西峠ー小柿渓谷ー秘密の里道2016-07-27 22:14

孫の子守や次男の結婚式でロードバイクに乗ることを控えていたけど、今日は久しぶりに1日自由に使える日だ。

カーボンバイクで発進。まずは義母宅に立ち寄って、届け物を渡す。義父母も次男の結婚をとても喜んでいてくれて、「元気が出たわ」と話してくれたので親としても嬉しい限りです。

午前10時過ぎに義母宅を出て、猪名川を北上。道の駅いながわでトイレ休憩して、歴史街道を走る。歴史街道で川をぼーっと眺めていると、私のバイクをじっと見つめている生き物がいる。

蛙ですね。

草むらには同じような蛙が集まっていて、バイクを発進させようとすると一斉に飛び跳ねていた。

くろまんぷを越えようとしたら、トンネル内擁壁工事のため通行止めだ。えっちらと西峠を上る、峠前の気温表示は27度。だが汗はやはり滴り落ちる。

西峠から一気にダウンヒルして篠山市後川へ。
このあたりはいつ走っても気持ちいいな。

小柿渓谷をすべるように下っていく。夏の週末には水遊びに来ている家族連れが多く、車の駐車も多いが、平日なので車はほとんどいない。

小柿にて供養塔道標を発見。
天保6(1835年)に造られており、正面右下「右 きよ水 三田」、(同左下)「左 池田 いた・・・」/正面中央に「奉供養西國三拾三所」と陰刻されている。180年以上前の道標だけど、今まで気づかなかった。ヘロヘロと走ると、こういうものに気づきます(爆

大船山。北摂の林道、山に登るとこの独立峰が視座の目印となることが多い。

伊丹市立野外活動センターを過ぎ、68号線に合流。北摂サイクリストには密かに有名な里道を初めて走ってみることにした。スマホのマップで確認して、香下峠を過ぎて農道のような道に入っていく。

雑木林の細い道を走る。いいねー、日差しを遮ってくれて緑の匂いがする。

下りは1.4m幅の狭い道。山田集落前にダムがある。

しばし走ると千刈CCへの道と合流する。

R176の新名神工事落下部分が復旧したので、西宮市山口町へ。公園の水道で頭から水を被る。猛暑だと温水みたいだが、今日はまだ冷たさを感じる。

陸橋下のトンネルは涼しい。

R176から名塩旧道を下り降りて、宝塚へ。武庫川河川敷を走って帰宅。

走行距離 99.2Km

名塩へのR176でペダルを踏んだら、足が攣りそうになった。やはり夏は夏。

閑話休題。

次男から結婚式の記念にプレートをもらったが、そこには私たちの過ごした日数が記載されている。29年間、10947日。次男が結婚して家を出てしまうと、想像したより寂しい(苦笑

彼は「人たらし」ともいうべき人間なんですよね。まわりに敵を作るんじゃなくて、態度や言葉で人をたらしこんでいくことができます。

私たち親も彼にはたぶんたらし込まれていたのでしょう。

彼の名言?はいくつかあるけど

「僕がこの家に生まれたのは宝くじで1億円あたったような幸運だった。だから運を使い果たしたんじゃないかと心配になる」
とか

妻が母の日のプレゼントは?と次男に催促すると「僕が生まれてきたのが母さんには最大のプレゼントやん」といけしゃあしゃあと宣います。

結婚式のエンドロールでも出席者に対する彼のお礼の言葉をテロップで流していたけど、各自の個性を把握していて、キチンとお礼と感謝を述べている。

ほんま人たらしですわ(笑

息子たちが二人とも夫婦生活を始めているので、親としては
・彼らが連絡してこない限り彼らの生活には干渉しない
・老後の計画もあるので、援助は過大にはしない
といったところかな。

親業は終了なので、ロードバイクにもキチンと乗っていきたいけど、やっぱ暑いわ・・・

嬉しいときにはロードバイクで2016-07-21 23:02

昨日は色々と雑用を処理。

長男夫婦が子供を大学付属病院に連れて行き、検査を受けてきた。
孫は妊娠時に腎臓が肥大していることわかり、水腎症の恐れがあるということで生後3ヶ月頃、検査を受けていた。異状はなかったが念のため6ヶ月後に再検査するということで、再度受診した次第。

