回復してきたかな2017-02-26 21:09

今日は午前10時過ぎにクロモリロードで発進。

実は昨年12月に受けたインフルエンザ予防接種の副作用のためか、ずっと右腕に鈍痛が残っている。とくにロードバイクに乗ると20kmほど走ると、鈍痛ではなく締めつけるような痛みを感じることがあった。日常生活ではそれほど感じないのだが、ロードバイクに乗る姿勢はやはり特殊なので鈍痛がひどくなっていた。

今日は寒さも厳しくなかったので、右腕にサポーターを装着して平地走。
神崎川ー安威川ー茨木市街地ー西国街道ー池田市ー宝塚巡礼の道ー小浜ー武庫川とまわって午後3時半に帰宅。

走行距離 82km

ランチはコンビニのサンドイッチとパン、公園で缶のお汁粉で栄養補給。
サポーターをしていたためか、右腕の鈍痛はひどくはならなかった。やっとこさ回復に向かっているのだろうか。春には一泊二日のツーリングライドに行きたいので、それまでに完治していればいいのだが。

今日でクロモリロードの全走行距離が35,000kmを越えた。別に距離のために乗っている訳じゃないけど、2007年8月にこのバイクに乗り始めて今年で10年になる。

カーボンバイク(2011年〜)が28,737km
シクロクロス(2014年〜)は2,700kmほど走っている。

加齢とともに次第に走れなくなってくるだろうが、来年隠居生活に入ったらまた今までとは違う自転車の楽しみ方を見つけられそうだ。
まずは「旅するバイク」を3台のうちどれにするか、あるいは4台目のバイクパッキング用を用意するか、考えるのも楽しいものです。

ローカル的なもの2017-02-25 22:18

金曜夜は職場の定年退職者の送別会。一次会で帰宅して、午後10時過ぎには就寝。

今日は午前9時前に長男が孫を連れて我が家にきた。長男が歯科受診するので、それまで孫の子守をすることになっていた。実は前日に孫は熱を出して保育所はお休み、妻が朝から1日長男宅で孫の子守をしていた。私も仕事を休んで子守に参加したかったけど(苦笑)、仕事と夜には送別会があったので、残念ながら子守には不参加だった。

午前中は晴れていて風もなく天候が安定しているので、孫とともに近くの公園へ。孫は熱も下がって、かなりしっかりと歩くようになっている。広い公園なので、遊具に立ち寄りながら、公園に飛来する小鳥を眺めたりしていた。

小1時間遊んで、抱っこをせがむ孫を抱き上げると、すぐに寝始めた。横抱きにして自宅まで歩くのだが、以前よりはずっしりと重くなってきている、喜ばしいことです。

帰宅すると歯科受診を終えた長男も同時に玄関口に到着した。
部屋にはいると、次男がテレビを見ながらくつろいでいる。次男は昨夜、職場の飲み会みたいだったようで、大阪の自宅には帰らずに、深夜に我が家に立ち寄って、彼の部屋で(結婚後もそのままにしてある)爆睡していたのだ。

ひさしぶりに親子4人+孫で昼食。孫が録画していた「いないないばあ!」を見る姿が、長男に言わせると、私と次男にそっくりらしい。3人とも口を開けてテレビを見ている。
そういえば性格も3人とも似ているような気もする。

次男は機嫌良く新婚生活を送っているようだけど、まぁ奥さんがしっかりしてるからねー。

長男や孫、次男が帰ってからは、昨夜のお酒がすこし残っているので昼寝。

そして自転車関連の読書。

静岡で愉しむサイクリングライフ

岡という地域にはまったく土地勘はないのだが、あとがきにある著者の言葉「私がこの本を書いたのは、静岡がいちばんいいから、なのではなく、ローカルなものの中に世界の豊かさが開示されていると思ったからだ。」があるように、自転車に乗るということはローカルとの出会いがある。
ロードバイクで走った北摂・丹波・美山などはローカル的な風土が、私の身体に染みこむ感覚があった。この本を読みながら、それらの道や里山で出会った風景がよみがえるのだ。

