リアルが忙しくて2016-02-13 12:34

2月10日(水)
午前中は散髪、夕方長男夫婦が孫を連れて遊びに来るので、それまですこしカーボンバイクで走ってきた。
服部緑地にて。梅の花が少しほころび始めている。猪名川、豊中、箕面と走って走行距離41km

夕方、長男夫婦・孫が来宅。基本、育てやすい男の子なんだけど、赤ちゃんだからグズるときはグズる(苦笑)長男夫婦も子供を可愛がっているとはいえ、夫婦だけだと煮詰まることもあろう、だからジイジ・バアバが子供の相手をすれば、ゆっくりと食事をすることができる。

孫がグズると主に私が抱っこしてあやすと、比較的すんなり腕の中で寝始める。長男夫婦から「抱っこ特命担当」を拝命いたしました。

保育所入所も決まって4月からは長男夫婦の共働き生活がスタートする。私たちも息子二人を保育所に預け(今のような育児休業制度はなかった)、仕事をしながら息子たちを育ててきた。
月齢も小さい間に保育所に預けるのは、ちょっと切ない感じもするけど、子供は「社会の子」でもあるのだから、そして阪神間で生きていくにはタフさも必要だから孫にもいずれはよき体験になるでしょう。

2月11日(木)
梅田の日本料理の店にて次男の婚約者のご家族と顔合わせ。次男らの司会で互いの家族紹介、結納と儀式は終えて、日本料理をいただきながら談笑。
婚約者のご家族はあまりお酒を嗜まないとのことだけど、私たち夫婦はビール・冷酒とそれなりにいただきました。

結婚式や結婚後の生活などをざっくりと相談。

顔合わせを終えて、次男の婚約者も交えて長男夫婦宅にお邪魔した。
ピザやつまみを用意して早めの夕食。孫も機嫌良く、次男の婚約者に抱っこされていると、長男の奥さんが「はやくも若い女の子に媚びてる、あとでお母さんから説教ですよ(笑)」と孫に話しかけている。

若い頃、こんな家族生活がくるとは想像していなかったな。

2月12日(金)
仕事はかなり忙しかった。加齢とともに集中力は低下している。

仕事に疲れたときに読む本はKindle版「遠い太鼓」
遠い太鼓 (講談社文庫)
この本のギリシャ スペッツェス島・ミコノス編を読み

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 電子特別版 (文春e-book)
「ラオスに〜」に記載されている「懐かしいふたつの島で」とを読み比べると文章の密度が前者のほうがはるかに高い。

仕事を終えて、女友達らと旅行社で待ち合わせて月末のソウル旅行の代金を支払う。

そのあと4人で鳥鍋ーフランス家庭料理ー日本酒居酒屋と3軒をハシゴして、グダグダと飲んでおりました。

ということでリアルが忙しかった3日間。

天候が不順なので今日はのんびり。明日は午後から天候が回復するかなー。




秘境路線バス2016-02-08 21:36

電車の中でKindleぷち文庫を読了。

格安スマホを買う前に読む本 (ぷち文庫)
キャリアのスマホ代が高いので(ほとんど電話しないので、かけ放題の定額2,700円は高い!)格安スマホってどんなもんだろうと読んでみた。

結論、「安かろう遅かろう」ということですね。しばらくはキャリアのスマホを使うことになるかな。

楽しいnote生活
noteにアカウントのみ設定しているが放置状態。辺境のブログで書いているので、そしてブログが私のNet生活にはいちばん向いているようなんだけど、noto.muがどうなっているのか気になったので読んでみた。SNSとしてはまだまだ未知数。noteに書くとしたら、もうちょっと統一された妄想気味の文章?になるかな。
そういえばはてなブックマークもはてなブログも放置している(汗


ということで、今日は書店でこの紙書籍を購入。
秘境路線バスをゆく (イカロスmook)

