暑くて風があるから2010-07-19 15:30

いきなりのガツーンとした夏に身体がまだ馴れない。昨日の熱波ライドにヘロヘロとなり、今日はトレッキングでもしようかと思っていたけど早起きできず。

暑くて風があるから、ロードバイクを洗車することにしました。
水洗いして油汚れをとり、細部を点検します。

フレームの裏もチェックしましょう。
DSC_0545

ULTEGURA6700のカブトカニスタイルにも馴れてきました。
コンポを換えても速くなったりはしません。ロードバイクはエンジン次第です(苦笑
DSC_0531


ただハンドルのワイヤーがすっきりしたのはいいですね。DSC_0537

ブレーキの効きもいい。
DSC_0534

タイヤは前輪はコンチネンタルアタック、後輪はコンチネンタルGP4000S。
DSC_0532
身体を預けているのでタイヤにはお金を惜しみません。

現在お気に入りのサドルNESS−XP30。カチカチのカーボンサドルなのに、乗りやすいサドル。
DSC_0538

いちおうカーボンフォークらしい。すっきりとスチールフォークにしてもよいかも。
DSC_0547

このバルブキャップ、気に入っています。
DSC_0551

デジカメ画像はNikon D60で撮影。
最近購入したEXLIM EX-G1は、やはり画質に期待してはいけないようだ。
手ぶれ補正もあまり効かないし、夜の撮影などは論外(苦笑

ただ耐衝撃性・防水・防塵が売り物で(落下せず水につからず、まだその実証はできてないけど)、サイクルウェアのバックポケットにぞんざいに突っ込んでおけるのがいいのだろう。とにかく薄くて軽い。バッテリーのもちはあまり良くないかな・・・

うーむ、まだまだ暑い。夕方、軽くロードバイクで走ってこようか。

夜の小浜宿2010-07-19 23:00

梅雨が続けば「早く梅雨明けして欲しい」と思い
カピーンと猛暑になれば「この暑さ、なんとかしてくれ」と思い
人を愛せば愛して欲しいと思い
愛されれば「もっと愛して欲しい」と思い
かくのごとく人の心は欲どおしい(って後半は関係ないか

梅雨明けの猛暑で昼間はロードバイクの洗車をしてクーラーの効いた部屋で缶ビールを飲んで、昼寝。

夕食を早く済ませて午後7時過ぎにロードバイクでポタリングしてきました。
猪名川堤防道路を北上し、宝塚山本地区を西進。
山本地区は造園や植木が盛んで、市立の園芸振興センターあいあいパークがあります。
DSC_0556

パン屋さんも隣接しているけど、いつも通る過ぎるのみ。夜なので当然閉店しています。
DSC_0557

山手を走り、R176方面に進むと小浜宿。
昔の街道の雰囲気が濃厚にあり、京、大阪、灘、有馬を結ぶ要衝ということで江戸幕府に重視され宿場町となった。
昨日走った茨木西国街道・椿の本陣とともに、関西にも宿場町の名残が多くある。
DSC_0562

闇にひっそりと存在する宿場町をゆっくりと流してDSC_0564
旧家を通過する。

幻想的な雰囲気があります。
DSC_0565

宝塚から武庫川堤防道路、阪神競馬場を走って帰宅。

今宵の走行距離 33Km

・夜はまだまだ湿度が低くポタリングには最適。昼間のヘロヘロライドよりは夜のポタリングがずっと気持ちいい。

・ロードバイクを洗車していたので、チェーンのかすかな音のみで走る。

・この連休の3日間の走行距離は265Km。当初は一泊二日のツーリング旅行も考えていたけど、行っていたら確実に死んでおりましたね(苦笑


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.