これはゆっくりと読んでいる。

そして昨日、村上春樹の新刊とともに購入予定の本が書店では陳列されていなかったが、Amazonを覗いてみると、Kindle版が同時発売となっている。紙書籍とKindle版が平行して発売されていれば躊躇なくKindle版を購入することにしている。
バイクパッキング BOOK 軽量バッグシステムが創る新しい自転車旅

これは来年からの隠居生活に入ったさいのツーリングライドの参考として読むことにした。

来年3月末でひっそりと組織とは離れていこうと思う。

交通安全ステッカー2017-02-21 22:41

午前中は雑用、午後から時間ができたのでクロモリロードで軽く走ってきた。

昨日は気温が高めだったが雨、それならば寒くとも晴れている今日のような天気のほうが好ましい。

猪名川を北上するも北風が強く、向かい風だ。
西国街道・猪名川沿いを周回。

石清水八幡宮に行った際に入手した交通安全のステッカーをシートポストに貼った。
ロードバイクに乗っていて今までは大きな事故に遭遇していないけど、これは運のモノもある。加齢とともに、より安全運転を心がける必要があるでしょう。

3時間ほど走って帰宅。走行距離51km

帰宅後、早めに入浴してビールを飲んでおりました。

ところで
このブログを書いていると、Firefox上のアドオンVimperatorがFirefox51に対応したようだ。しかしレビューを読むと(google翻訳による)
Vimperator :: Reviews :: Add-ons for Firefox

■The fate of walled gardens
デニス・カサック 、2017年2月17日・permalink・翻訳

Mozillaが新しいVimperatorのバージョンを見直すのが不当に長くなるだけでなく、ユーザーが新しいバージョンのFirefoxにアップグレードするのを妨げるだけでなく、Vimperatorの運命はMozillaのひどい拡張APIポリシーのために今年中に封印されるだろう。 WebExtensionsの移動が完了し、XULアドオンが廃止されると、Vimperatorは現在のフォームで完了し、最初から拡張機能を再実装するための努力が期待されます。 悲しいことに、新しいWebExtensions APIは、Mozillaのさまざまな約束にもかかわらず、Vimperatorの機能を実装するのに十分なほど強力ではありません。拡張機能の開発者と協力して適切な強力な機能セットを実現します(Vimperatorは、新しいAPIで実装可能)。

壁に囲まれた庭園Firefoxがどのようなものに変わっているのかを見るのは痛いことです。

Firefox57(今年の11月頃か)ではVimperatorがFFのAPI変更により稼働が難しくなるようだ。

FFにはちょっと勝手にがっかりだ。

今週末は注目の本が出版される。いずれも24日。3冊とも購入予定。
騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
村上春樹の最近の長編小説は、説明的すぎて「世界の終わりと〜」のようなワクワク感が薄れたような読後感がある。最新作はどんなもんでしょ。

来年の隠居生活に向けて、ツーリングスタイルをちょっと研究。
でも表紙の装備がごっつすぎて「ウルトラライトツーリング」といえるか微妙ですね(苦笑

冬の週末2017-02-20 23:01

忙しいような忙しくないような日々を過ごしている。

■金曜の夜
女友達らと馬肉専門店で飲み会、新鮮な馬刺しと焼き肉盛り合わせ、赤ワインを飲みながらいただく。2軒目はバーへ、そして〆はいつもの立ち飲みやで日本酒などを飲む。

武庫之荘からほろ酔い状態,タラタラと歩いて帰宅。

■土曜
正午に長男宅へ。長男夫婦がUSJの特別招待に当選したので、夫婦水入らずでデートするのでジイジ・バアバで孫の子守をすることになった。
孫は1歳4ヶ月となり、こちらの言葉もだいぶ理解できるようになっている。
おもちゃ道具を「ない、ない」と言いながら片付けたり
食事を終えたら「ごちそうさまでしたのお辞儀」をする。

