長男夫婦の引越2015-04-26 23:33

木曜は長男夫婦の新居への引っ越しでした。

引越業者さんがテキパキと作業してくれたので、家財道具などを無事新居に搬送できた。最近の引越業者さんはしっかりされている。

重い荷物も上手に搬送してくれて新居を傷つけることもない、感謝の意味で些少ながら心付けをお渡しした。年配の人間の務めでしょう。

昨日は長男夫婦の賃貸マンションを最終的に掃除して、引き渡しの準備をしていた。

2年半ほどお世話になったが、子供を育てるにはちょっと不適なマンションだから、新居選択はよいタイミングだったのでしょう。

夜は長男夫婦、奥さんのご両親、私たち夫婦で武庫之荘の和風中華の店で夕食。
長男はあちらのご両親にご馳走してもらう日々が続いているので、転居肥りしている(苦笑)。

両家の資金援助と人力で長男らは快適な住居に入居ですわ。甘い親だけど息子達の幸福は親の幸福でもありますし。

夕食後、新居で胎児のDVDを鑑賞。最近は健診状況をこんなふうにDVDに落として赤ちゃんの様子を見ることができるんですね。驚きました。

来月頃には男女の区別がわかるみたいだけど、なんとなく女の子の雰囲気がします。我が家は長男・次男の家族構成、あちらは長女・次女(長男の奥さん)の家族構成なんだけど、いずれにしても赤ちゃんは元気に成長しているみたいなので、どちらでも元気であれば喜ばしいことでしょう。

最近は結婚しない人が増えているし、子供がいない(あるいは出来にくい)夫婦も多い。いろんなライフスタイルがあってよいだろうけど、「自分が自分が」という自己撞着に陥る暇がなくなるのが、子育てかもしれませんね(苦笑)

それにしても5月までは引越や諸々の手続でなかなかロードバイクに乗れません(泣


午後から三草山山麓へ2015-04-22 21:18

今日は午後から長男夫婦の引越準備のため彼らの賃貸マンションに手伝いに行く予定だったけど、奥さんのご両親が頑張ってくれて既に片付け終わったと長男から連絡があった。ほんま、ありがとうございます。

晴天、午後から暇ができたのでカーボンバイクで走ってきた。

2月頃から長男夫婦の新居探しや決まってからの諸手続に休日を使うことが多かったので、久しぶりのロードバイクです。

季節は順調に新緑の季節となり、里山は萌黄色の世界になっている。

肝川旧道にて。

阿古谷では名残の桜。

あまりに新緑が綺麗なので、お気に入りの三草山山麓の林道を上っていくことにした。とはいえ久しぶりにキツメの林道を上るので、ヘロヘロと上っていく。

上り詰めるとご褒美のような風景が広がる。眼下には阿古谷の集落、そして遠くには梅田の高層ビル群を眺めることのできるビューポイント。

前回はシクロクロスでここまで来て、三草山に登っている。
迷子の自由(シクロクロス編)(2013.12.17)

やはりカーボンバイクだとここまでの道は楽です。途中分岐点があり探索してみたが、ダートとなりカーボンバイクでは無理っぽい。シクロで次回は探検してみましょう。

風が通り抜け、誰もいない。

鳥のさえずりが聞こえる。

少し荒れた林道を下っていく。

紫合のコンビニでアイスコーヒーを注文して待っている間、脚がプルプルと小さく痙攣しているのに気づいた。長く上りを経験していなかったので、筋肉がびっくりしているようです(苦笑)。

今日は半袖で走っても気持ちよい午後だった。

明日は長男夫婦宅の引越なので早朝から出動、本日すこし身体を動かしたので足手まといにはならないでしょう、たぶん。

今日の走行距離 64.11km



X205TAを使って2015-04-22 09:46

昨夜は帰宅後、疲れていたのでsalyuの音楽を聴いていた。


salyu asyuu,ASUS,なんか語感が似ていますね。
ベッドに寝転んでX205TAで音楽を聴きながら、キーボードを打つ。

最近はもっぱらASUS X205TAでNet閲覧やテキストファイル作成を行っている。 ASUS ノートブック X205TA レッド ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-RED

■キーボード
ラップトップパソコンを名乗ることができる筐体980gの軽さ、そしてアイソレーションキーボードとしてはあまりストレスなくタイピングできる。
ThinkPad X220の7段キーボードが最高だけど、アイソレーションキーボードの軽いタッチも嫌いじゃない。十分にタッチタイピングできます。底打ち感の強いヘナヘナなキーボードではないですね。
10年以上前に購入したSOTECのNotePCはプラスチックの筐体がすぐに割れてきて、キーボードも底打ち感がひどくてすぐにダメになった。確か10万円弱と当時としては安価なNotePCだったけど筐体も性能も「安かろう悪かろう」でしたね。