この出版社が発行する「廃道をゆく 1・2・3・4」
廃道をゆく (イカロス・ムック) 廃道をゆく2 (イカロス・ムック) 廃道をゆく3 (イカロス・ムック) 廃道をゆく4 (イカロス・ムック)

「廃村をゆく」
廃村をゆく (イカロス・ムック)

「酷道をゆく 1・2」
酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック) 酷道をゆく2 (イカロスMOOK)

をすべて読んでいるが、「秘境路線バス」とはまたまたコアで魅力的な本ですね。

路線バスが走っているのだから、当然にロードバイクでも走れる、そして「狭隘路線」は車も少なく、アップダウンの多い秘境だから魅力的。
関西では「京都バス花脊線(出町柳ー広河原)」が紹介されている。芦生の森にテント泊するときに利用した路線であるし、またロードバイクで何度か走った道だ。

芦生は遠くなりにけり(2015.5.9)



そしてコラムで「高槻市市営バス中畑回転場の謎」が紹介されている。何度か中畑回転場をロードバイクで走っているけど、今さらながらにその謎が判明した。

秘境気分の?林道を走る(2009.10.12)

この本、かなりおもろいわ。

「ザ・キング・オブ・秘境バス」の項目では「路線距離チャンピオン」として「奈良交通八木新宮線(奈良県橿原市ー和歌山県新宮市)」が選ばれている。走行距離166.9km、紀伊半島を縦断する路線だ。路線バスでも走行時間6時間半、ロードバイクでは1日で走れるとは思えないので、泊ツーリングで走ってみたいコースだ。

さて、じっくりと読んでいこう。




子守のち、Amazonプライムサービス2016-02-07 20:52

今日は長男夫婦が買い物に出かけるので、孫の子守のため午前9時過ぎに長男宅へ。孫はまもなく4ヶ月、表情も豊かになってきて、おっとりとした男の子。

とはいえ構うと抱っこして欲しそうなのでジイジ・バアバで交互に抱っこすると、ウトウトと寝ている。

この木製三輪車に孫が乗るのはもう少し先ですね。

午後に長男夫婦がデスクトップパソコン・プリンターを持って帰宅。ヨドバシ梅田で購入してきたとのことで、セットアップを手伝う。もちろん長男らでセットアップできますけど。

日本電気 LAVIE Desk All-in-one - DA370/CAB ファインブラック PC-DA370CAB
OSはWindows 10、無線LANに繋ぎ、プリンター設定も行う。最近のOS導入は昔よりはかなり楽、でも自分用に使いやすいようにするにはある程度カスタマイズが必要なんですよね。


私はLinuxを中心にNet生活を送っているので、Windowsの作法はあまり好きじゃない。とはいえ他の家族は皆、Windows PCだし私にも最低限、Windowsに関する知識はあるので、助力した次第。
21.5インチの大画面のデスクトップは使いやすい、キーボードもマウスも悪くないし。

そういえば昨年末、Amazonプライム無料体験に加入して1月末に自動的にプライム会員に移行した。

年会費3900円で以下の特典がある。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

----------------------------------------------------------------------
■無料の配送特典
Amazonプライム会員は、対象商品のお急ぎ便およびお届け日時指定便を無料でご利用いただけます。
・Amazonが代行して販売する品は対象にならないので、意外と限定される場合もある。


■特別取扱商品の取扱手数料が無料

Amazonプライム対象商品は、特別取扱商品の取扱手数料が無料になります。
   
■家族と一緒に使い放題

会員ご本人のほかに、同居のご家族を2人まで家族会員として登録できます。家族会員は、上記のAmazonプライムの配送に関する特典を無料でご利用いただけます。

 ・家族会員はプライム・ビデオ、ミュージック、フォトは利用できないようだ。
 
■プライム会員限定先行タイムセール
タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できます。

・魅力的な商品があればですが(爆
   
■Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点からご購入いただけるサービスです。ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届けします。

