端末越しの青空2017-03-18 19:18

3連休なり。連休後は超繁忙期が2週間以上続くので、ちょと気が重い。でも仕事に携わるのも、あと1年ちょっと、そのうち過去の思い出となるだろう。

朝の通勤電車ではHP Pro Slate8で電子書籍を読んでいることが多い。YOGA BOOK+KKmoon81キーボードでタイピングするなどという変態行為はいたしません。サラリーマンとしての通勤事情は恵まれていて、特急電車を避け、各駅停車で座って三宮に向かう。端末越しに青空が見えた。

電車内ではLinux関連の書籍を読んでいた。今まではググってコピー&ペーストで処理することが多かったけど、Linuxの基本所作を理解しておきたいなと思っている。

Amazon kindleはファイル形式が独自なので汎用性がない。達人出版会や技術評論社の電子書籍はPDF/EPUB形式でダウンロードできるので、汎用性が高くあらゆる端末で閲覧できるし、Terminalを起動して見ながらコマンド処理などをできる。










シェルプログラミング実用テクニック (Software Design plus) Unix考古学 Truth of the Legend



Linux関連の電子書籍を読むなら、Xubuntu16.04 on ASUS X205TAが快適、だがAndroid版でTermuxというLinux Emulatorが最近登場したので、基本的なコマンド処理などはAndroid版でも可能になった。

■独自のパッケージ管理システムで機能を拡張できるAndroid用ターミナルアプリ「Termux」がリリース

Termux - The Ultimate Linux Terminal Emulator for Android [XDA ...


Termux上でtmuxを走らせると、YOGA BOOKなどのAndroid端末も活用範囲が広がる。

独りの時間は端末越しの青空も愉しむけど、
今日は午前9時に長男が孫を連れてきた。長男が歯科受診に行っている間、近くの公園で孫とともに1時間ほど滑り台や遊具で遊ぶ。かなりしっかりと歩くようになって、と同時に目を離すことはできない。

長男が自宅の掃除などを終えて我が家に来たので、皆で昼食。長男は仕事がいま忙しいようで、よければ明日夕食を我が家でとったらと勧めておいた。

長男と孫が帰宅、妻はスポーツジムに行ったので、カーボンバイクのメンテナンスをする。
・タイヤを23Cから25Cに交換
・SPD-SLのクリートを交換

明日は25Cタイヤのバリ取りのため軽く走って、走った後は長男夫婦・孫と我が家で夕食の予定。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.