孫の子守とYOGA BOOKをノートパソコン化2017-03-15 23:00

今日は週休日、されど午前6時45分頃長男からLINEで、孫が熱があるので保育所をお休みさせるとの連絡があった。長男は今週は残業続き、長男の奥さんも仕事を休めないので、ジイジ・バアバで長男宅に出向き、孫の子守を急遽することとなった。

午前8時に長男宅へ、その後妻とともに孫の子守をする。孫は37度6分くら熱があるのだが、それほど機嫌は悪くない。絵本を読んだり、プラレールで遊んだり、歌遊びしたり、おしめを替えたり、食事・おやつを与えたりする。孫は長男や次男と異なり、おっとりとした子供なので、相手をしやすい。ただまだ言葉が発達していないので(1歳5ヶ月)、なにをして欲しいのかわからないことがあるのが難点かな。

昼食後、正午から午後1時半まで孫が昼寝をしたので、そのあいだジイジ・バアバも陽のあたるリビングで添い寝していた。午後6時過ぎに長男の奥さんが仕事から帰宅。孫は直前に寝始めたので、そのまま長男の奥さんに引き継いで帰宅。


来年春には仕事から完全引退するけど、その後の生活は
・孫の子守の手助け
・「旅するバイク」で日本の各地を小旅行
・家庭料理を自分でもできるようにする
・Linuxなどの原理をキチンと理解する
などを当面したいなと思っている。

ということでAmazonでこの本のKindle版をダウンロードした。
まんがでわかるLinux シス管系女子 (日経BPパソコンベストムック) まんがでわかるLinux シス管系女子 2(日経BP Next ICT選書)

50%のポイントがつくセール時にダウンロードしたので、1600ポイントが付与された。このポイントを下記のキーボード購入に充当。
KKmoon 81キー Bluetoothキーボード ワイヤレスキーボード 無線 キーボード 超スリム薄型 タッチパッド付き Android 3.0 Windows XP 7 8に適用KKmoon 81


すでにBluetoothキーボードを3つ保有している。
iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調 折れない 360度回転 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 ( ブラック ) IC-BK06 EC Technology Bluetooth キーボード 折りたたみ式 ワイヤレスキーボード 高品質アルミ材質 コンパクト Windows/IOS/Android切替 iPhone/iPad/Andriodデバイス対応 シルバー レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181

にもかかわらずこのキーボードを選択したのは、YOGA BOOK(Android Wi-Fi版)のHaloキーボード上で使うことができるからだ。

YOGA BOOKやHP Pro Slate8にはAndroid上でLinux Terminal Emulatorとして動くTermuxを、そしてその中でtmuxも稼働させている。俄然、キーボード入力が必要となってきた。

YOGA BOOKにはHaloキーボードがあり、短文入力ならそれほど支障がないが、起動させたときに最初の一文字をなぜか取りこぼすのがストレスだった。

物理キーボードではないHaloキーボード


Kmoon81はHaloキーボード上にサイズもぴったりと収まり、下部が鉄板なのでYOGA BOOKの筐体の磁力でずれることもない。
計ったかのようにHaloキーボードにジャストフィット

OEMなのだろう、同じような価格でこのキーボードも同様の機能があるようだ。
F.G.S 9-10インチ汎用 Bluetoothキーボード タッチパッド式 マルチOS対応(IOS/Android/Windows対応) [JP配列/US配列両方対応] 超薄型 キーボード ワイヤレス[タブレットスタンド付き] 日本語取扱説明書付き F.G.S並行輸入品F.G.S

ただ、私は普段からUSキーボードを愛用しているので、日本語入力用キーが別途レイアウトされているこのキーボードはかえって煩雑なので上記のキーボードのほうを選択した。

Bluetoothであっさりペアリング。「英語(Ctrl-Caps交換)-日本語106/109キーボード」(by Ta9mar」+Google日本語入力+Jota+で文書作成は十分かな。Alt+~で日本語のOn/Offができる。

キーボードの打撃感はペチャペチャとした安っぽいもの、そしてタッチパッドは二本指スクロールがうまくいかない。ただタッチパッドOffキーがあり、ショートカットなどを利用することができるので、まぁいいかといった感じ。


YOGA BOOKがノートパソコンみたいになった。もちろん外出時にはこのキーボードを持ち歩かないだろうし、YOGA BOOK+キーボードだとXubuntu 16.04 on ASUS X205TAと同じような重量だ。まぁすべては遊びですから・・・




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.