イタリア旅行へ2014-12-12 23:59

明日からイタリア旅行に行ってきます。

帰国は20日。
帰国後も休みを入れたので、連続12日間の休暇になります。働き始めて、こんな長期休暇は初めて。

そう言うと、職場の若い子が「いっぺん卒業(定年退職、その後再雇用)してますから、いいんじゃないですか?」とのこと、なるほど・・・

Net環境がよくわからないし、ハードスケジュールなのでブログは更新できないと思います。

同行の友人達は自転車にはまったく興味がないので、ワイン三昧の旅になるかな?

ガラケーから2014-12-11 23:59

イタリア旅行に行く前にガラケーからスマートフォンに買い換えをした。

ガラケーはサイクルウェアーの後ポケットに一時突っ込んでいたことも原因で、ほとんどボロボロな状態で、バッテリーもかなり劣化している。

機種変更にする際、新しいガジェットを試してみようと、アウトドア仕様のサムスン製の GALAXY S5 Active SC-02Gにした。
高い防水防塵性能に加えて、耐衝撃、耐低温、耐高温、耐塩水、耐湿度などなど、ドコモスマートフォン最強のタフ仕様を誇る! とうたっているけど微妙。
背面カバーは取り外せるし、ACアダプターの接続口も貧弱。これで防水防塵性能は実際に試してみないとわからないみたい(苦笑

ただホームボタンなどはタッチパネルではなく、物理ボタンなので手袋をしていても上から操作しやすいのは確かだろう。

docomoショップで例によって料金プラン、付加サービス設定などの説明を受けたが、ますます煩雑になっている・・・

付加サービスは1ヶ月経過すると有料になるので、NotePCからアクセスして速攻解約したが、ひとつひとつ解約処理をしなければならないので小一時間かかってしまった。

めんどくさいなぁ。

パケット定額制ではなくひと月の利用データ量で金額が異なる。
自宅では家庭内無線LANに接続させているが、それならThinkPadで十分じゃん。

スマホのBluetoothを利用してThinkPad ワイヤレス・トラックポイント・キーボードを使用したが、日本語をオフにする機能がわからない。

まぁボケ防止にスマホはいいかもしれません。

バタバタ2014-12-08 22:14

今週末のイタリア旅行出発準備、そして出発前の仕事などでバタバタしているのに、こんな本を買った。
 時をかけるゆとり (文春文庫)

この映画も見たけど、切り口が斬新でおもしろい、原作は読んでないけど。 桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

そういえば、ThinkPad X220の壁紙はこんな感じ。


昨日はちょっと風邪をひいた感じだったので、早めに風邪薬を飲んでおとなしくしていた。

Ubuntu Gnome 14.04 on ThinkPad X220のVirtualBox上のゲストOSにFreeBSDなどをインストール。久しぶりにRAM16GBをバリバリに消費している。
なにをしていることやら。

さて旅行の準備の再開・・・


イタリア旅行準備2014-12-06 21:38

木曜にイタリア旅行の支払いのため、友人らと旅行社へ。
残金の支払い、旅行保険加入、ユーロへの両替を済ませ、4人で三宮の居酒屋で飲みました。

ボクは心の狭い人間なので、社交的な生き方をしてこなかった。物心ついた頃から、独りの時間が多い子供だったので、まわりが友人とか豊かな人間関係ということに妙に執着していることが理解できなかった。

60年以上生きていると、多くの人と出会い、多くの人が忘却の彼方となった。
でもそれでいいんじゃないかな。
多くとは云えないが、家族と友人を得ることができたのだから。

旅行に行く女友達らは20年近く、かなりヘンコなボクとウマが合うので、彼女らもかなり変わり者なんでしょう(苦笑)

今日は午後から近しき人と梅田へ。
旅行グッズで足りない物をいくつか購入。こんなものも買ったけど、役立つかなぁ。
 アドヴァンス フットレスト クールマックス ブラック(航空機内フットレスト)

酒飲みの二人だが、茶屋町の甘味処でお茶。久しぶりに二人で梅田に出かけたけど、年末が近いせいか人が多い。

街中もクリスマスが近づいているようだ。



Thinkpad 10年2014-12-03 20:52

グンと冷え込んで風も強い1日だった。

■ThinkPad 10周年
12月は寒いのでPCに向かうことが多くなる。このブログを検索してみると
ThinkPadを使い始めて10年、

ThinkPad,ThinkPad(2014.5.27)


Ubuntuを使い始めて6年が経過した。

ThinkPad X40+Ubuntu8.10(2008.12.2)

最強の構成はThinkPad X220

ThinkPad X220増強・最終編(IPS液晶に交換)(2013.1.23)

ベッド用PCはXubuntu 14.04 on ThinkPad X41
最近のデスクトップ環境はUbuntu Gnome ShellかLubuntuだったけど、久しぶりに使うXubuntu、安定していて成熟した感じになっている。