Lineで長男から連絡が来なかったので心配していたが、結果は再度異常なしとのこと、祖父母としてもホッとしました。

孫は元気に育っているが内臓関係は目に見えないものなので、ちょっと心配していた。

今後の検査は不要ということなので、そして長男夫婦も疲れていたので、検査卒業祝いを兼ねて武庫之荘の肉バルの店で次男も含めて夕食。

長男宅で珈琲をいただいてから、次男の車で帰宅。

夜風が気持ちよいのでクロモリロードで夜の武庫川河川敷を走ってきた。
宝塚のマンション群の夜景を眺めながら、夜風に吹かれる。

嬉しいときにロードバイクに乗るのは至福の時間。

私は体力を付けるとか、身体を絞るとか、ましてや人と交流するとかというためにロードバイクに乗っているわけではない。
ただただロードバイクに独り衒いなく乗れる時間が持てることを、どこかの神様に祝福されているのだろう。

夜のポタで23km

明日は孫の子守、そして明後日は次男の結婚式なり。

尼崎の森中央緑地(ポタ)2016-07-17 21:35

3連休なり。

金曜夜は職場関係の人と飲み会、再雇用で働いているけど「誘われるうちが花です」。
2軒目は男3人でBarへ。次男と同年齢の男子が希望するBarにてアイリッシュウィスキーなどを飲む。このBarのウィスキーはやはり美味しい。

男子29歳はいま忙しい部門にいて残業が多いらしい。我が組織も人員は減り、にもかかわらず仕事は増えている。組織風土も私が若い頃よりは悪い方向に向かっているような気がする。先の者として忸怩たる思いがあるが、若さで良き方向に向かって欲しい。

彼はロードバイクに興味をもっていて、5月の連休には友人らと淡路島を走ったとのこと。自前のバイクは持っていないので、レンタサイクルを利用したが、借りたのはなんと100万円のロードバイク。

「すごいですね!すーっと走っていくんですよ。でも1時間ほどでお尻が痛くなりました」と彼は感嘆していたけど、高級バイクであろうとロードバイクの作法が身についていないとまっさきにお尻が痛くなります、はい。

淡路島にはそんなレンタサイクルショップがあるんやね。
100万円のバイクで1日のレンタル料が12,000円らしい。

昨日土曜は長男夫婦・孫、次男らと自宅で次男の結婚直前食事会。
長男宅にて孫の子守を手伝ってから、孫を乳母車に乗せて自宅へ。仕事を終えた長男の奥さんが来宅して、長男夫婦・孫、私たち、次男6人で食事。長男夫婦から次男への結婚祝いをいただいた。

兄らしくご祝儀を奮発してくれて、親としては彼らのやせ我慢に感謝(苦笑

孫は人が多いと、よりご機嫌さんになるようで表情豊かによく遊ぶ。

最近は自宅では、お掃除ロボット・ルンバが孫の天敵らしい。最初はルンバが動き始めると逃げまどっていたが、近頃は果敢に反撃を加えているらしい。

昨夜は日本酒を飲んで、起床すると天候がもうひとつ読めない。午後から時間がすこしできたので、クロモリロードでポタリングに出かけた。

武庫川堤防道路を南進、最近魚釣り公園までサイクリングロードができたそうなので走ってみた。

まぁ比較的走りやすい。しかし誰も走っていないや。

湾岸を走っていると「尼崎の森中央緑地」の標識が見えたので、立ち寄ってみることにした。

大芝生広場。
パークセンター前には「ゐなの花野」という四季折々の野草のエリアがある。ビオトープのような生物環境を目指しているのだろう、花が咲き、溜め池のような場所にはトンボも飛んできている。

パークセンターでパンフレットをいただいていると、館のスタッフから「概要を説明しましょうか?」と声をかけられたので、お言葉に甘えて館に展示されている公園概要をお伺いした。

元々は神戸製鋼などの工場群があった場所だが、それらが移転したり閉鎖した跡地に「100年の森」を創設しようという試み。

主眼は
・地域の森を手本にする
・タネから森を育てる
・みんなの力で育てる
ということらしい。

公園に樹木を整備する場合、樹木を四国や九州から移植するのが一般だが、この森は種や苗木から育成していくらしい。そしてその種や苗木は六甲山系・武庫川流域・猪名川流域から集めてくる、まさに里山を湾岸に創設する感じかな。

