夏が来た!天引林道を走る2010-07-17 22:00

今朝起床すると夏の匂いがする。梅雨明けですね。
午前8時半頃、ロードバイクで発進。この3連休はとくに予定を決めず、好きなように行動してみようというスタイル。

いつものごとく106号線ーR477ーひいらぎ峠と北上。CIMG0082
R372から73号線に入る。

佐々尾神社と
CIMG0088

神社前の整備された小川
CIMG0086

近くの宝林寺にも立ち寄る。
CIMG0093
日射しは強いが、日陰にはいると風が吹いて涼しい。

CIMG0096
標語のようになるにはもう手遅れかもしれません(苦笑
映り込んでいるのはわたくし asyuuです。
Sugoiのジャージを着ております。

千代川に抜ける予定だったが、途中452号線の表示がありなんか林道っぽい匂いがする(笑
CIMG0103
短いけど静かな道。南丹市に入ります。
下り降りると八木で大堰橋を渡る。

最近は25号線の対岸の道を走ることが多い。
CIMG0106
木陰もあり、まったく車も走っていない。

JR船岡手前の新道の坂を上ります。
CIMG0107
短い上りを越えると、まだ工事途中で畦道みたいな狭い道を迂回し、京都新光悦村に到着。お腹が空いてきたので卵かけご飯を食べる予定だったが

CIMG0108
屋台が出ている。

野菜カレーをいただく。CIMG0110
これで200円は安い!
かき揚げ丼も食べればよかった。

食後、亀岡のお気に入りの道をフラフラと走ります。
CIMG0112CIMG0117
CIMG0119

当初は19号線経由で日吉ダムに行き、天若湖北の持越峠、そして井戸峠を走ろうと思っていたが、強い日射しと気温上昇で、おとなしく涼しい木陰を求めて帰路につくことにします。

とすれば天引林道しかないでしょう。
園部川沿いに54号線を南下します。CIMG0120
前方にるり渓方面が見えてくる。

54号線からR372に合流し、天引トンネル手前の左の道に入っていきます。CIMG0123


走り始めは犬飼川林道にも似ています。
CIMG0126

静かな林道を走ってカーブを曲がると、路上に鹿がいてこちらをじっと見ている。デジカメをバックポケットから取っている間にいなくなりました。

谷筋を上っていくけど、この表示はなんだ??
CIMG0130

林道終点直前が意外と斜度がキツくヘロヘロになりながら終点に到着。
CIMG0139

るり渓GCから54号線に再合流して、土ケ畑の集落から畑野・広野と下り降ります。
CIMG0141

旧道を走り次いで知明湖周遊道路を走ります。CIMG0143

夏です、ほんま夏です!
CIMG0144

いつものごとく12号線、猪名川堤防道路と走って帰宅。

今日の走行距離 151Km

・8月生まれなので夏大好き人間です。でも今日はいきなりガツーンと夏が来たので、ハンパじゃない日射しの強さと発汗。人間製塩機のようになり、帰宅すると耳の周りが塩の結晶になっておりました・・・・

・夏日のライドは160Kmほどが限界っぽい。休憩とりながら、いつもにましてまったりと走りますわ。

最近、新調したエリートのプラスチックボトルゲージ。安価でボトルをしっかりホールドする。Viperと色調を合わせました。
CIMG0146

足に日焼け止めをキチンと塗っていなかったので
めちゃ日焼けしてしまった・・・
CIMG0100

さて明日はなにして遊ぼ?


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.