夏男、走る2010-07-31 11:59

今日はちょっとロング走ろうということで午前4時に起床。
発進の準備をしているとスコールのような強い雨が降ってきた。
様子見して結局午前6時半前に発進。早起きした意味がない(泣

猪名川堤防道路を北上していると驟雨に遭いしばし雨宿り。
うーん、晴れ男のはずなのに・・・・

県道12号線ー106号線と北上。ひいらぎ峠を越えて亀岡に入る。
当初の計画はR477から久多ー針畑川ー朽木と走ってみようと思っていたが、ムリぽいので京北の未走の峠巡りをすることにした。

新世紀第2トンネルに向かいます。CIMG0218

曇天で厳しい暑さは避けられそうだ。

CIMG0220
新世紀第2トンネルにも旧道があるようだが、まだ未走。


454号線に入りJR吉富駅を目指す。CIMG0221


JR吉富駅前のコンビニで休憩。

25号線の対岸の道を走ってJR船岡を通過して19号線に入り、日吉ダムに到着。
CIMG0225

日吉ダムから分岐する364号線(中地日吉線)に入り、持越峠(400m)を目指す。

途中の集落にある地蔵堂。ロードバイクの安全を祈願。CIMG0231

集落を抜けると、中世木川沿いにゆったりと上っていけます。
CIMG0236

私の好きな道です。CIMG0239

峠手前にある廃屋。CIMG0241
こんな山中に大きなお屋敷があったんだ。

持越峠(400m)の切り通し。京都市右京区に入ります。
CIMG0243

右が走ってきた道。左に下ると中地方面に行きますが、未走の宇野集落を走ってみることにしました。
CIMG0244

京北も静かな集落が多く、篠山や亀岡、美山とはちょっと雰囲気が違う。山間の集落という雰囲気が色濃い。
CIMG0247

R477を快走。
CIMG0248

CIMG0252

常照皇寺山門前で左折し、61号線(京都京北線)に入る。暑くなってきたので、ヘロヘロと上っていきます。CIMG0256

井戸峠(430m)は展望もなく、ありふれた峠。京都1周トレイルの標識がある。
CIMG0259

峠を下り、78号線を西進。気温32度。19号線に入り南下。暑さと睡眠不足(4時間)で集中力が低下しているので、多治神社の境内で昼寝。1時間ほど木陰で風に吹かれながら昼寝してしまいました・・・

19号線からJR船岡駅前を通過し、25号線対岸を走る。
CIMG0268

午後からは暑いので休憩が多いなぁ・・・
CIMG0274

水分を取り、コンビニがあればガツガツと食べ、木陰があれば寝っ転がり、水場があれば頭から水をかぶり、げっそりと痩せた状態(家族談)で帰宅。

走行距離     186Km
7月の走行距離   871Km

雲が多く、強い日射しは避けられたのでそこそこ走ることができた。

でもやっぱしんどいわ。
でもやっぱおもろいわ。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.