馬肉2017-08-11 22:38

昨夜は女友達らと馬肉専門店で馬肉の刺身・焼肉をいただいた。牛肉ほどしつこくはなくて、とくに刺身はなかなか美味。〆は桜寿司(馬刺しのお寿司)と味噌汁。

2軒目はピッツアの店でワイン。
3軒目は〆の立ち飲み屋で飲む。

けっこう酔いました。

皆で12月に台湾旅行、来年2月にソウル旅行に行くことが決定。

3連休なれど暦どおりの休みで、とくに盆休みというものはない。
長男夫婦と孫は奥さんの実家の鳥取へ、本日から里帰り中。
孫にとって田舎があるということはとても恵まれていると思う。

今日もなかなかの猛暑。
こんな記事を読んだ。
ネットワーク応用通信研究所 フェロー/まつもと ゆきひろ氏

T460sか。よさげですね。

私の環境下ではGnome 16.04 on ThinkPad X220でまだまだ十分な気がする。
ThinkPadはLinuxと親和性が高いし、7段オールドキーボードをなかなか捨てがたい。


ポメラDM200のLinux化2017-07-16 15:20

昨日は長男・孫とともに義父が入所している介護施設に孫(義父にとっては曾孫)を見せに行っていた。孫は今日で1歳7ヶ月、最近人見知りするので、義父に会ったときの反応が心配だったけど、孫は機嫌良く入所の人や義父にも愛想を振りまいていたのでひと安心。

92歳の義父と1歳7ヶ月の曾孫、義父は「あと90年経ったらこんなになるんやで」と孫に話しかけると孫はキョトンとしていた。命がこういう形で繋がっていくのは、それほど悪いことではないだろう。

帰宅後、仕事を終えた長男の奥さんも合流して自宅で夕食。ワイン・日本酒を飲みながら、長男の2歳頃までのアルバムを皆で見ているとあまり孫に似ていない。長男(次男も)はもっとゴンタな男の子だったような。

菊正宗「百黙」は口当たりはよいが、あとで日本酒特有の切れとまろみがガツンとくるので酔いやすい。宴たけなわ中に孫は眠くなったようで自分でベビー布団に向かって熟睡。その横でちょっと酔った私も添い寝していた(苦笑

昨夜は爆睡して目覚めると午前7時過ぎ、すでに十分に暑い。おそらく梅雨明けしたようで、還暦を境に「夏男」は返上せざるを得なくなったので、夏場はよりのんびりと走るのがよいだろう。

猛暑の中、奈良へ160Kmライド(2008.7.21)

こんな猛暑ライドはもう無理ですわ。

閑話休題
最近、気になっていたポメラDM200のLinux化がより進捗しているようだ。

KING JIM ポメラDM200でEmacs、Vim、Ruby、Pythonが動くなんて素敵すぎる!

ガジェット好きとしては食指が動くけど、そのためにDM200を購入するのはさすがに意味がないだろうと理性が働く。

現在
通勤時はタブレットHP Pro Slate8(Android5.1)
自宅ではLenovo YOGA BOOK(Android6.01+WiFi)
を閲覧端末として使い
このブログはXubuntu 16.04 on ASUS X205TAで書いている。
Gnome 16.04 on ThinkPad X220は夏場は筐体が熱をもって不快なので、X205TAを母艦とすることにした。

DM200は580g
YOGA BOOKは700g弱
X205TAは970g

Linux化しても制約の多すぎるDM200よりはLinux化したX205TAのほうがはるかに使いやすいだろう。
・バッテリーもちがよく(丸1日は十分もつ)
・キーボードがタイピングしやすく、トラックパッドも悪くない。
そしてXubuntu 16.04を制約なく使えるところがやはり魅力的だ。WiFi・サウンド・Bluetoothも問題なく動くし。タブレット+折りたたみキーボード、あるいはYOGA BOOK+Bluetoothキーボードの構成とその重量を比較すると、X205TAの軽さはなかなか侮りがたい。

隠居生活後の外で作業する際はX205TAを使うことが多くなるだろう。

といいながらDM200を衝動買いしたら(安くなったら買ってしまいそう)、すみません(爆
キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック
まぁすべては遊びですから。