10台ThinkPadを所有しているけど、好きなのはX40/X41かな。
HDDが1.8インチとマイナーで劇遅なため、並行されて販売されていたX31より不人気な機種だった。
でもSSDに交換して軽量Linuxをインストールすれば、Net端末としてはなかなか優秀です。

最近のThinkPadはキーボードの改悪が目に余るほどで、X41の英語キーボードの乾いたキータッチはかなり好きですね。

■イタリア旅行
来週の土曜日からイタリア旅行へ出発。明日は旅行社で旅費の代金を支払って、同行する友人らとの直前の打ち合わせ。そのまま飲み会になだれ込む予定。




明日から師走2014-11-30 22:19

午後から雨が降る前に軽くシクロで走ってきた。

猪名川地道を経て、余野街道へ。このあたりは造園がさかんなので、紅葉も美しい。

11月は比較的暖かい日が続いたが、来週からグッと冷え込んでくるようだ。

山辺の道に入ってみよう。

紅葉に陽が差し、山茶花も咲いている。

少し山に分け入ってみた。

走っていると、後のギアから異音がする。枝でも巻き込んだかと停車してチェックすると、プーリーに細い針金が巻きついている。引っ張ってもとれないので、後輪を外して巻き込んだ針金を外す。

パンクや大きなトラブルにならなくて幸い。

帰宅して早めの入浴をすませると、雨が降り始めた。

花散らしならぬ、紅葉散らしの雨になるだろう。

明日から師走。昨夜、家で長男夫婦と飲んでいるとボクの人生もオマケの人生になってきたなと感じる。

息子達は若くて、当然ながら人生に前向きだ。
親バカなれど、ちょっと羨ましくなるときもあるくらいだ。
25年前か。長男は6歳、次男は3歳くらいかな。


人生の夏の時代は遙か遠くになったけど、静かな時間を過ごす贅沢な時間は増えたような気がする。



ThinkPad育成計画2014-11-29 22:59

■ThinkPad X40/X41育成計画
Lubuntu 14.04 on ThinkPad X40の調子がよくない。途中、ハングアップする割合が増えてきた。当初はSSDの寿命が近づいたのだろうかと疑ってみたが、どうも違う気がする。

ということで
X40に入れているSSDをX41に装着して、新たにXubuntu 14.04をインストールしてみた。
最近のUbuntuはPAE非対応だとインストールできないし、X40はPAE非対応であることがハングアップの原因ではないかと思っているが(自信はない)、確かボクのX41(Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz)はPAE対応だったと思う。


cat /proc/cpuinfo | grep paeとコマンドを打ってみると,結果は
flags        : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss tm pbe nx bts est tm2

paeが表示されるのでPAE対応みたいだ。

その後、キーボードの設定(お約束のCapsLockとCtrlの入れ替え)、Guake、ATOK X3 for Linuxの導入、フォントの追加(Migu 1M/Migu 1P)、FireFoxのアドオン設定などをチマチマと処理。

そしてX41に入っている1.8インチHDD(Puppy Linux)をX40に移植。

X41は「王様達のヴァイキング」仕様なので?Xubuntuのほうが似合っているかもしれません。
王様達のヴァイキング 2 (ビッグコミックス)

最近、ThinkPad中古専門店を眺めていると、X41がウルトラベース付属で17000円ほど販売されていた。ウルトラベースは持っているし、劇遅HDD、メモリーも2GBに達していないので「高いよなぁ」と様子見していると、意外と早く売り切れていた。

ふむ、ボクのThinkPad X41はメモリー込みの5000円ジャンクノートなので、これで十分かな。
そうそうThinkPad X41に指紋認証があるので、Fingerprint GUIを導入した。
ログイン時やsudoでパスワードを求められたとき、指紋認証で入れるのでカッコいいです(笑) これを使うために待機状態になると、以前はEnterですぐに復帰できるようにしていたのに、パスワード認証を必要とする設定にしました・・・。

数時間、稼働させたがハングアップしないのでXubuntuへの移行は正解だったかもしれない。

■Raspberry Pi
こんな本を読んでみた。
Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)
ちょっと欲しくなったけどKitなどを揃えると、2万円近くかかるなぁ。
ボクにそんな時間はあったっけ。

これは完全に引退してからの楽しみにした方がよいかもしれない。

■そして飲む
昼間はこんなことをして過ごして、夕方には長男夫婦が来宅。
年末の家族の忘年会と来年の新年会のスケジュール調整ということだけど、しっかりと飲んで食べて帰りました(爆)





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加 ブックマークに追加する



Google
Web asyuu@forest
Blog(asyuu@forest)内検索
Copyright© 2005-2014 asyuu. All Rights Reserved.