南丹・京丹波・福知山、未走ルートを走る。2014-09-17 22:29

今日は南丹市・京丹波町・福知山の未走のルートを走ってきた。

JR胡麻駅から27号線に抜ける牧場沿いの道。

JR下山駅から府道26号線

府道26号線から709号線に至る府道521号線

R173から小野・観音寺の集落を経て須知に至る新道。

なぜか未走だった須知からJR日吉に至る府道80号線。

まだまだ走っていない道もあるものだ。

今日の走行距離 215km

府道80号線沿いのこの山が気になった。名称が素敵ですね(笑)

心なしか山容もたよやかな感じ。

名水もタップリといただいた。

上りがあれば

下りがある。

厳しい峠はないけれど、走っていて楽しい道が北摂・丹波には多い。

フラッと戸隠高原まで2014-09-15 23:46

一泊二日で戸隠高原に遊びに行ってきた。

フラッと出かけた旅だっが、想像以上に楽しい旅でした。でもなかなかにハードスケジュールでした。

水曜はのんびりライドにしよう。

とりあえず旅の画像をUp。

戸隠高原

長野の高原へ2014-09-13 21:06

3連休の初日、午前中はThinkPad T61のキーボードを交換。
先日、大阪日本橋をブラブラしていたらジャンクPCショップでThinkPadのキーボードが無造作に陳列されていた。

FRUを見ると「42T3143」のUSキーボードが980円也。ネットでチェックしてみると、ThinkPad T61用のUSキーボードで、なんとNMB製ではないか。

デフォルトのキーボードのFRUは「42T3299」でChicony製だが、いっぱんにはNMB製のほうが評判がよい。
交換後、キータッチは快適。もちろん自己満足です(苦笑)

そして昨夜、Windows7 on ThinkPad T400でNetを眺めていた近しき人から
「連休、天気が良さそうだから旅行行かへん?」と提案が・・・

下宿人状態となっている次男が、3泊4日で今日から旅行に出かけたので彼女としても家にいる理由はないので、フラッと旅行に出かけてみようということらしい。

人が多いところはボクは苦手なので、長野の高原に行くことにした。山小屋風ロッジを予約して、明日は大阪駅から特急「ワイドビューしなの」でJR長野駅まで、そこからバスで1時間ほどかかるらしい。

登山はしないのでのんびりハイキングを愉しんでくる予定です。

今日は午後からはシクロで河川敷などを軽く走ってきた。シクロってトレイルランシューズのイメージがする。MTBのような悪路走破性はないけど、ダートな道を軽やかに走っていける。

さて電車で読む文庫本を今からチョイスしておこう。

定番・山の辺の道ハイキング2014-09-11 22:35

昨日は友人のIくんと一緒に奈良・山の辺の道ハイキングに行ってきた。

定番のコースなので二人でのんびりと話しながら歩いて行く。

早めの曼珠沙華。

大神神社前の「森正」で冷やしそうめん・ビール・柿の葉寿司をいただいた。
やっぱここのそうめんはピカイチ、コシがあるのに喉越しがよい。

しんどい職場で一緒に仕事をした仲間だが、二人とも年老いてすこしは攻撃的な性格が治まってきたかもしれない、単に面倒なことに対処する根気がなくなっただけかもしれないけどね(苦笑)。

3連休は天気が安定しそうなので、一泊二日のツーリング旅行に行くかもしれない。

南天の月2014-09-08 23:59

月(中秋の名月)があまりに綺麗だから、シクロで夜ポタをしてきた。

子供の頃、ママチャリで高知の桂浜まで友人らと月見に行ったことを思い出した。

自転車はいろいろなことを思い出させてくれる、子供の頃や風の匂いや花の移ろい。
自転車に乗っていると、日常にウンザリすることがあっても、それなりに生きているのは楽しいなと衒いなく感じることができる。

サイクリングロードで両手を南天の月に伸ばすと、不思議な感覚。

今宵の夜ポタ。 17㎞

通行止めなれど2014-09-03 22:07

昨夜は午後10時に就寝、午前4時過ぎに目覚めたのでロードバイクでちょっとロング、走ることにした。7月のソウル旅行、先日の淡路島旅行などでグルメ三昧だったのでデブになっている・・・

午前5時過ぎにカーボンバイクで発進。

当初は美山往復しようかなと思ったが、気分は丹波なので瑞穂方面に向かうことにした。

でも船阪から中山峠に抜けようとすると法面工事のため通行止め。

鎌谷奥から弓谷峠に抜けようとすると通行止め。

R9沿いの旧山陰道ーJR胡麻ー日吉と走って、未走の里道・府道も走ってみた。

朝早かったので途中公園のベンチで昼寝。早咲きのコスモスもあり、里は秋めいてきて、今日は暑さを感じない。

午後5時過ぎに帰宅。

走行距離 203㎞

目的地もなくタラタラと走った1日だったが、身体はかなりスッキリとした。

大人の遠足(淡路島編)2014-08-31 21:50

金土と一泊二日で大人の遠足(淡路島編)に行ってきました。

1日目は
・千年一酒酒造の蔵元見学と利き酒(ほろ酔い)

・昼食は焼肉屋ありい亭(満腹)
・パルシェ香の館でオリジナル香水作り(香りにクラクラ)

ホテルで軽く飲んでから温泉、そして大広間で宴会
深夜まで部屋で大宴会

2日目
朝風呂後、ホテルでバイキング朝食(淡路牛乳を4杯飲んだ)
・福良G.エルムでジェラート・アイスクリーム(牛乳アイスが美味)
・福良・かまぼこ直営店「練物屋」で揚げたてのかき揚げをいただきながら缶ビール。
・たこせんべいの里で試食兼おみやげ購入
・道の駅「あわじ」で生しらす丼と地ビール

と食べて飲んでの二日間でした。

今回はフルメンバーの6人で行ったけど、ボクら男性2人が8月が誕生日、そして誕生ケーキとともにボクの還暦+定年祝いということで女性陣からプレゼントが・・・・

開けてみると中味はワコールのCW-X上下ウエア−、すぐに着替えてみてというので浴室で悪戦苦闘しながら(だって焼肉で満腹状態なんだから)装着。

コンプレッションウェアを装着して皆で記念撮影となりました(爆)

ボクらは知り合って20年、そして大人の遠足・食事会・修学旅行を開催するようになってから15年が経った。それぞれ家族があり、ボクらはけして家族ではない。
だからこそ妙に依存しあったり、過度に期待したりせずに(承認欲求はリアルでは歪みがちだから)ボクらの人生を生きてきたんじゃないかな。

世代や性別を越えて信義の世界があるとするなら、このような形でもよいかもしれない・・・

昨日は淡路島は晴天、多くの自転車乗りが島内を走っていた。
帰宅後、体重が66kg(身長173cm)と激増している。コンプレッションウエア−に恥じない体型に戻さないとあきません・・・

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加 ブックマークに追加する

Google
Web asyuu@forest
Blog(asyuu@forest)内検索
Copyright© 2005-2014 asyuu. All Rights Reserved.