■タッチパッド
ThinkPadのトラックポイントがもちろん最高なんだけど、X205TAのタッチパッド、広くてスクロール、ズームなども比較的スムースに動作する。
ただキーボード・ショートカット派なんで、Web閲覧はFirefox+Vimperatorの組み合わせのほうが速くてストレスがない。


■液晶画面
TN液晶画面は視野角が狭く、けして褒められたもんじゃないけど、グレア液晶は動画鑑賞などの際には、意外と眺めやすい。

■指紋跡
ダークグレーの筐体は指紋がつきまくりらしいが、レッドの筐体は指紋が目立ちにくい。ホワイトはどうなんでしょうね。

■サウンド
秀逸じゃないけど、ThinkPadよりは遙かによい。Netでも「動画を立ち上げると時折ブチッと音がする症状がある」と言われているけど、確かに時折そんな音がする。
サウンドのデバイス周りの不備なんだろうか。
それほどは気にならないけど。
 


この動画を見て涙ぐむなんて、私も年老いました(笑)

■バッテリー
1日フルに稼働させても、十分にもつ。軽量・長時間駆動がこのPCの真骨頂といえよう。ファンレスなので静かだし、筐体が熱をもたないのがいい。夏場だとThinkPadはパームレスト部分が熱くなって不快なので、このPCがフル稼働しそう。

それにしてもスマホやNotePCと充電ばかりしているような気がする。

■ネジ
ポロッと裏面のネジが外れるという情報もあったので、ドライバーで増し締めした。
X205TAはOld ThinkPadのようには分解を前提としていないので、念のためチェックしたが特段緩みはなかったようだ。

■RAMなど
RAMが2GBしかないので大丈夫かと思っていたが、タスクマネージャーを見ると、スワップも生じずに動作している。OSやCPUがうまく動いているのかな。
eMMCはSSDほど高速ではないので、ソフトの立ち上げでちょっと待つ感じもある。


Cドライブは48GBの容量で、空きは現在34.8GB。microSDカード32GBを装着して、データ類はそちらに保存。

USBポートは2.0だけどこのPCならこれで十分でしょう。

■総論
安価NotePCに見られる安っぽさがなく、使い込んでいくと愛着がわいてくる。
ただガリガリと使うには非力なので、まさしくサブノートとして使うのが良いでしょう。耐久性はeMMCの性能を考えると数年もてばよいと割り切ることが必要かもしれませんね。
10年前の製造であるThikPad X40,X41が現役稼働しているけど、ThinkPadはそういった機種ですしね。

かくの如くX205TAで遊んでいると、長男夫婦の引っ越しが近づいた。今日は彼らの賃貸マンションの片付け、明日は引っ越しの手伝いとスケジュールが入っている。

天気が良いようなので、彼は雨男ではなくなりつつあるようです(苦笑)



鍵渡し2015-04-19 15:57


長男夫婦が新居の鍵渡し終えたので、昨日は新居の簡単な掃除に出かけていた。
掃除などをしていると小さな不具合に気づいたので、工務店に連絡して不具合を解消してもらったり、長男夫婦らが買い物に出かけている間、新居の留守番などをしていた。

昼前に、長男の奥さんのご両親が鳥取から来阪。長男らの引っ越しが来週なので、その間、新居に滞在してくれることとなった。鍵渡し後、引っ越しまで無人なのは不安なので、助かります。

長男の奥さんにとっても、私たちは「夫の父母」であり、どうしても気を遣ってしまう。ご両親であれば、妊娠中の彼女も甘えることができるでしょうから、胎教にも良いでしょう。

接道状況や家の生活動線など、新居には少し心配な点もあったけど、長男の奥さんが気に入った物件だったので購入を決意したようだ。マイホームは奥さんが気に入った物件を購入するのが、後々の家庭の安寧を目指すには大切なような気がします(笑)

まだ荷物の入っていないリビングルームにて。
さっそくiRobotルンバを息子たちはイソイソと大阪で買ってきていた。ルンバをこんな場所で動かすのが楽しみだったようです。諸々の引っ越しに伴う雑用が残っているのに、彼の頭の中はどうやらルンバ一色だったようです(苦笑)