    ・利用するイメージが今のところ湧かない。


■Amazon定期おトク便のおまとめ割引
日用品ほか対象商品を割引価格で定期的にお届けする定期おトク便をプライム会員ならさらにお得にご利用いただけます。おまとめ割引が適用されるには一定の条件があります。  

■ プライム・ビデオ(2015年9月24日開始)

映画やTV番組が追加料金なしで見放題になります。日本国内のお客様のみが対象です

■Prime Music(2015年11月18日開始)

追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができるサービスです。
 
■プライム・フォト(2016年1月21日開始)
Amazon Cloud Driveに写真を容量無制限で保存いただけます。

 ・私はDropboxを中心にgoogleドライブ,OneDriveと利用しているのでクラウドサービスはこれ以上不要かなという感じもする。
 
■Kindleオーナーライブラリーの利用

 対象タイトルの中からお好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができるKindleオーナーライブラリーをご利用いただけます。ご利用にはKindle端末が必要です。

・Kindle端末は持っていないし、タブレットで足りるので、私には今のところ関係ないサービス。

------------------------------------------------------------------------

プライム・ビデオ、ミュージック、フォトは昨年から今年にかけての新サービス。Androidタブレット版のアプリをインストールして、ビデオ・ミュージックを試してみたが、月額325年のサービスとしてはまずまずかな。

小津安二郎の「東京物語」などという名作もある。

ミュージックは「読書しながら聴くジャズ」「ビートルズ」などのプレイリストがあり、侮れない。曲をダウンロードはできるけど、Kindle本と同様、端末内にデータとして保存するだけでエクスポートできるわけではない。

そして最新曲は購入ということになるんですけどね(苦笑)

AmazonプライムサービスはAmazonを利用することが多い私には加入していても損はないでしょう。でもAmazonの手のひらに乗せられているという感じもしますが。

Amazonのプライム・サービスは自動継続(無料体験開始日から30日経過すると自動契約・1年ごとに自動更新)、解約日、加入要件などわかりにくいところも多いので、キチンと自分でググッていたほうがよいでしょう。

そういえば長男夫婦がデスクトップを新調したのは、赤ちゃんがいるのでなかなか買い物に出かけられないので、Amazonなどの通販を利用するためのようです。

なるほどね。



ロードバイクの作法を忘れないため(汗2016-02-06 21:30

昨夜は友人と土佐料理の店で飲み会だった。
私は心は広いけど気持ちは狭い人間なので?あまり友人はいない。
だから数少ない友人は気持ちがいい人なので、ビール・日本酒と飲んで談笑。

帰宅してほどなく、会社の1986年会(1986年生まれの集まり)に参加していた次男が帰宅。彼もほろ酔い状態なので、いつもよりは饒舌。
来週の婚約者の家族との顔合わせのスケジュールをざっくりと相談していたが、如何せん、二人とも酔っているので気が大きくなっており話はまとまったような、まとまっていないような(苦笑)

いちおう次男の司会で顔合わせをする予定だ。私より次男のほうがキチンとしているのでそれでよろしいでしょう。

今日はロードバイクの作法を忘れないよう1時間くらいカーボンバイクで走ってきた。
帰路に武庫之荘の地酒屋さんで、最近のお気に入り日本酒「秀鳳」を購入。

帰宅後、気になっていたAndroidアプリ/Jotterpadをインストールして有料版にUpgrade。

JotterPad : テキストエディタ -

三つ折りbluetoothキーボードも快適なり。
EC Technology Bluetooth キーボード Bluetooth 折りたたみ式 薄型 ワイヤレスキーボード

