繋がっていくものと古稀2023-08-12 13:35

右上腕部骨折手術から、今月6日で7ヶ月が経過。自分では8割ちょっとは回復したと感じており、日常生活に支障はないが、まだまだ地味なリハビリ(ストレッチ・インナーマッスル強化)を日々している。

なんちゃってスマートウォッチMi Bandのベルトを黄色に変更。

待ち受け画面も夏っぽいものにした。だが猛暑なのでアクティビティのPAIはそれほど増加しない。


8月は私たち(息子夫婦たちも含む)10人家族のうち、5人(私、長男の奥さん、次男夫婦・次男の次女)が8月生まれで獅子座という構成。
そして私が今月70歳になるので、家族の誕生会と古稀を祝う会を先日、息子たち主催で開催してもらった。息子たちが予約してもらった店でランチ。貸し切りなので、遠慮なく歓談できる。

とりあえず乾杯。


古稀を祝うケーキをいただくが、虎視眈々と孫たちがケーキをガン見している。



プレゼント交換をするけど、8月生まれが5人もいるとなにがなんやらわからなくもなる、老人やから(苦笑



ベタな古稀用のTシャツと帽子を着てみると、孫たちがかなり引いている感じ。

店にあったダーツでなぜか盛り上がる息子や孫たち。右腕リハビリのため、私もダーツ競争に参加。それほど痛みはないけれど、高得点は稼げないのは下手なためだろう・・・



息子夫婦たちからはいろいろとプレゼントをいただいたが、私がガジェット好きなので、Nature Remo miniもあった。



スマートリモコンでAmazon Echoとも連動する。Amazon Echoともリンクさせ、とりあえず居間のエアコン・TV・照明器具をスマートリモコンで操作できるようにした。

まあリモコンがあれば、いちいちスマホのアプリを起動させるほうが煩雑だけれど、猛暑の日々、戸外から帰宅する前に自宅のエアコンを稼働させたり、照明をつけたりする機能があるのはかなり便利かな。

息子夫婦や孫たちと記念写真。


息子たちの成長とともに、すっかり私も爺さんになった次第。古稀になる月なので、阪神バス・阪急バスの高齢者バス助成制度の「グランパス70」を尼崎市に申請して、定期券を購入。

阪神バス(全線)・阪急バス(940円以下区間)が乗り放題となる。高齢者バス助成制度を利用できる年齢になったことのほうが、古稀になったんだなとより感じるね。


私は「後になるべき先の者」として、息子たちや孫たちと繋がっているが、彼ら彼女らがより私よりは良き時代を生きて、良き人間になっていくのではないかと思っている。息子たちや孫、そして若き友人らは、私よりは確実に魅力的な人になりつつあるので、私は安心して緩やかに老いていこうと思う。




コメント

_ dezaike999 ― 2023-08-12 20:09

こんにちは

asyuuさんのお顔を初めて拝見しました
奥様も

孫さん達にも囲まれておめでとうございます

_ asyuu>dezaike999さん ― 2023-08-12 20:29

ありがとうございます。

老夫婦(70歳と66歳)となり、今が盛りの息子たち夫婦と異なり、次第に老木になりつつあります。
なにごとも順番というものがあるので、喜ばしいことでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.