自転車人と走る三田・大根谷林道2011-12-18 20:30

今日は自転車人やのさんと三田の大根谷林道を走ってきました。

やのさんとは最近よく遭遇するので「近く一緒に走りましょう」と約束していました。
前回はやのさんとこんなコースを走ったのですが

自転車人と巡る北摂旧街道・古道(2011.1.17)

今回の目的地は三田の大根谷林道です。

午前8時半に伊丹で待ち合わせして出発です。やのさんからのメールで「押し歩く場所も多いのでSPDがいいでしょう」というアドバイスがあったのでクロモリロードVIPERで走ります。

いつものごとく猪名川堤防道路ー県道12号線と北上。
県道12号線を離れ、湯山台を抜けて愛宕原GC横の山道を走ります。

GC横の山道を抜けると

道標がある。

やのさんが「昔の人は川瀬を避けて尾根道を抜けて往来した名残でしょうかね」と仰る。そういえば「くろまんぷ」も猪名川を避けて山を貫いた手掘りのトンネルですからね。

県道325線の若宮に合流し、切畑へ。切畑を少し下ったところで、やのさんがまたまた山道へと誘います。
押し歩きも含めて走って切畑のため池へ出てきます。

33号線を北上し、西谷夢市場でトイレ休憩。
323号線を西進。大坂峠の旧道を走る。
大坂峠は何度も走っているがこんな旧道があるんや。恐るべし、自転車人。
にしてもひっつき虫が盛大にレーパンに付着する。

下槻瀬から旧道を走って、

小柿渓谷を北上。後川から永澤寺まで市道を上っていく。
かなりバテてきたので、やのさんとは永澤寺で落ち合うことにして先行してもらいます。

斜度の強い場所で休憩。今日はクロモリロードVIPER。

マイペースで上っていく。

先行していたやのさんと合流し、昼食は永澤寺の蕎麦をいただく。
寒いので天ぷら蕎麦と山菜ご飯。身体が温まりました。
お腹もふくれたので、今日のメインコース「大根谷林道」に向かう。

柴田ファームの標識を左折し、しばらく上り続ける。

柴田ファームとの分岐点で地道が現れる。

ここから乙原まで林道大根谷線が続く。

砂利道とコンクリート道が交互に現れ、斜度もある。

今日は二人ともチューブを2本用意しているので、砂利道を下っていきます。
へたにブレーキをかけるとハンドルを砂利にとられてしまうので、突っ切ります。
(パンクせんとってくれい!)

大根川

斜度のきつい下りを経て

乙原の集落に降りてくる。アスファルト道は天国です(笑)

やのさんお勧めの千刈湖裏道を抜けて県道68号線に合流。
あとは県道68号線ー12号線といつもの「アスファルト道」を走る。

伊丹でやのさんと別れ、午後4時帰宅。

今日の走行距離 110km

・アップダウンがあり、山道・裏道・旧道・林道満載の北摂コース。カーボンバイクでは走れませんわ(苦笑)

・向かい風の中、終始やのさんに引いてもらいました。ほんま、多謝!です。

・今日走ったコース(とくに宝塚切畑の山道など)は定年後、弁当もってのんびり走るには最高のコースです。

やのさん、ロートルなオヤジを引率していただきありがとうございました。
他者に善をなせば、来年はより良い年になるでしょう、たぶん(笑)

さて年内、あとどれくらい走れるかな。寒くてもできるだけ走りたいもんです。

コメント

_ やの ― 2011-12-18 22:51

今日はお付き合い下さり、ありがとうございました。

ご案内しておいていうのもなんですけど、砂利道に比べたら、アスファルトの道は本当の天国ですね~。大根谷林道がもし全部砂利道だったら、勘弁して~と言いたいところです。

_ asyuu>やのさん ― 2011-12-18 23:16

今回も秘蔵のコース案内、ありがとうございました。

先日走った原山峠も54号線に降りてくると「極楽やー」って思いましたが
大根谷林道はそれ以上でした。

今日は体調がもう一つで引いてもらってばかりで、すみませんでした。
これに懲りずにまたたまにはロードバイクで遊びましょう。

_ シロわんわん ― 2011-12-22 23:14

懐かしい道が見れて嬉しいです^^♪
下槻の旧道は小学校の通学路だったんですよ~
近くに牛舎があって番犬が恐ろしく吠えて
怖かったのを思いだしました><
ロードバイクでもシクロスが出来るお二人さんに敬礼!

_ asyuu>シロわんわんさん ― 2011-12-23 11:30

木器、下槻付近はいつ走っても気持ちがいいですね。
先日旧道を走っていると二人とも犬に吠えられました。
ロードバイク乗りは怪しげな格好ですからね(^^

大根谷林道はロードバイクではなかなかスリリングです。
何度も行こうとは思いません・・・・(苦笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。