タイヤのバリ取り走2017-03-19 21:02

昨日、カーボンバイクのタイヤを23Cから25Cに交換、そしてSPD-SLのクリートを交換したので今日はタイヤのバリ取り及びクリート位置確認のため軽く走ってきた。

午前11時半過ぎに発進、暖かい日だ。今回もContinentalのタイヤ。今まで
GRAND PRIX 4000S2
GRAND PRIX 4-SEASON
GP ATTACK & FORCE SET
などを履かせてきたが

今回は
GATORSKIN 25C
コンチネンタル(CONTINENTAL) GATOR SKIN タイヤ ブラック/ブラック 700X25C 100084

従来は23C中心だったが、初めての25Cクリンチャータイヤだ。耐パンク性、そして安定の25Cということで走りは変わるだろうか。
このところクロモリロードばかりに乗っていたので、やはりカーボンバイクは走りが軽い。私の出力など当然非力だけど、出力ー駆動効率という観点からすると、カーボンバイクがいちばん効率がよい。クロモリロードと比べるとヒラヒラと走ることができる。

で25Cタイヤの感想
・漕ぎだしはそれほど重くない。
・安定性は23Cよりある。
・スピードに乗ると巡航はしやすい
といった感じだけど、まぁ正直ブラシボー効果という感もする(苦笑

クリートも新調しているしね。

3時までには帰らないとあかんので、西国街道・茨木市の椿の本陣往復をして帰宅。


走行距離 53km

帰宅後、シャワーを浴びて着替えると長男夫婦と孫が3時半頃、来宅。
長男夫婦は仕事が忙しいので、ちょっと疲れ気味。我が家でゆっくり食事をしたらと勧めていたので、我が家で早めの夕食。
妻手作りの家庭料理、ワイン、日本酒などで3時間半ほどゆっくり食事した。孫は長男夫婦の元で生まれて育てられ、幸せだなと思う。夫婦仲がよく、孫を慈愛をもって育てている。

長男夫婦が帰宅したら、本日注文していた品がAmazonから到着。YOGA BOOKのセットを収納するケースを注文していたのだ。
リヒトラブ バッグインバッグ スマートフィット アクタクト A5タテ イエローグリーン A7682-6

YOGA BOOK、リアルペン、BOOK Pad、そしてKKmoon81キーボードを収納してみた。

収納するとけっこう重いですやん・・・

明日はとくに予定はないので、カーボンバイクで北摂方面を走る予定。



端末越しの青空2017-03-18 19:18

3連休なり。連休後は超繁忙期が2週間以上続くので、ちょと気が重い。でも仕事に携わるのも、あと1年ちょっと、そのうち過去の思い出となるだろう。

朝の通勤電車ではHP Pro Slate8で電子書籍を読んでいることが多い。YOGA BOOK+KKmoon81キーボードでタイピングするなどという変態行為はいたしません。サラリーマンとしての通勤事情は恵まれていて、特急電車を避け、各駅停車で座って三宮に向かう。端末越しに青空が見えた。

電車内ではLinux関連の書籍を読んでいた。今まではググってコピー&ペーストで処理することが多かったけど、Linuxの基本所作を理解しておきたいなと思っている。

Amazon kindleはファイル形式が独自なので汎用性がない。達人出版会や技術評論社の電子書籍はPDF/EPUB形式でダウンロードできるので、汎用性が高くあらゆる端末で閲覧できるし、Terminalを起動して見ながらコマンド処理などをできる。










シェルプログラミング実用テクニック (Software Design plus) Unix考古学 Truth of the Legend



Linux関連の電子書籍を読むなら、Xubuntu16.04 on ASUS X205TAが快適、だがAndroid版でTermuxというLinux Emulatorが最近登場したので、基本的なコマンド処理などはAndroid版でも可能になった。

■独自のパッケージ管理システムで機能を拡張できるAndroid用ターミナルアプリ「Termux」がリリース

Termux - The Ultimate Linux Terminal Emulator for Android [XDA ...