タブレット+キーボードでブログ記事を書いてDropBoxにアップロード、最終的にはThinkPad X220で修正するほうが楽ですね。

明日は長男夫婦が買い物に出かけるので、ジジ・ババで孫の子守なり。



2月2016-02-03 23:12

来週、次男の婚約者の家族と顔合わせ食事会をしてその際に結納金をお渡しするので、略式結納セットを準備するために西宮北口に行ってきた。

次男は結婚後は婚約者の実家近くに住む予定なので、とりあえずは新生活の足しにしてもらえばよろしいでしょう。

夏には次男が独立するとなると親としてはやはり寂しい。
もちろんいつまでも家に居てもらっても親としては困るし、次男特有の憎めない性格の男の子だったので、結婚しても楽しい家庭を築いていってくれるだろう。

用を終えて、帰宅後近所をクロモリロードで軽く流しただけ。

■はやめブラストギア
ロードバイク漫画が新連載されているので、買ってみた。
ヤングキングアワーズ 2016年 03 月号 [雑誌]

作者の愛車はビアンキ sempre pro、名前は「みくみく2号(初音ミクっぽいカラーリングなので)」と巻末のインタビューで答えている。
ロードバイク乗りならではのネタも多く、おもしろそう。

単行本化されたら購入予定。

■タブレット
現在、所有しているタブレットは2台。

ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0 / 7.9inch touch / インテルR Atom Z3580 / 4G / 32G ) Z580CA-BK32
ZenPad S 8.0
昨年の10月20日から使い始め、3ヶ月以上が経過した。
現在は妻の練習用タブレットとなっている。

スリープ時にはほとんどバッテリーを消費しないけど、高性能のためか使い始めるとガンガンとバッテリーを消費するみたい。
でも無線LANは11ac、433MBでリンクして電波を拾う能力も高く、4GBのメモリーでサクサクとアプリが動く。

HP Pro Slate 8 APQ8074/T8QX/2.0/S32/A
HP Prp Slate 8
外出用・自分用タブレット。
余計なアプリが少なく、バッテリー保ちはZenPad S 8.0よりは良い。
私はPCDEPOTで購入したけど、今のところ不具合はない。

【台数限定特価】HP Pro Slate 8

で何に使っているかというと
・電子書籍の購読
・ネット閲覧
・孫の写真・動画の整理などなど。長男から招待された「家族アルバムみてね」を利用中。

タブレットはスマホほどには一般的になっていない。ただ軽量でスマホより大画面なのは使いやすいかな。
この本がタブレットの作法を知る上で役だった。
タブレットPCのススメ! (ぷち文庫)

■2月
今月は友人との食事会を2回、次男の婚約者の家族顔合わせ食事会、そして月末には女友達らとの二泊三日韓国旅行に行くことになっており、そのあいだに孫の子守も入るだろうから、プライベートも忙しい感じだ。

所用が多いし寒いのでロードバイクに乗る時間は減りそうです。




ギミックが止まらない(EC Technology Bluetooth Keyboard)2016-01-30 20:50

Amazonで注文していた折りたたみ式Bluetoothキーボードがお昼前に到着した。EC Technology Foldable Keyboard

さっそく開封なり。

簡単なマニュアルと充電用USBケーブルが付属するのみ。

観音開きで開いてみると、キーピッチは意外と広め。

折りたたみ部分がかなりギミック

アルミの筐体、185g。プラっぽくなくて良い。マグネットで折りたたみ部分を固定するようだ。

ThinkPad X220のキーボードと並べてみた。

X220のUSBポートに接続して充電中。

タブレットHP Pro Slate 8とペアリングして、エディターJota+で(日本語入力はアンドロイド版ATOK)文章を作成。


・配列はUS、ThinkPad X220はわざわざUSキーボードに交換しているのでそれほど違和感はない。打撃感はしっかりしておりペナペナじゃないけど、意外と打撃音はする。

