風邪なのにVoxで遊んでみた。2006-11-06 18:51

咳コンコン、鼻水ズルズルのasyuuです。

最近の疲れが出たのか、日頃の不摂生がたたったのか風邪でダウン。

昼間はうつらうつらと寝ていました。
ちょっと体調がマシになると、ついついPCに手が伸びて新しいブログサービスVOXを http://www.vox.com 使ってみた。

TYPEPADのSixapartが新しく始めたブログサービスなんだけど、いままでのブログとちょっと違う。
ゆるやかなSNS的機能(記事を制限的にUpできたり)があり、FlickrやAmazon、Youtubeの写真・画像・映像をサクサクと記事の中に貼り付けていくことができる。

Amazonアソシエイトにおける自分のIDが使えなかったり、頻繁に画面展開があるのはまだまだなじめない。
でも、非常にシンプルなインターフェースであり、トラックバック機能もアクセス解析機能も省略している。
最近、このブログにもトラックバックスパムが頻繁に来るので、トラックバック受付を停止している。

コメントもVoxユーザーに限定したり、より制限することもできる。
記事自体もSNS的な使い方を前提に制限して公開もできる。

デザインもすっきりしたものが多く、複雑になったブログを使っていると(じぶんで複雑にしちゃったコトもあるけど)、なんか新鮮です。

しばらく別館 http://asyuu.vox.com/ でも遊んでます。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.