孫は息子たちと違って、おっとりとした性格で育てやすい子供だ。

公園で1時間ほど遊んだり、録画している「お母さんといっしょ」を見ながらいっしょに踊ったりする。

午後8時前には孫がぐっすりと寝始めたので、長男夫婦が帰るまで添い寝、午後11時過ぎにUSJを満喫してきた長男夫婦が帰宅したので、長男宅を辞する。

■日曜
GPD Pocketの動向をチェック。
やはり様子見といったところか。UbuntuマシーンはThinkPad X220とASUS X205TA、そしてレトロなThinkPad X40があるので、GPD Pocket、おもちゃとしてはおもしろいけど、ちょっと使い道が思い浮かばない。

Xubuntu 16.04 on ASUS X205TA上でUSB無線子機・ELECOM WDC-433SU2Mを用いて802.11acな通信を実現しようとした。リンクはするが実効速度が内蔵無線LANより遅い・・・

おとなしくこの無線子機を使う方がよいみたいだ。

こちらはGithubにデバイスが登録されているので、問題なく動く。

■自転車
寒くて乗れていない。
PCの壁紙を気分だけこんなものにした。

変態ガジエットGPD Pocket2017-02-15 23:32

変態ガジエットGPD Pocketがクラウドファンディングサービス「Indiegogo」においてキャンペーン開始されている。

Indiegogo

ポケットPCということで興味津々だが、Windows 10のみではなくUbuntu 16.04も稼働するというのが魅力だ。当初はデュアルブートかなと思っていたが、OSはWindowsかUbuntuを選択するようになっている。

Windows 10版を購入して、Ubuntuをインストールするという方法も考えられるが、ハードがかなり特殊なのでおとなしくUbuntu版を購入したほうがトラブルに悩まされないかもしれない。

Windows 10だけなら興味ないけど、Ubuntuが動くモバイルガジエットとしてかなり魅力的。持ち歩いているタブレットがAndroidなので、このようなUbuntuモバイルは物欲をそそられる。

冷静に考えると
・たぶん当初は不具合が多い
・キーボードが小さく特殊なキー配列なのでタイピングしにくそう

・ディスプレイは7インチ、老眼にはきつい(苦笑
・セカンドバージョンでSIM搭載が予定されている。
・で自分、なにに使うの?
というところだが、このようなガジェットに実用性を求めてはいけないのでしょう。

スペックは

CPU:Atom x7-Z8700(4C4T,定格1.6GHz,最大2.4GHz,L2キャッ     シュ容量512KB×4)
    メインメモリ:PC3-12800 LPDDR3 SDRAM 4GB
    グラフィックス:HD Graphics(実行ユニット数16基,定格200MHz,最   大600MHz)
    ストレージ:SSD(eMMC接続,容量128GB)
    パネル:7インチ,解像度1920×1200ドット,タッチ対応
    無線LAN:IEEE 802.11ac,Bluetooth(※バージョン未公開)
    有線LAN:なし
    外部インタフェース:USB 3.0 Type-C×1,USB 3.0 Type-A×1,
  Micro HDMI×1,4極3.5    mmミニピン(※ヘッドセット用)×1,
    スピーカー:内蔵2chステレオ
    マイク:内蔵
    カメラ:未公開
    バッテリー容量:7000mAh
    ACアダプター:出力5V 2.5A
    公称サイズ:180(W)×106(D)×18.5(H)mm
    重量:約480g
    OS:Windows 10 Home,Ubuntu 16.04以降
    価格:未公開
    保証期間:1年間

CPUがAtomなのは廉価版の宿命か。
SDスロットもなく、SIMにも対応していない。

「見る前に跳べ」
って感じですかねー。

35周年2017-02-13 21:45

今日は私たち夫婦の結婚記念日、35年前に結婚したけど、私は28歳、妻は24歳。今となっては十分に若い時代だった。35年前のその日は暖冬で、戸外で列席者と歓談していても寒くはない天気だったけど、今日は寒い冬で京都北山も雪を冠している。

予約しているフレンチの店に行く前に、まずは京漬け物の店へ。

長男夫婦・次男夫婦用の漬け物も購入して、チョコレート専門店へ。
妻から日本酒チョコレートをバレンタインチョコとして買ってもらった。

正午に予約しているフレンチの店へ。
Restaurant MOTOI

京都特有の町屋を改装したというよりは、大きめの平屋を吹き抜けにして快適な食事空間にしたという感じ。

メニューはゆったりと配膳されて、妻と話しながら食事するんだけど、35年も一緒にいるとそれほど話すこともない。他の夫婦は知らないけど、比較的会話の多い私たちだが、最近はどうしても息子夫婦や孫のことが話題になる。次第に老夫婦化しつつあります(苦笑