・Fn+QでAndoroidに最適化された機能キーを使用できる。

・日本語入力のOn,OffはShift+Spaceでトグルするが、ときおり反応しないときは画面をタップすればOnになるようだ。

・私の指は小さい方だが狭いキーボードなのでThinkPad X220のように完全なタッチタイピングは望めない。でもフリック入力と比べれば、当然ながら快適です。

背面はバッテリ部分が盛り上がっているが、開くと折りたたみ部分が支える構造になるのでぐらつきはない。


私は日本語入力する際にはLinuxでもWindowsでもCapslkとCtrlキーを交換しているのでアンドロイドでもキー変更アプリを探してみた。

このアプリがUSキーボードでもキー交換できるということなのでインストールしてみた。
Cover art



Pro Slate 8では物理キーボードの設定でBluetoothキーボードのキーを「英語(Ctrl-CAPS交換)」とすることができる。

ただスマホのGalaxy S5 Active、もう一台のタブレットZenPad S 8.0では物理キーボードがメーカー制限のためか表示されないので、キー交換はできない。
Pro Slate 8は余計なアプリがあまり入っていないので、このアプリが機能するのかもしれない。

Amazonでポイントやギフト券、割引を使って2000円ちょっとで購入。
EC Technology Bluetooth キーボード Bluetooth 折りたたみ式 薄型 ワイヤレスキーボード

マイクロソフトのこの折りたたみキーボードも評価が高いようだが
マイクロソフト折りたたみ式キーボード Bluetooth対応 薄型・防滴 Universal Foldable Keyboard GU5-00014

でもね、
・タブレットが3万円もしないのにキーボード価格が高すぎる。
・日本語配列なのでキーボード配列がすっきりしていない。
・折りたたみ部分の中心部でキー配列が左右に分かれ、右端のキー配置がかなり手狭な印象。
・マイクロソフトなのでWindowsに対応が最適化されているのではないか。
・いちばんの問題はギミック感が薄いことかな(爆

Pro Slate 8とギミックなBluetoothキーボード。
通勤バックの中に鎮座しそう。たぶん余り使わないけど(苦笑)


ギミックさは合理性を越える。




無造作に2016-01-29 23:07

定年退職して再雇用で働き始め、4月からは3年目に入る。1年ごとに契約更新で、希望すれば65歳まで働ける予定だ。

いままで大きな病気やケガをしたことがなく、50代後半でも「老化って何?」と錯覚するほど元気だった。でも60歳を過ぎてから、集中力・体力ともに次第に低下していることがわかることが多くなってきた。

加齢から自分だけが例外なんてあり得ない。

そんなことを考えていると、来年度は完全引退に向けた心構えや経済生活をキチンと考えていかないとダメみたい。

以前から読んでみたかった「播磨の峠ものがたり」を地図と対比しながチェックしている。
 播磨の峠ものがたり

自転車でいつまで峠を越えることができるだろうか、ツーリング旅行に行くことができるだろうか。会いたいと思いながら会えなくなった人たちがいる。

そんなとき詩人・小松弘愛のこの詩を思い出す。
どこか偽者めいた―詩集

---------------------------------------------------------------
無造作に

その女を人を見送りに行った
駅の時計を見ると
長針がわずかに動いて短針にぴたりと重なった

午後一時五分
二つの重なりから目を離した後
その女の人の横顔をちょっとのあいだ見つめた
わたしの視線に気づき
どうしたの?
と その女の人は怪訝な表情を見せた

わたしは時計を指さし
「時計の針Ⅰ(いち)とⅠとに来たるとき・・・・・」
という白秋の歌のことを話した
ただ これに続く下の句については
笑いのなかに言葉をにごして

やがて
特急列車の窓ガラスを隔てて
お互いに手を振り 無造作に別れた
下の句は
「するどく君をおもひつめにき」だった

駅の時計から二十数年たって
たまたま再会したとき
その女の人は
「わたし知っていたわ あの白秋の歌」
と言って笑った

いや
「再会」したというのは作り事
人は無造作に別れる
そして
それが生涯の別れとなることも多い。
-------------------------------------------------------------------

無造作な別れを私たちは経験するのだから、旅することによっていつか内面の世界へと向かっていく時間が、自分には必要だろうなと考えている。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2015 asyuu. All Rights Reserved.