の駅ウッディー京北に午前10時24分着。

ウッディー京北には何度かロードバイクで立ち寄っている。

常照皇寺に午前10時54分着
門前のしだれ桜を眺めたことはあるけれど、寺の中に入るのは初めてだ。禅宗(臨済宗)のお寺らしく質素で落ち着いたお寺だ。

自然文化村河鹿荘に午前12時30分着
河鹿荘には一泊ライドで泊まったことがある。

早春の美山ツーリング・前編(2014.4.13)

地鶏鍋御前を二人で頼み、ビール大瓶を2本空ける。ロードバイクでは味わえないバス観光の醍醐味ですわ(笑

昼食後、河鹿荘から散策道を経てかやぶきの里へ。地道でなかなか味わい深い2kmほどの散策路だ。かやぶきの里はポスト周辺近くまで行ったことがあるが、集落の中に入るのは初めてだ。何面の里山は、季節外れの暑さで、思わず半袖Tシャツ1枚になるほどだ。

かやぶきの里を午後3時10分発
大石酒造 美山路に立ち寄る。

亀岡市薭田野の大石酒造の美山工場がこんなところにあるんだ。
亀岡では立ち寄ったことがある。

以前はなかったのでググってみると
「かやぶきの里で有名な美山。その酒造りに適した冬の環境と、日本でも有数の名水を求めて平成26年10月に酒蔵を移設いたしました。併設の直売店“美山路酒の館”では各種日本酒の販売、漬物や醤油など厳選した商品をバリエーション豊かに取り揃えております。」
ということらしい。

利き酒を味わったが、これもロードバイクで来なかったメリット云々・・・

道の駅(美山ふれあい広場)に最後に立ち寄り、お目当ての焼き鯖寿司大を購入。

閉店時間が近いのでお弁当・地鶏サンドイッチ・お餅などが半額になっており、夕食用に購入した。

高速長岡京(阪急西山天王山駅)
    午後5時20分到着

自宅に午後7時頃帰着。

亀岡や南丹で京都縦貫道を下から眺めながらロードバイクを走らせていたが、バスの車窓から街並みを眺めることができた。
過去に走った記録を見ると、私の身体的なピークは57歳頃(2010年)だったようだ。毎月、仕事をしながら1000kmほど走っていましたからね。還暦を過ぎてからは、緩やかに体力は低下しており、日帰り200kmライドは帰りに足が売り切れそうだ。

でも泊りなどを挟みながら、楽しいライドをするのも老人になっていくものの智慧かもしれませんね。

息子たちとストライダー2017-10-08 19:58

昨夜は次男が我が家に来宅。次男の奥さんは来月下旬に出産予定なのだが、早産の可能性があるので念のため育休を早めて、今月から大学病院に入院している。といっても深刻な状況ではなく、初産なので慎重を期するということだろう。

次男と食事を取りながら、ビール・日本酒などをクイクイと飲む。
次男は「人たらし」という長所を持っており、奥さんの実家にも職場仲間にも好感を持たれているようだ。

長男は真面目で責任感が強く(反面、不器用な面もある)、次男は自由奔放・ユーモアにたけている(反面、いいかげんな面もある)。
妻は私への失敗にこりて、息子たちを家事全般をできるように育てたので、二人とも一通りの家事(料理、洗濯など)をすることができる。次男の奥さんが体調がもうひとつの時は、次男がお昼の弁当を二人分用意していたそうだ。

昨夜も夕食をとりながら3時間ほど家庭内居酒屋状態に突入。
親バカなれど、息子たちの会話はテンポもよく、いっしょに飲んでいても楽しくお酒が飲める。昨夜も、次男の話がおもしろく笑いっぱなし。

バカ話のなかにも大事なことを挟むのが、次男はうまい。次男夫婦は奥さんの実家所有の戸建てに住まわせてもらっているが、子供が生まれるので育てやすいマンション(こちらも向こうの親の所有)に引っ越す予定らしい。家財道具の保管場所・自動車の保管など、いろいろと煩雑になるので、来週から我が家に次男が居候する予定だ。

