足りない二分2018-04-27 20:39

本日も午前7時半起床。

午前中は、外壁塗装の打ち合わせのため業者さんが来宅。狭小な戸建てに住んでおり立て替える余裕もないので、経年劣化に伴う屋根・外壁の塗装を専門業者に依頼している。5月の連休明けに工事開始だが、スケジュールを再度確認すると5月はこの工事のため、在宅していたほうがよいみたいだ。

隠居前は5月に高知方面に1週間から10日ほど自転車でツーリング旅行に行こうと算段していたが、工事のスケジュールからすると難しいみたいだ。もともと約束していた夜の食事会も幾つか入っているし。

まぁ、これは致し方ないだろう。

昼寝して午後から武庫川をジョギング。南風が強い。
ジョギング距離 6.5km
宝塚方面を眺めながら走る

短い距離なのにタップリと汗をかく。

風呂に入り、午後5時過ぎには夕食。

荻原魚雷氏のブログ文壇高円寺 を遡って読む。

氏のこの文章がいいね。

足りない二分
 
隠居生活に入って、ほんまお金を使わない。節約している面もあるけれど、禁煙しているし、物欲もあまりなくなった。

「ものよりも時間がほしい。
 時間さえあれば、足りない二分はいくらでも補える。 」


荻原氏はこう書くけど、現役で働いているときは、確かに時間をお金で買う側面があった。だから豊かな生活だったかというと微妙なところだ。

隠居生活では足りない二分をどのように埋めるかで、その人と成りが試されるんだろうな。まぁ、必要以上に辛気くさく生きていく気はさらさらないけど。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.