玄関付近が殺風景だったので、私たちが小さな植木を用意した。


息子たちで少しずつ増やしていけば良いでしょう、ちなみに私はガーデニングにあまり興味はありませんけど・・・


夜は息子たちが保育所の頃からお世話になっている近所の焼き肉屋さんで飲み会。
ガッツリと焼き肉とビールをいただきました。
焼き肉屋のおばちゃんは子供の頃から息子たちを知っているので、孫の出産予定や新居引っ越しを喜んでくれて(行くたびに「おたくたちは立派に子育てされましたねー」と褒めていただける)、ずいぶんとお安くお食事させていただいた。


奥さんのご両親も新居を気に入っていただいたようで、私たちとしてもホッとした次第。街中にしては陽も当たるし風通しも良い。長男夫婦は戸建てに育ったので、マンション購入という選択肢はなかったようだ。当初や中古住宅を購入してエスニック風にリノベーションして住むという希望で、いくつかの物件を紹介してもらったが、中古住宅はいろいろとハードルが高い。
現実路線として今回の新居選択となったようだ。

やはり子供の頃の住環境の記憶というのは、住宅選びに影響するかもしれませんね。
帰りたいなと互いが思う家になって欲しいものです。

還暦を過ぎてから2015-04-16 20:22

今月から再雇用勤務態勢2年目となった。1年契約で最長5年間勤めることができます。
いちおう目標は3年勤務です。

還暦を過ぎてから変化したことと言えば

■睡眠時間が長くなった
物心ついた頃から、平日は4時間ほどの睡眠で足りたけど、最近は7時間ほど寝るようになった。休日はもっと寝ている。眠りは相変わらず深いので、たぶん身体が眠りを欲するようになってきているのだろう。

以前の短時間睡眠が人としては異質だったのかもしれない。

■不幸さを競うな
若い頃は色々と苦労もしたような気がするけど、ほとんど忘れてしまった。
経済生活は給与と年金で夫婦二人が質素に?暮らしていけるようだ。

息子たち二人も31歳、28歳で長男夫婦はまもなく新居に転居し、秋には子供が生まれる、次男は仕事が今忙しいようだが、キチンとマラソンやトレイルランレースに参加している。

二人とも奨学金無しで(当時の我が家の収入では年収オーバーだった)大学院まで進学し、就職後はそれなりに機嫌良く働いている。

不幸さは家族から起源することがけっこう多く、そしてボクはたぶん家族機能不全な家庭に育ったけど、時代が味方してくれた面も多いかもしれない。

ボクが国立大学に行っていた頃は(40年以上前)、入学金5万円学費は月3,000円だった。
中産階級の没落家庭という様相を呈していた両親はアテにならなかったので、学費免除制度と奨学金を利用し、足りない分はアルバイトして大学を卒業した。

結局、ボクが大学に払った学費は入学年の前期分18,000円のみ。息子たちに学費など諸経費でボクの数百倍ほど支払ったことを思えば時代の差を感じる。

ボクは「不幸さを競うな」というライフスタイルで生きてきたので、息子たちはどうも「オトンは運だけで生きてきた」と思っている節がある(苦笑)。

■人を好きだけど依存しない
付き合い酒はしない
SNSにも熱心じゃない。

若い頃はいろんな人と飲んだり(お酒は好きです)付き合ったりしたけど、ボクは基本引き籠もり型の人間のようだ。

この歳になると残念ながら性格は固定化している。狭量で短気な自分の性格を矯正することはもう無理だろう。

だから人とは群れないし、Facebookのいいね!なんて論外(苦笑)

友人や家族であっても「親しき仲にも礼儀あり」という規範が必要じゃないかな。

大切な人には説明ではなく、気配りが必要じゃないかな。説明や説得ばかりでは自分も相手もウンザリする。

大切な友人や家族に対して「言わなくてもわかる、言えばわかるはず」という依存性が昔から好きじゃない。

■ロングライド
こんな本を買った。トンとロングライドしていないので、長男夫婦の転居が落ち着く来月頃にはちょっとは走りたいもんです。 頭脳で走るロングライドの実践術: センリャク的長距離サイクリングの極意50か条

昔ほどは走れなくなったけど「無事是名馬」で。




カスタマイズ2015-04-15 19:17

ASUS EeeBook X205TAのOSは普段は使わないWindows 8.1 With Bing

自分に使いやすいようにカスタマイズした。

■CapsLockとCtrlのキーを交換
CtrlはAの横でしょ!ということでThinkPadでも変換しているけど、カスタマイズソフトがなぜかうまく動かない。直接、レジストリを書き換えて交換。

