曇天ライド2017-01-11 20:58

昨夜はBSとAmazonビデオで映画を2本見て就寝。

今日は午後からクロモリロードで軽く走ってきた。曇天、最高気温9度、冬らしい天気だ。でも風は強くないのと冬仕様のスタイルで寒さは感じない。

茨木市の椿の本陣まで走って折り返す。

西国街道は旧い街並みが残っていて、ちょっと走るにはお気に入りの道だ。

水月公園でトイレ休憩して、缶コーヒーを飲んでいると犬を散歩させているおじいちゃんに話しかけられた。こういった場合、聞かれることと言えば
・この自転車軽そうやな。
・スピードはどれくらいでるん?
・ママチャリの3倍ほど値段するんか?なんぼ?
といったところでしょうか(苦笑

10年ほど乗っているバイクだと答えると「新品みたいにキレイやな」とお褒めの言葉、単純にありがとうございます。室内保管しているのと適宜部品を交換しているので薄汚れた感じはしないけど、細部は意外と傷ついている。まぁそれがクロモリのよいところでしょう。

遊びのシクロクロス
走りのカーボンバイク
感じるクロモリロード
と3台の自転車の印象かな。

復路の道では下校途中の小中高校生の波と何回か遭遇する。
昨夜見たAmazonビデオ。
ハルフウェイ [DVD]
18歳の時、つき合っていた女の子のことを思い出した。
誰にでも似たような青春時代があるんですね。

猪名川沿いの農業公園にて。どこにでも猫はいるな。

万葉の森にて。日が傾いてきた。

今日の走行距離 53km

雨なので2017-01-08 11:05

昨夜は長男宅で、長男の奥さんのご両親を含めて飲み会だった。孫は毎日午後7時頃には寝てしまうので(とても育てやすい子供だ)、大人ばかりで歓談しながら、ビール・日本酒と飲む。風邪気味だった長男の奥さんも、ワイン2本目になると声も滑らかになっていく、さすがにお酒を嗜む人だ(笑

大谷酒造 鷹勇 純米大吟醸 箱入 瓶 720ml
お持ちいただいた鳥取 の地酒「鷹勇 大吟醸」の美味しいこと。
4時間ほど皆で飲んで食べて、楽しい時間だった。

孫は大きくなれば、夏休みなどは鳥取の自然の中で遊ぶことができるだろう。
我が家の息子たちも妻の父の実家岡山で、夏休みを過ごすことが多かった。それが彼らのよき思い出となっている。

人はキチンと愛されることによって、キチンと人を愛することができる人になるんじゃないかな。「呪いの言葉」に呪縛される世界ではなく、息子や孫たちにはこれからも、たおやかに生きてもらいたい。

今日は雨。

■なんちゃってエルゴノミクス・キーボードが到着した。
iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調 折れない 360度回転 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 ( ブラック ) IC-BK06

開封して拡げてみるとエルゴノミクス・キーボードっぽい。

「人間工学に基付いた166度の優しい設計で、自然な姿勢を保つことができ、長時間のタイピングでも手首が疲れにくい 」と謳ったいるだけに馴れるとタイピングしやすいだろう。

従来の三つ折りキーボードと並べてみた。キーピッチは今回の方が広いし、タイピング音も控えめだ。両サイドにスペースバーがあるのが斬新。ただまだ馴れない。

キーストロークも底打ち感はなく許容範囲だろう。

ギミック感は左の三つ折りタイプだが、持ったときの薄さ・軽さはカタログ以上の印象だ。360度回転するので、そこそこ耐久性もあるだろうし、磁石でピタッと収まるのもよろしい。

これはHP Pro Slate 8に帯同して外に持ち出すためのキーボードなので、この薄さと軽さはたぶん正義だ。

もちろんThinkPad Bluetooth TrackPoint Keyboardが秀逸だけど、あれは持ち運ぶ気にはならない、YOGA BOOKの外付けキーボードとして使うことになる。

■台湾サイクリング
昨年末の台湾旅行はとても印象的だった。この5年でソウル4回、イタリア1回、台湾1回と海外旅行に行っているが、やはり南方系の風土が私の肌には合うようだ。

台湾はバイク天国、信号待ちの前列では車を後に従えて、騎馬軍団の如くバイクが群れなしている。親子が小さな子供を乗せて3人乗りしている、すごい。

自転車メーカーGIANTの本拠地だけあって、日本よりははるかにサイクリングロードも整備されているようだ。

ぜひロードバイクで走ってみたいので、Kindleでこんな本を読んで妄想を膨らませている。
台湾サイクリングガイド レンタルバイクで台湾一周ツーリング

妄想していれば叶うでしょう。

やっとこさ初乗り2017-01-04 21:43

今日は正月休み、最終日。Amazonで昨日ポチったBluetooth・キーボードと孫の玩具が、午前中に到着した。

なんちゃってエルゴノミクス・キーボードの詳細については後日報告ということで、午後からクロモリロードでポタリングしてきた。

昨年12月のインフルエンザ予防接種の副作用がまだ残っており、右腕が重くなる。
日常生活には支障をきたしていないが、ロードバイクのハンドル操作には影響があって、この調子だと負荷をかけたり長距離を走るのはまだ無理みたいだ。

