ノマドワーカーっぽい場所2018-04-02 00:12

4月1日 隠居生活開始なれど、日曜なので通常の休みの感覚が抜けない。
隠居生活が始まったけれど、緻密な生活設計をしているわけじゃない。
あと1年働いたら、数百万円の節約になったのは計算上間違いないけれど、やはり自由な生活な方が私には魅力的だった。

今日はクロモリロードでふらっと街中を走る。隠居生活後の日常生活の脚はこのクロモリロードになる。

今後の隠居生活などをロードバイクに乗りながら考える。40年間で自分の核の部分まで降り積もった組織言語の層を急がず丁寧に削いでいくこと、使い果たしたであろう健康上の運を欲通しくない範囲で維持したいなと思う。

街中では桜が至るところで満開だ。いつもなら花散らしの雨が早めに降って、桜の季節を終わらせるのだけれど、今年は穏やかな春の日が続いているので、桜も長く咲いているように感じさせるほどだ。

宝塚神社という表示に誘われて立ち寄ってみた。小林の高台にあり、大阪方面の風景もなかなかよろしい。


学問や子授けの神社のようだ。桜とミツバツツジが同時に咲いている。

ランチはラーメン屋で餃子セットでいただく。
今日はバックパックにノートパソコンを入れているので、喫茶店に立ち寄ってブログ記事を更新してみた。

Xubuntu 16.04 on ASUSU X205TAは筐体が970gと比較的軽量でバッテリーもちがよいのでバックパックに入れるパソコンとした。YOGA BOOK(Android版)は筐体は軽い(670g)けれど、外付けキーボードをセットすると(Haloキーボードは長文をタイピングできない)より嵩張り重くなってしまう。
ただタッチタイピング、そしてキー配置はYOGA BOOKと外付けキーボードのほうが快適なようだ。タイピング音が気になる環境ならば、Haloキーボードでとりあえず最低限のタイピングできるのが便利だし。Amazon Kindleやhontoを読むのにも適している。

両者を試してみてモバイル用ガジェットとして、どちらを主力にするか決めればよいだろう。

ノマドワーカーっぽい場所を探してみたが、まだ適当な場所を見つけることはできない。まぁボチボチと隠居生活を始めよう。

フラッと走って52km
読書しているより走っている時間が多かった・・・



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.