Termux上でtmuxを走らせると、YOGA BOOKなどのAndroid端末も活用範囲が広がる。

独りの時間は端末越しの青空も愉しむけど、
今日は午前9時に長男が孫を連れてきた。長男が歯科受診に行っている間、近くの公園で孫とともに1時間ほど滑り台や遊具で遊ぶ。かなりしっかりと歩くようになって、と同時に目を離すことはできない。

長男が自宅の掃除などを終えて我が家に来たので、皆で昼食。長男は仕事がいま忙しいようで、よければ明日夕食を我が家でとったらと勧めておいた。

長男と孫が帰宅、妻はスポーツジムに行ったので、カーボンバイクのメンテナンスをする。
・タイヤを23Cから25Cに交換
・SPD-SLのクリートを交換

明日は25Cタイヤのバリ取りのため軽く走って、走った後は長男夫婦・孫と我が家で夕食の予定。



孫の子守とYOGA BOOKをノートパソコン化2017-03-15 23:00

今日は週休日、されど午前6時45分頃長男からLINEで、孫が熱があるので保育所をお休みさせるとの連絡があった。長男は今週は残業続き、長男の奥さんも仕事を休めないので、ジイジ・バアバで長男宅に出向き、孫の子守を急遽することとなった。

午前8時に長男宅へ、その後妻とともに孫の子守をする。孫は37度6分くら熱があるのだが、それほど機嫌は悪くない。絵本を読んだり、プラレールで遊んだり、歌遊びしたり、おしめを替えたり、食事・おやつを与えたりする。孫は長男や次男と異なり、おっとりとした子供なので、相手をしやすい。ただまだ言葉が発達していないので(1歳5ヶ月)、なにをして欲しいのかわからないことがあるのが難点かな。

昼食後、正午から午後1時半まで孫が昼寝をしたので、そのあいだジイジ・バアバも陽のあたるリビングで添い寝していた。午後6時過ぎに長男の奥さんが仕事から帰宅。孫は直前に寝始めたので、そのまま長男の奥さんに引き継いで帰宅。


来年春には仕事から完全引退するけど、その後の生活は
・孫の子守の手助け
・「旅するバイク」で日本の各地を小旅行
・家庭料理を自分でもできるようにする
・Linuxなどの原理をキチンと理解する
などを当面したいなと思っている。

ということでAmazonでこの本のKindle版をダウンロードした。
まんがでわかるLinux シス管系女子 (日経BPパソコンベストムック) まんがでわかるLinux シス管系女子 2(日経BP Next ICT選書)

50%のポイントがつくセール時にダウンロードしたので、1600ポイントが付与された。このポイントを下記のキーボード購入に充当。
KKmoon 81キー Bluetoothキーボード ワイヤレスキーボード 無線 キーボード 超スリム薄型 タッチパッド付き Android 3.0 Windows XP 7 8に適用KKmoon 81


すでにBluetoothキーボードを3つ保有している。
iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調 折れない 360度回転 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 ( ブラック ) IC-BK06 EC Technology Bluetooth キーボード 折りたたみ式 ワイヤレスキーボード 高品質アルミ材質 コンパクト Windows/IOS/Android切替 iPhone/iPad/Andriodデバイス対応 シルバー レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181

にもかかわらずこのキーボードを選択したのは、YOGA BOOK(Android Wi-Fi版)のHaloキーボード上で使うことができるからだ。

YOGA BOOKやHP Pro Slate8にはAndroid上でLinux Terminal Emulatorとして動くTermuxを、そしてその中でtmuxも稼働させている。俄然、キーボード入力が必要となってきた。