森が姿を見せるのは2060年の予定だから、孫たちが見るようになるでしょうね。

芝生以外には自転車でも入れるので、ぼんやりと過ごすにはよい場所かも。

帰路は尼ロック経由。

のんびり走って帰宅。

走行距離 27.55Km

明日はたぶん孫の子守なり。

108km バテた2016-07-10 21:47

今日は里山に向かわずに街と川沿いを徘徊してきた。
高槻市安威川付近

西国街道ー高槻ー淀川ー石清水八幡宮ー枚方ー淀川ーなにわ自転車道ー猪名川と周回して、108kmなり。
西国街道一里塚跡

暑さにバテました。

午後過ぎに大阪では最高気温を更新しがちな枚方を通過したのが失敗ですね(苦笑

石清水八幡宮に立ち寄ったり

八幡市橋本の旧遊郭街を通過したり。

帰宅後、シャワーを浴びて参議院選挙の投票へ。

暑くて身体から熱が消えない状態なので、ビールを飲んで餃子でがっつりと夕食。

次回はおとなしく里山方面を走ります。

ライド後待機、缶ビール2016-07-06 19:48

今日は午前9時過ぎから午後1時過ぎまでカーボンバイクで走ってきた。

孫の体調が悪くなり保育所から連絡があれば、私が対応する担当日なので午後2時までには帰宅して対応できるようにする。

現時点では、孫>自転車>仕事という順番で、私のリソースは分配されることになる(苦笑

いつものごとく阿古谷・槻並周遊コース。道の駅いながわまでは自宅から30kmほどだから、里山を楽しんで帰宅できるコースだ、道の駅いながわにて自販機のアイスクリームを食べながら休憩する。

昼は食堂で牛スキ煮、ポテトサラダ、豚汁、ご飯並(750円也)で栄養補給。美食ではなく、走るために食べる、そんなシンプルさが今は好きだ。

正午を過ぎると十分に暑い。日陰にはいると涼しいんだけどな。

帰宅後シャワーを浴びて、缶ビールを飲む。そして午睡。
長男から連絡はなかったので、孫の体調はよいようだ。

夏は大好きだけど、今年は猛暑っぽい。
午後3時頃走るのはなかなかに身体への負担が大きい。

走行距離 58km

11年目2016-07-03 22:20

今日から自転車生活が11年目に入った。43歳から53歳まで山歩き(低山徘徊派)をしていたが、2006年7月クロスバイク購入、そしてクロモリロード、カーボンバイク、シクロクロスと車種を増やしてきた。

今日は午前10時20分頃、カーボンバイクで発進。夕方には長男宅で食事会なので、早めに帰宅しなければならない。

阿古谷にて。

阿古谷峠を上って再度下り降りる途中の里道。

今日は自転車乗りが多い。昨日からツール・ド・フランスが始まったので、みな感化されているのかもしれない。

気温はグングン上がって蒸し暑い。

吉野家でジャンクの牛カルビ丼を食べて午後2時過ぎに帰宅。

走行距離 61km

シャワーを浴びて、ちょっと午睡。

午後5時に長男宅にて夕食。長男夫婦・孫と共に境港の新鮮なお刺身をいただく。長男の奥さんのご両親から本日いただいた新鮮な魚介類。日本酒は土佐の酔鯨。
酔鯨 純米吟醸 吟麗 しぼりたて 1.8L 【高知県 酔鯨酒造】
このお酒は私が生まれ育った土佐の町のすぐ近くにある酒造会社、若い頃は日本酒は飲まなかったので大人になって初めて飲む地元の日本酒だ。

私もずいぶんと大人になったもんです(笑

4時間ほど飲んで帰宅。

なかなかに楽しい夜でした。

オヤジと自転車2016-06-27 22:59

昨日、130Kmほどロードバイクで走ったけど、疲れは1日おいた明日くらいに来るでしょう、年寄りだから。

そういえば来月で自転車生活を再開して10年が経過する。クロスバイクで自転車生活を再開して、2007年8月にクロモリロードを購入、その後カーボンバイク、シクロクロスと3台態勢となっている。

10年前53歳だった私も今年は63歳、初老の域に達しつつある。

そんなこんなで今宵は自転車雑誌の電子書籍版をダウンロードした。
BICYCLE NAVI(バイシクルナビ) 2016年 08 月号 [雑誌]
オヤジとしてのカッコよさなんか求めない、ただただロードバイクで里山を走り抜けることができればいいかな。

裏切ったり裏切られたりする世界とは無縁に、非社交的に生きてこられたのはロードバイクのおかげのような気がする。
自分が生きてきたことは、家族と気がおけない友人が覚えていてくれたら十分でしょう。

過度の他者からの承認を求める必要がないのが、自転車生活の喜びみたいな気もします。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2016 asyuu. All Rights Reserved.