奈良竹内街道を経て葛城古道を走る2010-03-13 09:00

昨日の奈良サイクリングをまとめてみました。
体調がもう一つなので北摂詣では取り止めて、上りの少ない竹内街道ルートで奈良に遊びに行くことにしました。
午前10時前に発進して、43号線、25号線を利用しながら大阪市内を抜けていきます。
DSC_0400
安治川トンネルにて。1944年完成で現在も歩行者用通路として利用されている。かなりDeepです。

ごちゃごちゃした大阪市内を抜けてやっとこさ大和川自転車道に到着。
DSC_0402
前方に二上山を望むと、奈良に向かってるんだなぁとホッとした気分になります。

DSC_0404
近鉄上ノ太子駅にて。通過してきた飛鳥川沿いの集落駒ケ谷も、街道筋の街並みの雰囲気を色濃く漂わせています。

この周辺はなんどもハイキングで訪れていますが、ロードバイクで来ると移動の自由さを堪能できます。山の中でない限り自由に動き回ることができます。

竹内街道を上って道の駅で休憩。本日初めての休憩だけど大阪市内は信号が多く、休憩しているようなもんです。
DSC_0406

竹内峠に到着。大和高田市の街並みを望むことができます。DSC_0413


峠を下ってすぐに旧道があるのでそちらをのんびり下りていくことにしました。
DSC_0443

二上山の山麓当麻町に下りてきました。
DSC_0415
二上山は何度か登っていますが、心が疲れているときに登るとよい山です。
失恋したときとか傷心の時にはお薦めの山です(なんのこっちゃ

葛城山麓の30号線を南下して御所市に向かいます。
DSC_0419
暖かい1日で、ジャージを着ていると汗ばむほどです。

五條まで南下しようと思ったが、どう考えても時間が足らない。
おとなしく葛城古道を巡ったりします。
DSC_0426


DSC_0427
奈良盆地は広うおます。

ふらふらと高松塚周辺を走ります。
DSC_0432

近鉄飛鳥駅の脇道から古墳群のある峠をめざします。
DSC_0438

棚田の中に古墳群があります。DSC_0435

近鉄当麻寺駅近くの「中将堂本舗」でよもぎもちを購入。DSC_0441
ここのよもぎ餅はめちゃうまいです。ただザックに入れて帰宅すると、餅が片方に集中しすぎていましたが・・・

南河内グリーロードから大阪方面を望みます。
DSC_0449
夕暮れも近い。早く帰らなくちゃ。

大阪市内を適当に走りやすい道を選択しながら日が暮れてから帰宅。

走行距離 161.81Km

・今回のコースは何度かハイキングで歩いた道。でもロードバイクで走ると歩きとは違った世界を楽しむことができる。
・サドルTOUPE130がヘタれてきて交換が必要。タイヤも伊吹山ヒルクライム用に新調しないとあかんので、またまた出費です。
・5月下旬に友人らと「奈良大人の遠足」に行くので、その下見に出かけたつもりだったが奈良市街地、走ってないや。また今度走ろう。
・今日は天候がもうひとつ。ロードバイクの整備でもしようかな。

コメント

_ やの ― 2010-03-13 22:51

体調不調とおっしゃりながら、100マイル越えではないですか。すごいです。

奈良方面は何度か走ったことがありますが、歴史のある場所だけあってなかなか魅力的なところが多いですね。でも、大阪市内を抜けることを考えると、手頃な北摂につい足が向いてしまいます。


明日日曜日は天気もよさそうです。わたしもいつものように午前中北摂方面に走りに行く予定です。

_ asyuu>やのさん ― 2010-03-14 03:36

おっしゃるように大阪市内を抜けるのが面倒なのですが
たまに人混みを走りたい気分の時もなぜかあるのです。

今日はこんな時間から起きて、ゴソゴソと発進の準備をしています。勝手に連休3日目ですから、すこしロードバイクで遊んでくる予定です。
今日は人のいない方面です(笑

では、やのさんもよいライドを!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.