隠居生活のハレとケ2018-04-10 19:35

スタバとYOGA BOOK
隠居生活に入ると暇だと思っていたら、意外と忙しい。

今日は午前9時過ぎにママチャリで西宮北口に向かい、銀行口座の整理を行う。
定年退職時に1年間は退職金優遇金利の定期預金があったので、満期の3ヶ月ごとにいろいろな銀行を利用した。完全引退したので、不要な口座があっても煩雑なだけなので、ネット取引、公共料金引き落としなどに利用していない口座を解約した。

2つの銀行を回ったので1時間ほどかかる。

そのあと西宮北口図書館で本を数冊借りて、喫茶春秋で定番のモーニングをいただく。

ジュンク堂で本の新刊をいくつかチェックして、そのあいだ買い物中だった妻の提案で、無印良品で孫用のTシャツと半ズボンを購入。

老人になったから子どもたちに親孝行してもらおうというのは、筋の悪い考え方だろう。
自分たちの生活は端正に、せっかくだから自由気ままにして、余力のある部分では息子たちや孫の助力になれればと思う。
いちばんの子供孝行は私たちがしばらくは元気で(人は平等に老いるけど)、息子たちの手を煩わさないことだろう。

ガーデンズの阪急で夕食用の食材を購入して帰宅。
簡単なランチをして、ちょっと30分ほど昼寝。

午後1時半すぎにクロモリロードで西宮北口のスターバックスへ向かう。
武庫川CRを南下して、臨港線を西進するとGreenberryとスターバックスがある。
前回はGreenberryを利用したので、今回はスターバックスを利用してみた。外テラスっぽい座席は、駐輪したロードバイクをチェックできるので便利だ。

組織人を辞めたとはいえ、日々を生きていかなければならない。
そしてそれは日々の地味な積み重ね(身体能力も知的能力もそうだろう)のなかでしか、私たちの生活スタイルはないようにも今は感じている。

とはいえ隠居生活であろうと、ハレとケのメリハリは必要なので、来月に家のリフォーム工事が終わった頃は、まずは高知へツーリング旅行に行く予定だ。

今日のクロモリロード 23.4km

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.