奥さんや向こうの親の了承は得ているということなので、奥さんが入院中はこちらにいる予定だ。まぁお好きなようにどうぞ(苦笑

今日は孫(長男夫婦の子供)の保育所での運動会開催なので、保育所まで歩いて向かう。
長男の奥さんのご両親もこちらに来られているので、子供ひとりに家族6人(長男夫婦、私たち夫婦、長男の奥さんのご両親)と観客のほうが多い。

まもなく孫は2歳になるので、長男のご両親からのプレゼントはストライダー。
キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品
息子たちの頃は三輪車、そして小学校に上がる頃に子供用自転車にステップアップするという流れだったけど(息子たちの自転車の練習を広い公園でして、すぐに乗れるようになったけど)、いまはこういうスタイルが一般的みたい。

このプロモを見ると、私がロードバイクに乗る感覚とそれほど相違がない。

長男夫婦と向こうのご両親は運動会を終えて琵琶湖方面へ一泊旅行に出発、次男も昼過ぎには奥さんの入院している病院へ、妻は友人と会うために出かけたので
午後1時前にカーボンバイクで発進。

最高気温27度、風もなくライド日和だ。サイクルコンピュータの電池が切れてしまっていたので、スマホのアプリでGPSをオンにしてライド記録をとる。このアプリ、意外とバッテリーを消費しないようだ。

バックパックに黒枝豆を背負ったライダーとすれ違ったので、篠山まで走ったのだろうか。公園でおにぎり・サンドイッチで昼食、上阿古谷のお気に入りの道まで走って、折り返して午後4時過ぎに帰宅。

走行距離 45km 平均時速 21.2Km

明日は妻と美山までバスで遊びに行く予定。
明日も晴天のようだ。

茨木市宿河原町の巡礼橋2017-10-04 22:30

昨日、「隠居準備編」の記事を書いたら、すっかり隠居気分になってしまった、いやいやまだ6ヶ月近く組織人としての仕事が残っていたんだ(汗

今日は昼前からクロモリロードで発進。最高気温22度の予報で北風が強い。長袖ジャージを着て、完全に秋仕様で走る。向かい風にめげて、それに先日の六甲山ハイクで筋肉痛なので、風の影響を受けにくい西国街道を東進する。

池田市の水月公園でトイレ休憩。東屋で休憩していると、上品そうな老夫婦(70代後半といった感じ)から話しかけられる。
通常よく尋ねられるように「この自転車、お高いんでしょう」とか「タイヤ、細いんですね」といった質問だけど、ロードバイクに乗っているときは愛想がよいのでオタクっぽくなくお答えします(笑

ご夫婦は若い頃は、MTBに乗られていて五月山にもよく行ったとのこと、ご主人は「こんな自転車が欲しかったんですけどねー」とおっしゃる。拝見する感じでは、ロードバイクに乗るには身体的に残念ながら、無理かなという印象だった。私もいつかこのように年老いて、街を走るロードバイクを眩しく眺めるようになるんだろうな。

自宅からおにぎりを3個、バックパックに入れていたので西国街道沿いの公園でランチ。
おにぎりだけでは淋しいので、たこやきを購入して食べる。ソース+マヨネーズ+七味で濃厚なたこやきですわ。

茨木市・高槻市の旧道を走って、勝尾川沿いを流していると、道祖神に行き当たった。

近くに、「じゅんれいばし」が勝尾川に架かっている。このあたりは椿の本陣のすぐ北側だ。

西国街道ではなく
道祖本(さいのもと)街道と呼ばれ、高槻市芝生の芥川堤で高槻街道支線に分かれ富田、総持寺(茨木市)、西河原、郡、道祖本を経て奥(箕面市粟生)で勝尾寺街道に合流する街道で西国三十三ヶ所観音霊場の総持寺から勝尾寺への巡礼道」でもあったらしい。

変わった名称の橋だなと思っていたら、そんな由来があるんだ。

再度、西国街道を西進して、伊丹で老松丹水をペットボトルに汲んで帰宅。

走行距離 62km

帰宅すると先日の六甲山ハイクの筋肉痛が緩和されていた。ロードバイクで使う筋肉は山歩きとは違うので、適度なマッサージになったようだ。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.