クロモリでのんびりと伊丹台地を走る。眼下は古代には海だったのだろう。

このクロモリロードも今年8月で、乗り始めて10年が経過する。クロモリは頑丈なので、私の余生と競争になるかもしれない(苦笑

呉服橋近くの小戸神社に初詣した。小さな神社だけど地元の人に愛されているようで、私も好きな神社だ。小さな願い事をする。

水明公園で缶コーヒーを飲んで、西国街道をブラブラしながら帰宅。

走行距離 30km まぁボチボチと。

年末2016-12-30 17:20

台湾旅行にて
正月休み、8連休中なり。

友人らと忘年会をして、案の定酔っぱらったり、孫の子守をして楽しいけど、それなりに神経を使って疲れたりして年末を迎えた。

今年も大過なく過ごせた。普通の生活をして、平凡に生きた。でも明日のお金を心配せず、健康問題にも悩まされない凪のような日々は意外と存在しない。そうした意味では、たぶんとんでもなく恵まれていたのだろう。
短気な性格も加齢とともに落ち着いてきて、自分ではずいぶんと穏やかになっているような気がする。他人に腹を立てるなんて愚の骨頂、「スマートに、他者の価値観に煩わされずに生きていく」のが平和ですね。

7月に次男があっさりと結婚して家を出て、老夫婦二人の生活になった。長男夫婦が近所に住んでいるので、ときおり孫の子守をしたり、長男夫婦らが我が家で食事をしていくことも多かった。昨夜は、長男が大学時代の友人らと忘年会だったので、仕事納め帰りの長男の奥さんが我が家に立ち寄ってくれて、子守していた孫と共に夕食をとった。

もちろん実の親のように私たちに甘えることはできないだろうけど、適度な距離を保ちながら互いに生活人として交流できたらよいだろう。

この休みはダウンロードしていたAmazon Kindleで本を読んだり、音楽を聴いたりしている。TVはおもしろいものはないのでほとんど見ない。

今月購入したYOGA BOOK(Android版)が使えば使うほど便利だ。
・タブレットモードで電子書籍を読むのにぴったり。10.1インチのディスプレイはやはりいいな。
・Windws Updateに煩わされなくてよい、そのぶんAndroidのバージョンアップは放置されるかもしれないけど。
・サウンド出力がいい。Amazonミュージックを聴きながら、ネット周回をしている。
・バッテリーはいろんなことをしながらも連続8時間は保つ。自宅ではWi-Fiに繋いでいるので使わないときに機内モードにするとほとんどバッテリーを食わない。

・薄さと軽さは正義、そしてAndroid版は安定している(Windows版は知らない)。メモリーが4GBあるのでサクサクと動く。

Haloキーボードはやはりタッチタイピングできない。できるという人もいるけど、どんなふうにタイピングしているのだろう。だから自宅ではThinkPad Bluetooth TrakPoint Keyboardを繋いでいる。トラックポイントがマウス代わりになるし、ファンクションキーやWinキー、Escキーなどが活用できるので便利だ。

今年のベストバイガジエットです。

自転車はインフルエンザ予防接種の副作用がまだ続いているので、低調な月だった。まぁ台湾旅行や飲み会で酒を飲んでいることが多かったのも影響していますが。

2010年以降のロードバイク・年間走行距離

2010年 11299.7km
2011年 9566.12km
2012年 6725.98km
2013年 5091.65km
2014年 5605.19km
2015年 4387.34km
2016年 4700.48km

3連休(クリスマスだったらしい)2016-12-25 23:56

この3連休は孫の子守もなかったので、のんびりと過ごした。

■自転車整備など

クロモリ、カーボン、シクロクロスと3台保有しているので、チェック。
カーボンバイクのタイヤが劣化しているので、23Cから25Cに交換。走りがどうなるかは未走なのでまだわからない。
シクロクロスのディスクブレーキのパッドが劣化している。3000km弱でダメになるみたいだ。部品を調達するか、ショップで交換してもらう予定。

■外圧には強いが、内圧に弱い
先週末にインフルエンザの予防接種をしてから右腕が重い感じ。日常の生活に影響はないけれど、ロードバイクに乗りハンドルを操作していると、右腕により重さを感じる。
今まで病気をあまりしたことがないので、内からの副作用に弱いみたいだ。

この連休はクロモリロードでポタリングしたのみ。

■ガジェット類
とっかえひっかえガジェット類を充電している(爆

HP Pro Slate 8 (外出用タブレット)
とくに最近は変更を加えていない。電子書籍閲覧に利用。

YOGA BOOK(Android)
今月買ったガジェット類だが、今年のベストバイガジェット確定。
HaloキーボードがあるのでTwitterも再開。
でも外付けのThinkPad Bluetooth Track Point Keyboardを使うのがやはり楽です。
レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181