メインの肉料理「七谷鴨のロティ たっぷりのお野菜とともに」
京野菜の色彩も美しく、鴨とよくあっていた。

デザートが4種類も出て、ちょっとびっくり。

よく利用した「祇園よねむら」も素敵な店だけど、このデザートの豊富さはなんでしょう?

「ミルクのリボンと苺」

「ミニャルディーズ」

2時間以上ゆっくりと食事して、京阪三条駅へ。京阪電車で石清水八幡宮に向かいます。

徒然草第52段「すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり」で有名な石清水八幡宮、私も先日ロードバイクで立ち寄ったときに、八幡駅前にある宮が石清水八幡宮だと勘違いしていた。
108km バテた(2016.7.10)

ケーブルで男山山上へ。運転席の横の席のみが座椅子が暖房になっていて、冬にはお薦めです。月曜の午後3時過ぎ、乗客は私たちだけ。数分で山上駅に到着。

風格ある神社に参拝。妻が今年は還暦で本厄なので、厄除けのお守りを買って、お神籤も引く。妻のお神籤の結果は人生2回目の「大吉」とのこと。

神社のまわりを散策して山上駅近くの展望台へ。

比叡山方面を望む。寒いけど空気が乾いていて気持ちよい。

京阪電車で大阪梅田まで出て、帰宅。ランチがフレンチだったので夕食は
・卵とじの雑炊
・焼き牡蠣
・大藤でかった京漬け物
で日本家庭料理バリバリでした。

私は若い頃は短気で唯我独尊タイプだったけど、結婚して、息子たちともに自分も親になって、そんなスタイルをとることもできなくなった。だって理念だけでは子育てはできませんもんね。

石清水八幡宮でいただいた交通お守り。ロードバイクに貼っておきましょう。

寒波の週末2017-02-12 20:53

寒波到来。

■読書

Hanako (ハナコ) 2017年 2月23日号 No.1127[本とカフェ。]

DマガジンでHanakoを読んでいると俳優の森山未來氏が読んでいた本が気になったので、購入してみた。

電脳のレリギオ:ビッグデータ社会で心をつくる
インターネットとかAIとか情報操作とか、けして明るい未来のみが展望されないテクノロジーの世界。でも不信や憎しみだけで人は生きていくことはできない。

テクノロジーやインターネットに対する「希望」の本。
もういちどゆっくりとYOGA BOOKのリアルペンでメモしながら再読の予定。

子育て奮闘中の母ちゃんドクターが書いた 「男の子ママ」の悩みをぶっとばす言葉
男の子二人を育てた父親として言わせてもらうと、そしてそれはもちろん普遍的な意見ではないけど、男の子は元気に育ててナンボですわ。
完璧な親などいない、完璧な子供がいないようにね(村上春樹風)
親の不完全なところを息子たちは改善しながら、結婚生活・子育てをしているのが親としても嬉しい。負の連鎖ではなく、自分が子供の頃、親に言われたり・叱られたりして不満足だったところを「しないでおこう」という選択をしている。家庭や家族もその意味では進化しているのかもしれない。

自由に食べ過ぎて米粒だらけの孫。いいね。

■クロモリロード
午後から2時間ほどクロモリロードでポタリング。北摂方面は積雪や凍結があるようで(昨日も西峠付近で交通事故があったようだ)、街中を走る。

ときおり粉雪が舞うが、晴れ間がのぞくとスッキリとした冬だ。

帰路に新しい日本酒を購入してバックパックに入れて帰宅。

おまけのステッカー。ノートパソコンに貼りましょうか(笑

午前中にアマゾンで注文していた書籍が午後6時頃到着。アマゾン、恐るべし。
静岡で愉しむサイクリングライフ

明日は妻と冬の京都へ。フレンチの店でランチして、石清水八幡宮に参拝予定。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.