■フォント汚いぞ
AndroidスマホやUbuntuより遙かに見にくいWindowsのフォント。
カスタマイズソフトのMacTypeをこちらにも導入したけど、MSはいいかげんにフォントをきちんと表示できるようにして欲しい。

グローバル企業だから日本語表示には興味はないのかな、あいかわらずMS-IMEは変換効率が悪いし(苦笑)

■トラックポイントじゃないけど
ジャンクを含めるとThinkPadを10台以上所有している。だからボクはトラックポイント・ジャンキーだと言えよう。ちなみにThinkPadではトラックパッドの機能を無効にして、トラックポイントのみで操作している。

今回のX205TAは広めのトラックパッドで操作するのだが、許容範囲。
というよりWindows 8.1は慣れてくると(ショートカットなども利用すると)、それほど悪いOSじゃない気もしてきた。

起動も速いし、シャットダウンはディスプレイをまず消灯させて見かけ上速く見せている(といっても10数秒でシャットダウンするけどー苦笑ー)。

■インストールしたソフト

Gvim
プレーンテキスト一本槍なので、エディターGvimを利用している。

Vivaldi
軽量ブラウザ
https://vivaldi.com/#Home


ATOK

日本語入力はやはりATOK。

Janetter

Twitterクライアントソフト
Windows / Mac OS X

Jane
2chビュワーX205TAの掲示板はかなり役立ちます.2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」無料ダウンロード


VLC
動画ビュワーはこれで決まり。



CCleaner
Windowsは使うほどにゴミファイルが増加していくので導入。http://www.piriform.com/ccleaner/download


Evernote
定番。

Pushbullet
Windows・PC向けβ版をインストール。スタンドアロンで利用できるし、ファイルを送受信できる。このブログ記事もX205TA上で書いて、PushbulletでプッシュしてX220上のFirefoxのアドオンから読み込んだ。
Click here to download the installer


■Windows 8.1も悪くない
ThinkPadではもっぱらUbuntuを使っている。Windows 8.1は操作体系が迂路を経ているようで好きじゃなかったが、X205TA上では悪くない気もしてきた。

X205TAが軽量でバッテリーが持つこと、起動が速いこと、トラックパッドがそこそこ使えることから、ラップトップとして使うには便利。

ボクがデスクトップを使わないのはそこに向かわないとダメだからだ。
書斎もない環境では、ラップトップパソコンはいつでも起動できて便利。
X205TAだとファンレスだし、筐体も熱を持ちにくい。

ひさしぶりにワクワクするPCに出会えました。

ほんとはX205TAにUbuntuをインストールしてみたいが、サウンドや無線LANまわりにトラブルが出るようだ。UbuntuはおとなしくThinkPad X220上で使うのが吉でしょう。


白っぽい画面もグラフィックコントロールパネルで調整してみると、許容範囲におさまる。視野角が狭いのはデフォルトなので、この機種にそれを求めるのは無理でしょう。

やはりPCも使ってナンボでしょう。




X205TA設定中2015-04-13 23:42

今日も帰宅後、X205TAの設定。自分用にカスタマイズしすぎたので、長男の奥さんには別のPCをプレゼントしましょう、だってこのPC、癖が強すぎる(苦笑)。

「軽さは正義」なのでNet閲覧やTwitter,2ch閲覧などはX205TAがいいだろう。
外に持ち出す予定はないし、外ではスマホで十分。外でPCを弄っている時間はほとんどないですからね。

■Vivaldi
IEは好みじゃないし、FirefoxやChromeは重い。

ということでOpera(懐かしいなー)を起源とするブラウザ・Vivaldiのテクニカルプレビュー版をインストール。拡張機能はまだ無いけど、とにかく軽い。
ThinkPad X220でも愛用しているので、非力なX205TAにはふさわしいブラウザでしょう。

メインPCのThinkPad X220とまさしくラップトップPCのX205TA。

X220のトラックポイントのキャップをクラシック型に交換した。
指のひっかかりが一番良くて、やっぱThinkPadの雰囲気がムンムンしている・・・

それにしてもX205TAは軽くて薄い。

キーボードもさすがにX220の7段キーボードと比較するのは酷だが、予想していたより打ちやすい。

4月下旬に再度量販店などに入荷されるようなので、今月末が再購入のチャンスかもしれません。

でもこのブログはThinkPad X220で書いている。
バシバシとキーボードを打つことができる魅力は捨てがたい。ただ夏は爆熱になるので、ファンレスで熱を持ちにくいX205TAを使うことが多くなるかな。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加 ブックマークに追加する

Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2015 asyuu. All Rights Reserved.