忘年会ランチ in kyoto2010-12-29 21:55

今日は京都で家族の忘年会でした。

阪急河原町から鴨川を渡り、
DSC_0791

八坂神社に立ち寄ります。DSC_0793


むむ、最後の厄年(私は昭和28年生)が近づいていますね。前回の厄年は阪神大震災の年だったけど、それは私とは関係ないです(汗
DSC_0796
ロードバイクに乗りながら数年後の厄年は軽くスルーしたいと目論んでいます。


下河原阿月に立ち寄って
DSC_0804

好物の三笠まんじゅうを購入。DSC_0800


正午に予約しているフレンチ「よねむら」に入店。ここ数年、年末はこの店で忘年会ランチをすることが多い。個室を予約しております。DSC_0809

町屋を改造した店舗なので坪庭があります。
DSC_0821

まずヱビスビールで前菜をいただく。DSC_0811

今日は魚介類中心のメニューが多い。
DSC_0814


DSC_0815
DSC_0817

ステーキとトリフをまぶしたフォアグラも美味。DSC_0818


ビール、ワイン2本を飲んで皆酔いが回ってきた頃合いを見計らって、「来年初めにロードバイク2台目を購入したいんですけど・・・」と根回しすると

息子たち「ロードバイク貯金してるし、買ったらええんちゃう」
家内「部屋に吊すスタンド、買ったらええやん」
と前向きな発言。でも皆、酔いに任せた発言なのであてにはならない(苦笑

「よねむら」は何回も通っているが、味に裏切られたことがない。午後3時まで、ゆったりと3時間コースで食事・ワインをいただきました。
DSC_0820

忘年会後は、各自自由行動です。


京都現代美術館何必館で「忍冬・帰還 渡辺兼人写真展」が開催されているので、鑑賞。
DSC_0823

モノクロの写真が展示され、ロードバイクで走った淀川、琵琶湖、大坂下町の風景とよく似ています。
DSC_0824

何必館はこじんまりとした美術館だが、落ち着いた空間がお気に入りです。
DSC_0827DSC_0830DSC_0831

次回は木村伊兵衛展
DSC_0832

河原町の漬物屋さんで千枚漬などを購入してDSC_0833

梅田に出ます。
DSC_0834

梅田のウエムラサイクルに初めて立ち寄りました。
DSC_0836

気になっているフレームの実物があったので、じっくりと眺めます。


チューブ、ロードバイク洗浄剤、シューズカバーの小物を購入。

お初天神に立ち寄り、いつもの願い事をします。
DSC_0837


大晦日は兵庫県南部は風雪らしい。ロードバイクの乗り納めはできるでしょうか。やきもき。
DSC_0838


コメント

_ やの ― 2010-12-30 07:12

おいしいフレンチ、新車購入承認、芸術鑑賞と充実した一日ですね。レストランにも美術館にも坪庭があるというのが京都らしいですねぇ。

わたしは能勢の短いダートを走ってきました。道の真ん中に突っ立っている3頭の牝鹿に遭遇できた反面、タイヤサイドを傷めてしまい帰宅後タイヤ交換と相成りました。とほほ...。

_ asyuu>やのさん ― 2010-12-31 08:59

昨日は姉夫婦と自宅内居酒屋状態で酔いつぶれていました・・・
元旦にかけて大荒れの天気のようですね。

やのさんは相変わらず走っておられるのでしょうか。
私はいまからちょこっと偵察に行ってみようかと思っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.