Amazon Kindleに加え、放置していたAmazonビデオ・ミュージックなど利用するようになった。10.1インチのディスプレイも見やすくサウンドもなかなかよい。

Amazonビデオでこの映画をレンタル。
風の歌を聴け [DVD]
震災前の京阪神の街並みも見えるだろうか。

大貫妙子のアルバムもいい。
note

Xubuntu on ASUS X205TA
サウンドがあいかわらず出力されない。ときおりフリーズする・・・
PCを安全に再起動させるため、Alt+PrintScreen を押しながら R -> S -> E -> I -> U -> B

GVim上でgoogle日本語入力がインライン入力できないので、Atomを導入。インライン入力できる。
その他、ダウンロードしている電子書籍を読めるように設定。

Gnome 16.04 on ThinkPad X220
母艦なのでとくに変更は加えず。Update処理のみ。

あと二日働いたら8連休の正月休みなり。

のんびりと2016-11-13 22:44

今日は午後からカーボンバイクで近所をポタリングしてきた。

山の紅葉を見ないまま過ぎていく秋、でも近場の公園でも紅葉を楽しんでいる家族連れが多い。

天使のように眠る孫。

帰宅後、自転車本を再読。
スポーツ自転車でまた走ろう!  ~一生楽しめる自転車の選びかた・乗りかた (大人の自由時間mini)
一昨日のハイキングでも友人と「お互い歩行スピードが落ちたな」と慰め合っていた。
でものんびり歩くことによって、そして走ることによって見えてくる風景もある。

のんびり過ごした3連休だった。小確幸なり。

珈琲とロードバイク2016-11-06 22:42

今日は昼前にカーボンバイクで発進。昨日と打って変わって、曇天でときおり小雨が降ったりする天気。北風強く気温より肌寒く感じる。

北摂方面は厚い雲、向かい風なので池田から西国街道を東進、茨木市の「大阪王将」で餃子定食でランチ。ときおりジャンクな料理を無性に食べたくなるんだ。

そのまま東進しようと思ったが、夕方になると寒そうだ。
今年は暖冬の昨年と異なり、例年より寒い冬だと長期天気予報が出ている。
うーん、寒い冬は苦手なので今冬はシクロクロスで遊ぶ段取りを考えていた。シクロは山に入るまでが難儀(巡航速度がやはり遅い・・・)なので、輪行なども利用して山歩きを兼ねるのがいいかもしれないなぁ。
最近体力が落ちているので、シクロを担いで山歩きするのがよいかもしれません、もちろん里山・低山歩きだけど(苦笑

帰路に猪名川沿い、伊丹空港近くの喫茶店に立ち寄った。
私はお酒も好きだけど珈琲も好き。とくに一家言あるわけじゃないけど、チェーン店ではないお店で飲むのが好きかな。

今日、立ち寄らせてもらったお店は、妻の中学時代の同級生ご夫婦が今年1月から始めたおうちカフェ。夏場は汗まみれなのでお邪魔するのを遠慮していたが、今日はほとんど汗もかいていないのでSPD-SLシューズのクリートにカバーを付けて店内へ。

想像していたよりこぢんまりしていてテーブル席2つとカウンター席の店内、でも落ち着く感じです。

日曜なのでご夫婦で接客されている。
「なにかケーキセットみたいなものはありますか?」とお伺いすると
ご主人曰く、「ダッチベイビーがありますが10分ほどかかります」とのこと。

とくに急いてもいない日曜の午後、先に珈琲をいただきながら、読書しながら待ちます。
夜行

昨日ダウンロードしていた森見登美彦「夜行」kindle版。
勝手に森見登美彦の妖しげな作品世界に没入していると、ダッチベイビーバニラアイスが運ばれてきた。

「ダッチベイビーとはドイツ風のパンケーキのことで、鉄製の小さなフライパンにそのまま生地を流し込み、オーブンでじっくり焼いたもの。オーブンで焼いている時に生地がぷくっと膨らむのが特徴」らしい。
パンケーキの中にバニラアイス・フルーツ・薬味の葉がのっており、今まで食べたことのない食感でなかなか美味。

そうそうわたくし、酒飲みなのに甘党でもあります・・・

ゆっくりいただいてから、ご夫婦にご挨拶。
来週、この店で妻も含めて有志で中学の同窓会があるそうです、知りませんでした(苦笑

基本的に私たち夫婦は互いの趣味は違うし、交友関係もまったく重なり合わない。
まぁそのほうがよろしいでしょう。

そのあと義母宅に立ち寄って、必要な書類とお土産の柿をいただき、バックパックに背負って帰宅。

今日の走行距離 55km

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.