奈良当麻寺まで走る(ミニ山歩き編)2008-03-15 23:59

今日は奈良当麻寺(たいまでら)まで走ってみようとロードバイクで出かけました。
コースは
淀川堤防ー毛馬桜之宮公園ー大阪城ー東大阪市ー恩智川沿いー石川自転車道ー近鉄上ノ太子駅ー竹内街道ーR165ー当麻寺ー府道704ー富田林市ー羽曳野市ー石川自転車道ー恩智川沿いー東大阪市ー大阪市内ー毛馬桜之宮公園ー淀川堤防

毛馬桜之宮公園を出たところに大阪橋という横断歩道がある。ここから見る大阪城・ビル群の眺めはなかなかよい。
大阪橋から
大阪橋から posted by (C)asyuu

R170(東高野街道)を走ってもあまり楽しくないので、東花園駅から安堂まで恩智川沿いに走れることに気づいた。住宅道路なのでそれほど走りやすくはないが、信号がない・車に煩わされないということで、のんびり走っていく。
途中、生駒山系を眺めるビューポイントもあった。
恩智川
恩智川 posted by (C)asyuu

石川自転車道を走り、近鉄上ノ太子駅から竹内街道のゆるやかな上りを走っていく。何度かハイキングで歩いているが、ロードバイクで走るのも格別な気分だ。 R165に向かう途中、南河内の町並みを眺める。遠くにPL教団の塔が見える。
河内遠景
河内遠景 posted by (C)asyuu

当麻寺に到着。なんどか境内は見学しているので、山門前の店でアイスコーヒーを飲みながら休憩。
当麻寺山門
当麻寺山門 posted by (C)asyuu
小休止
小休止 posted by (C)asyuu

竹内街道を経て帰る予定だったが、府道704への分岐点を発見。地図を見ると破線(林道か?)があるのに、ついつい入り込んでしまう。予測通り府道というよりは途中から山道になる。トボトボとロードバイクを押していく。

平石峠に到着。しんどいよー。
平石峠
平石峠 posted by (C)asyuu

府道704はいわゆる「腐道」ですね・・・。もちろん「この先車両通行不可」の標識はありましたが。
府道704
府道704 posted by (C)asyuu

まぁそれなりに楽しかったす。

今日の走行距離【143.27】Km
&ちょこっと山歩き

・当麻寺にハイキングしたとき何度かロードバイク乗りを見た。自分がロードバイクでここまで走ってくるようになるとは想像していなかったなぁ。
・今年はサイクル登山(ロードバイクを登山口にデポして山に登る)したいなと妄想している。今日はミニ山歩きも兼ねたようなもの。でもすこし筋肉痛だ。
・石川自転車道は走りやすい道。川沿いの道は気持ちがイイですね。