YOGA BOOKにはHaloキーボードがあり、短文入力ならそれほど支障がないが、起動させたときに最初の一文字をなぜか取りこぼすのがストレスだった。

物理キーボードではないHaloキーボード


Kmoon81はHaloキーボード上にサイズもぴったりと収まり、下部が鉄板なのでYOGA BOOKの筐体の磁力でずれることもない。
計ったかのようにHaloキーボードにジャストフィット

OEMなのだろう、同じような価格でこのキーボードも同様の機能があるようだ。
F.G.S 9-10インチ汎用 Bluetoothキーボード タッチパッド式 マルチOS対応(IOS/Android/Windows対応) [JP配列/US配列両方対応] 超薄型 キーボード ワイヤレス[タブレットスタンド付き] 日本語取扱説明書付き F.G.S並行輸入品F.G.S

ただ、私は普段からUSキーボードを愛用しているので、日本語入力用キーが別途レイアウトされているこのキーボードはかえって煩雑なので上記のキーボードのほうを選択した。

Bluetoothであっさりペアリング。「英語(Ctrl-Caps交換)-日本語106/109キーボード」(by Ta9mar」+Google日本語入力+Jota+で文書作成は十分かな。Alt+~で日本語のOn/Offができる。

キーボードの打撃感はペチャペチャとした安っぽいもの、そしてタッチパッドは二本指スクロールがうまくいかない。ただタッチパッドOffキーがあり、ショートカットなどを利用することができるので、まぁいいかといった感じ。


YOGA BOOKがノートパソコンみたいになった。もちろん外出時にはこのキーボードを持ち歩かないだろうし、YOGA BOOK+キーボードだとXubuntu 16.04 on ASUS X205TAと同じような重量だ。まぁすべては遊びですから・・・



西国街道ー淀川ライド2017-03-12 20:32

昨日は午後3時半頃に長男夫婦と孫が来宅。月に数回は我が家で食事していく。共働きなので夕食はどうしても孫優先、そして自分たちは簡単な料理で済ませることが多いようだ。妻が昨日は中華料理をたくさん用意してくれていたので、皆で食事、次第に自宅内居酒屋状態になっていく(笑

チリ産ワイン モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニョン MONTES ALPHA 2013 チリ・赤ワイン・辛口・フルボディ・750ml

先日の花の寺バスツアーに行った際、道の駅で買っていた奈良吉野の日本酒蔵王桜 純米吟醸を飲んだ。

長男夫婦は次の子供を考えているようで、子供は二人欲しいようだ。私たちは息子二人を育て、子育ては大変だけど、子供とともに親も成長していく喜びを持つことができるんじゃないかな。ジイジ・バアバも助力は惜しまないよと伝えた。
大好きな犬に会えてご機嫌な孫


午後8時半にお開き(5時間も飲んでおりました)、長男夫婦が帰ると次男からLINEが届いた。妻のお薦めのレストランに次男夫婦でホワイトデー・ディナーに行ってきたとのこと。次男夫婦宅からそれほど遠くない

ジーライオンステーキハウス

「ジーライオンステーキハウス」。なかなかに豪華なディナーを愉しんだようでなによりです。

長男夫婦も次男夫婦も仲睦まじく生活しているようなので、親としてもひと安心。

今日はぐっすり寝て、午前10時過ぎにクロモリロードで発進。快晴で3月下旬の天候、街を走りたい気分だったので、西国街道を東進。茨木市の「椿の本陣」にて春の特別公開が行われている。