今日もまもなく長男夫婦と孫が我が家に来て、みなで食事する予定だ。
暑い日にはこんな過ごし方もひとつの方法でしょう。




2時間ポタ2017-07-12 23:16

梅雨明けしていないのに、すでに暑さでバテ気味だ。今年は猛暑の予報なので、ロードバイクに乗るにしても熱中症には注意しないといけないだろう。

今日は天候が読めない。雨雲レーダーを眺めているとゲリラ豪雨がピンポイントで発生しそうだ。午後から2時間ほど武庫川・藻川・猪名川などを周回してきた。

河川敷で休憩しながら猪名川町方面を眺めると、雨雲のカーテンが下りて激しい驟雨となっているようだ。


のんびりと公園巡りなどをして帰宅。

2時間ポタで34kmほど。

帰宅後 Xubuntu 16.04 on ASUS X205TA上の日本語入力Mozcが起動しなくなっている。
MozcではVimでインライン入力ができなかったので、この際だからAtok X3をインストールすることにした。この作業に小1時間ほどかかってしまったが、やはりAtok x3のほうがストレスなく日本語入力ができる。

あとはKindle版で読書して昼寝するという1日だった。

暑くなるとThinkPad X220の筐体が熱をもつので、X205TAをメイン機にするのがよいかもしれない。


梅雨本番2017-06-25 22:43

あんぱんまんミュージアムが最近お気に入りらしい
昨日ダウンロードした「自由としてのフリー(2.0)」を読んでいた。下手なSF小説を読むよりおもしろい。


で久しぶりにThinkPad X41を起動した。

Processor: Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz
Memory: 2065MB (451MB used)
Operating System: Precise Puppy - 5.7.1

-Mounted File Systems-
/dev/sda1(内蔵1.8インチHDD32) 21.36 % (20.1 GiB of 25.5 GiB)
/dev/mmcblk0p1(外付けSDHCカード32GB) 18.87 % (24.2 GiB of 29.8 GiB)

ディスプレイが劣化していわゆる「尿液晶」になっているが、老眼にはかえって目にやさしい(爆

USキーボードに交換しているが、タイピングは最高やね。でも筐体はやはり熱をもつ。


天候不順なので午後から1時間ちょっと近場をカーボンバイクで流しただけ。

タイ料理とThinkPad2017-06-24 22:30


■昨夜は女友達らと飲み会

1軒目はタイ料理の店で辛さ度2(最高は5)のピリッとした辛さの料理をいただく。
80kmほどロードバイクで走ったあとなので、より美味しさを感じるし、ビールも旨い。

2軒目は英国風パブにて、なぜかアイリッシュウィスキーではなく赤ワインをボトル注文。隣席のアラフォー女性(女友達の観察による)がみっともなく泥酔しているので、店を変えることにした。

3軒目はなじみのフランス家庭料理の店へ。勤め人に優しいシャンパン・白ワインをシェフにボトルで出してもらい、4人で飲む。なじみの料理もやはり美味しい。

議題は旅行の相談なんだけど、当初予定していたフランス旅行は欧州がいま政情不安なのでちょっと様子見して、今年は12月に台湾へ、来年2月にソウルに旅行することとなった。海外旅行に精通している幹事の女の子が「台湾は今度は九份に行きましょう」ということで、皆かなり楽しみにしている。

女友達らは自転車にもコンピュータにもまったく興味がなく、昨夜「息子や妻にコミュ障と言われたんや」と話すと、全員から「コミュ障って何?」と尋ねられた(爆

説明すると妙に得心してくれたけど、いやいや君たちとは20年以上友達なんやけどな・・・
非社交的で基本的には人と飲まない私には、貴重な友人なのは確かでしょう。


当面の月例会を決めて、午後11時前に解散。

今日はお酒も残っているのでまったりとしていた。

■ThinkPad25周年記念特別モデルが発売されるらしい。
http://japanese.engadget.com/2017/06/22/thinkpad-25-5000/
価格は「5000ドルよりは安価」とのこと。いやかなり高いですわ。

レトロなThinkPadは何台も持っているし(苦笑
Thinkpad 10年(2014.12.3)

ThinkPad絡みでググっているとフリーソフトウェア運動の始祖ストールマンが
ThinkPad X60を使っているという記事を見つけた。
私のプログラミング作法 | リチャード・ストールマン(RMS)
 
いまだ現役のXubuntu 16.04 ThinkPad X40+SSD(32GB)も夏場には低温火傷しそうなくらい筐体が熱をもつが、確かX60もかなりその傾向があったはずだ。

