桜峠再訪2015-06-10 22:51

昨夜は右眼底が痛む感じだったので早めに就寝。風邪の時以外は身体に違和感を感じることは少なかったけど、加齢とともに次第にガタが来てますわ。

早く目が覚めたので、読みかけの小説「ビッグデータ・コネクト」を読了。なるほど、このような展開ですか。

梅雨の晴れ間、朝食をがっつり取ってカーボンバイクで発進。
一庫ダム、106号線と北上して久しぶりにひいらぎ峠を越える。R372に並行する旧篠山街道を西進、R477に合流して県道454へ。このあたりは気持ちいいな。

名も無き峠から林道の如く狭い道を下ってJR吉富駅へ。

ひさしぶり南丹市八木町の和らぎの道を走ってみることにした。船井神社に立ち寄ってお参り。

南丹市日置の集会所で缶コーヒーを飲む。

新道ができたりして、道路感が少し狂ってしまうが旧道を選択しながら走っているとR477から越畑へ抜ける入り口へ。またまたR477が通行止めか?と思ったら、日吉ダムに下る府道50号線が通行止めのようだ。

出雲神社を通り過ぎて保津川の橋を渡ると、またまた新道ができていて自転車道を進むとJR亀岡駅南の道に合流するようになっていた・・・。道も生き物みたいなもんです。

さて帰ろうか。同じ道はつまらないので、桜峠を越えることにした。2度目の桜峠越えだ。ここは心学の道と言うんですね。
春うらら、曽地奥・桜峠・堀越峠林道を走る(2009.3.21)

入り口でハイキングをしている集団とすれ違ったが、あとは誰にも会わず渓流沿いの道を上っていく。

しばし上ると新緑の桜峠に到着。「山と渓谷地図・北摂版」をスマホで見ると、このあたりは標高284m、ちいさな峠だ。

峠の南に桜がある。

なにげなく周りを見ると野苺の群生があるではないか。

まだ新しい野苺を選んで口に含むと懐かしい甘酸っぱさが広がる。

桜峠を下って46号線に合流、733号線を上り返して423号線へ。豊能町の乳の泉で水分補給して、池田まで20kmほどのダウンヒル。カーボンバイクがすべるように下っていく。途中、警察がねずみ取りをしていたけど、私の時速はカーブで減速していたので43kmほどだったかな(苦笑)。制限時速40kmの道なので問題ないでしょう。下りをそんなに飛ばすことはできませんし。

6月から自転車への規制が厳しくなったそうだけど、以前から交通法規遵守ですわ。自転車保険も加入しているし。

猪名川堤防道路を走って午後4時に帰宅。

今日の走行距離 124km

初夏のような天気、発汗もあり、休憩時に腹筋が痙攣しました・・・
3年後、ロードバイクで四国遍路を計画しているが、その時私は65歳、1日6−70kmでのんびりと廻るのが分相応になるかもしれませんね(苦笑)

でもひさしぶりに南丹・亀岡、そして静かな桜峠を越えて満足の1日だった。

_ もも吉 ― 2015-06-12 19:02

こんにちわ。
つかの間の晴れ日、やはり優雅に走っておられたようでw
桜峠、やはりいいですね。
写真を見ていると近々にでも行ってみたくなります。

ところで京都K50、通行止め情報ありがとうございます。
ちょうど梅雨が終わる頃にキレイな路面...の工期のようですが、
簡単に工期延長するのが土木ですので油断禁物ですね。

まだまだ先になるのでしょうが、四国遍路までご健勝でありますように。

_ komatyan ― 2015-06-12 22:34

府道50号は通行止めなんですね。ここ、下るには快適ですが、日吉ダム方面から神吉方面に登るときは、私にとってはけっこうしんどいです。足を休める場所がないというか……。
 第1回グランフォンド京都に参加したとき、網野〜京都市内を走りました。けっこうアップダウンの激しいコースだったのですが、この府道50号を神吉に登るときが私にとって一番しんどかったのを思い出します。あのときは「頂上はまだか、まだか」と心が折れそうになりました(^^;。

_ asyuu>もも吉さん ― 2015-06-12 23:41

桜峠、荒れているかなと思ったらロードバイクでも十分に走れる道でした。
與能神社横の小さな道が繋がっているとは、ちょっとわかりにくいのが魅力的です。

実は日吉から船岡に抜ける未走の道を越える予定だったのですが、最近は脚力が低下しているし、150kmコース、獲得標高もぐっと増えるので自制しました(苦笑)

四国遍路計画はあと数年続く日々の雑事からの逃避という面もありますわ。
65歳になれば、いまよりはすこしマシな人間になっているかもしれませんし

_ asyuu>komatyanさん ― 2015-06-12 23:45

そういえば私は日吉側からは府道50号線を上ったことはないですね。
R477、あるいは紅葉峠経由でそちら方面に抜けることが多かった。

紅葉峠が静かでいちばん好きです。

第1回グランフォンド京都は私が泊まりがけで走ったコースと重なる部分が多いのですが、とても自走は私には無理っぽい。

まぁ「無事是名馬」を言い訳に、楽しいライドにいたしましょう。