「椿の本陣」らしく椿の花も咲いている。

茨木市安威川沿いにて。池田方面から来ると、このあたりで西国街道が名神高速道路でふさがれた感じになり、つなぎ目がわかりにくいところだ。

JR上牧駅付近から淀川に出る。「鵜殿のヨシ原」、大阪府高槻市の淀川右岸河川敷に広がるヨシ(=葦)の群生地は、一般に「鵜殿のヨシ原」と呼ばれている。


ヨシ原の保全、害草・害虫駆除、不慮の火災防止などを目的に行われている「ヨシ原焼き」は先月実施されたようで、焼けたヨシ原を眺めることができる。



淀川右岸を河口に向かって走る。

日だまりは暖かい。

淀川堤防から神崎川を望む、いつもならここから神崎川自転車道に入るのだが、今日はまだまだ淀川右岸を走る。

梅田の高層ビル群が対岸に見えてきた。

淀川河川敷も堤防道路も偏執狂のごとき「バイク止め」が設置されている。こんなにも多数設置されているのは淀川くらいではないか。

当初、淀川河川事務所は「バイク進入防止のためやむを得ない措置」と言っていたのに

最近は「淀川の高水敷にある道路は「緊急用河川敷道路」といって「サイクリングロード」ではありません。」と回答している。「一般市民に利用させてあげているのだ」というスタンスに回答が変わってきている。


回答論理が変わってきているのは興味深いですね(苦笑

リハビリライドも終わったので、次回からは北摂方面ライドに復帰いたしましょう。

今日の走行距離 92km




寒の戻り2017-03-08 22:29

昨夜は長男の保育所迎えが仕事のため難しかったので、妻が孫の迎えに行き、仕事帰りの私が長男宅に立ち寄って、しばし二人で孫の子守をしていた。
しばらくして長男夫婦が仕事から帰宅したので、長男宅を辞する。

今日は午後5時半頃から夕食の予定(老夫婦ですることもないのでー苦笑ー)で缶ビールを開けようとすると、長男からLINEが届いて「今日も保育所お迎え間に合わない」との伝言あり、急遽ジイジ・バアバで孫の保育所迎えに。すこし小雨のなか孫を抱っこして保育所から長男宅へ。

伊丹空港から飛び立ってきた飛行機に孫は興味津々なので、「飛行機、どこに行くやろうね」などと話しながら帰宅。

孫に夕食を与えていっしょに遊んでいると長男の奥さんが仕事から帰ってきたので、夕飯の準備中、すこし子守して帰宅。

1歳4ヶ月の孫は元気いっぱい、長男夫婦は仕事が忙しそうなのでちょっと疲れ気味、ジイジ・バアバがすこしは助力になればいいんですけどね。

今日は寒の戻り、天候も不安定でときおり小雨が降る。

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)
Kindle版のこの本を読みながら、同時にTermux on YOGA BOOKでLinuxのコマンドを打ったりしていた。これは快適やね。もうGPD Pocketへの欲望はなくなりました。

Termuxに仮想端末マネージャtmuxをapt installして、画面分割してマトリックスやSLを走らせたりしてみた。えーっと、なんの役にも立ちません・・・
画面分割の上段はcmatrix,下段はslコマンド

neofetchコマンドでOS情報を表示


そのあとこの本を再読したり、
UNIXという考え方―その設計思想と哲学

新しいコミックも読了。
AIの遺電子 05 (少年チャンピオン・コミックス)
AI時代の人の精神みたいなものが、うまく描かれている。

もともと人間関係にはあまり興味がなく、ひきこもり系なので隠居生活準備中としては独り遊びの練習中というところでしょうか。

明日は妻と奈良方面にバス旅行に行く予定だ。
花の寺めぐりをするんだけど、寒の戻りで梅もまだ見頃ではないかもしれない。



王様達のヴァイキングとTermux2017-03-06 22:08

昨日は妻の還暦祝いを長男宅で開催。長男夫婦・孫、そして次男夫婦も大阪から来て正午から皆で長男夫婦手作りの料理を味わい、案の定日本酒を飲んで、わたくし酔っぱらいました。

長男夫婦・次男夫婦から妻にプレゼントがあった。私の還暦の時には何をいただいたっけ?まぁ息子たちにとっては母親はやはり大切な存在でしょう。

ひたすら4時間ほど飲んで、帰宅。飲み過ぎたのでしょう、そのまま寝てしまった(爆

午後10時頃、目が覚めたのでとりあえずコミック新刊を読む。
王様達のヴァイキング 12 (ビッグコミックス)