でこんなPDFも発見。
PCとタブレットにダウンロードした。

リチャード・ストールマンは変人として有名だけど、最近のGoogle,Amazon,そしてSNSの方向性を見るとストールマンの主張も奇異ではない感じがする。



雨の週休日2017-06-21 19:36

週休日なれど雨、ロードバイクに乗れないので、まずは散髪屋で短髪にしてきた。

■ThinkPadのACアダプターを注文
私の母艦ThinkPad X220(Ubuntu 16.04&Windows 10のデュアルブート)と妻のThinkPad T400(Windwos7)のACアダプターは共通仕様なんだが、両方ともコネクタ部分の断線、断線まぢかという状態になったので、Amazonで2個注文した。

まだまだ現役稼働させたいので、必要経費ということになろうか。

■DM200でLinux?
ポメラDM200上でDebian Linuxを走らせている猛者がいる。

Pomera DM200 Linux 動作テスト

すごいね。ポメラは確かDM100からディスプレイは本来カラー液晶だが、それをモノクロ表示させていたはず。だからこの動画でFireFoxがカラー表示できるのも不可能じゃないだろう。

それにして128Mのストレージ容量でLinuxを動かすとすると、CUIかウィンドウマネージャはタイル型などメモリーを消費しないものを選択するということになるだろう。

ただこのためにDM200を買う予定は無し(苦笑

Xubuntu 16.04 on ASUS X205TAが安定稼働しているし、Android版YOGA BOOK上でLinuxエミュレータのTermuxも動かせるし、こちらのほうがストレスもなくキビキビと稼働するでしょう。

■フィッツジェラルド短編集
若者はみな悲しい (光文社古典新訳文庫)
Kindleで読書中。村上春樹の短編集と共通するところがある。
「冬の夢」は「今は亡き王女のための」を
回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)収録

「こどもパーティ」は「蜂蜜パイ」を想起させる。
神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)収録


村上春樹はフィッツジェラルドにインスパイアされているので、共通点があっても不思議ではないだろう。

ひさしぶりに良き文体を読んだ感じ。

■隠居生活準備中
来年3月末で現在の職場を退職することは公私ともに宣言している。
週休三日制、有給も取得しているので月に半分ほどしか働かないし、職場環境は悪くはない。にもかかわらず65歳までの再雇用期間を1年短縮するのは

・頭の回転速度があきらかに落ちてきていること
・40年近くの組織人としての生活に1日でも早く「自らリタイア」すること

が大切だと痛感しているからだ。

65歳となり傍目にも明らかに仕事ができなくなっているにもかかわらず、組織にしがみつく人々を見てきた。この人たちには「やせ我慢の哲学」はないのだろうか?と若い頃に不思議に思っていた老人に私もなりつつある。

ズルせず自分なりの愉しみをみつけてささやかに生きていくというスタイルを、私は選択したいと昔から考えていた。

だから組織を離れざるを得ないのではなく、「自らリタイア」するというスタイルが自分には必要なのだろう、あとでちょっとは後悔するかもしれないけど(笑

午後からは皮膚科へ。顔の小さなシミを窒素ガスで焼いてもらう。現時点では顔がちょっとヒリヒリしている・・・



DAZN解約とX205TA2017-05-30 22:23

■DAZN
DAZNで視聴していた2017ジロ・デ・イタリアも終了した。

来月になると無料視聴期間が終了するので、DAZNはいったん解約することにした。

途中からYOGA BOOKでも視聴できるようになったし、我が家のNet環境では中継が止まることもなかったけど、いかんせん画質が悪すぎる。良い点と言えば、見直し配信でいつでもモバイルデバイスから視聴できるくらいだろうか。

J-sportsの2016ツール・ド・フランスを観ていると、DAZNの画質の貧弱さが際立つ。

■X205TA
Xubuntu 16.04 on ASUS X205TAでサウンドデバイスが稼働していなかったが、有志のカーネルインストールスクリプトを適用するとサウンド再生できるようだ。

この記事を参考にインストールしてみたが、今のところキチンとサウンドが再生されるしクラッシュもないようだ。

【X205TA】ついにスピーカーで音が出せるようになりました【Ubuntu】

安定して稼働すれば軽量(980g)でバッテリ保ちのよいLinuxモバイルノートとして遊べそうだ。

と今宵は現実逃避の時間だった。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.