「BLUE GIANT」とともに新刊を楽しみにしているコミックだけど、今回の巻はなかなか力が入っている。

こんなコミックを読むと、YOGA BOOK(Android Wi-Fi版)でもTerminalが欲しいなと思っていた。
適当なアプリがないなと思っていると、Google Playに「Termux」というAndroid対応のTerminalエミュレータがある。

Linuxのコマンドも使えるし、
apt update & apt upgrade,apt install パッケージで
Emacs,Vim,Git,Pythonなどもインストールできるようだ。

ボケ防止にKindleのLinux本を読みながらTerminalで試すにはよいかもしれない。

YOGA BOOKとHP Pro Slate 8にTermuxをインストール、ついでにTermux:Styling add-onも導入。YOGA BOOKはHaloキーボードがあるが、Pro Slate 8にはhacker's keyboardをインストールしてコマンドを打ちやすいようにした。


そんなことをしていたら午前3時、再度就寝して、今日はなかなかに仕事が忙しかった。「旅するバイク」、遊びとしてのLinuxなど隠居後にゆっくりと楽しめることをひとつづつ増やしていく予定だ。


交通安全ステッカー2017-02-21 22:41

午前中は雑用、午後から時間ができたのでクロモリロードで軽く走ってきた。

昨日は気温が高めだったが雨、それならば寒くとも晴れている今日のような天気のほうが好ましい。

猪名川を北上するも北風が強く、向かい風だ。
西国街道・猪名川沿いを周回。

石清水八幡宮に行った際に入手した交通安全のステッカーをシートポストに貼った。
ロードバイクに乗っていて今までは大きな事故に遭遇していないけど、これは運のモノもある。加齢とともに、より安全運転を心がける必要があるでしょう。

3時間ほど走って帰宅。走行距離51km

帰宅後、早めに入浴してビールを飲んでおりました。

ところで
このブログを書いていると、Firefox上のアドオンVimperatorがFirefox51に対応したようだ。しかしレビューを読むと(google翻訳による)
Vimperator :: Reviews :: Add-ons for Firefox

■The fate of walled gardens
デニス・カサック 、2017年2月17日・permalink・翻訳

Mozillaが新しいVimperatorのバージョンを見直すのが不当に長くなるだけでなく、ユーザーが新しいバージョンのFirefoxにアップグレードするのを妨げるだけでなく、Vimperatorの運命はMozillaのひどい拡張APIポリシーのために今年中に封印されるだろう。 WebExtensionsの移動が完了し、XULアドオンが廃止されると、Vimperatorは現在のフォームで完了し、最初から拡張機能を再実装するための努力が期待されます。 悲しいことに、新しいWebExtensions APIは、Mozillaのさまざまな約束にもかかわらず、Vimperatorの機能を実装するのに十分なほど強力ではありません。拡張機能の開発者と協力して適切な強力な機能セットを実現します(Vimperatorは、新しいAPIで実装可能)。

壁に囲まれた庭園Firefoxがどのようなものに変わっているのかを見るのは痛いことです。


Firefox57(今年の11月頃か)ではVimperatorがFFのAPI変更により稼働が難しくなるようだ。

FFにはちょっと勝手にがっかりだ。

今週末は注目の本が出版される。いずれも24日。3冊とも購入予定。
騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
村上春樹の最近の長編小説は、説明的すぎて「世界の終わりと〜」のようなワクワク感が薄れたような読後感がある。最新作はどんなもんでしょ。
 
バイクパッキング BOOK 軽量バッグシステムが創る新しい自転車旅

来年の隠居生活に向けて、ツーリングスタイルをちょっと研究。
でも表紙の装備がごっつすぎて「ウルトラライトツーリング」といえるか微妙ですね(苦笑



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.