夏が来た!天引林道を走る ― 2010-07-17 22:00
今朝起床すると夏の匂いがする。梅雨明けですね。
午前8時半頃、ロードバイクで発進。この3連休はとくに予定を決めず、好きなように行動してみようというスタイル。
いつものごとく106号線ーR477ーひいらぎ峠と北上。
R372から73号線に入る。
佐々尾神社と

神社前の整備された小川

近くの宝林寺にも立ち寄る。

日射しは強いが、日陰にはいると風が吹いて涼しい。
午前8時半頃、ロードバイクで発進。この3連休はとくに予定を決めず、好きなように行動してみようというスタイル。
いつものごとく106号線ーR477ーひいらぎ峠と北上。

R372から73号線に入る。
佐々尾神社と

神社前の整備された小川

近くの宝林寺にも立ち寄る。

日射しは強いが、日陰にはいると風が吹いて涼しい。

標語のようになるにはもう手遅れかもしれません(苦笑
映り込んでいるのはわたくし asyuuです。
Sugoiのジャージを着ております。
千代川に抜ける予定だったが、途中452号線の表示がありなんか林道っぽい匂いがする(笑

短いけど静かな道。南丹市に入ります。
下り降りると八木で大堰橋を渡る。
最近は25号線の対岸の道を走ることが多い。

木陰もあり、まったく車も走っていない。
JR船岡手前の新道の坂を上ります。

短い上りを越えると、まだ工事途中で畦道みたいな狭い道を迂回し、京都新光悦村に到着。お腹が空いてきたので卵かけご飯を食べる予定だったが

屋台が出ている。
野菜カレーをいただく。

これで200円は安い!
かき揚げ丼も食べればよかった。
食後、亀岡のお気に入りの道をフラフラと走ります。



当初は19号線経由で日吉ダムに行き、天若湖北の持越峠、そして井戸峠を走ろうと思っていたが、強い日射しと気温上昇で、おとなしく涼しい木陰を求めて帰路につくことにします。
とすれば天引林道しかないでしょう。
園部川沿いに54号線を南下します。

前方にるり渓方面が見えてくる。
54号線からR372に合流し、天引トンネル手前の左の道に入っていきます。

走り始めは犬飼川林道にも似ています。

静かな林道を走ってカーブを曲がると、路上に鹿がいてこちらをじっと見ている。デジカメをバックポケットから取っている間にいなくなりました。
谷筋を上っていくけど、この表示はなんだ??

林道終点直前が意外と斜度がキツくヘロヘロになりながら終点に到着。

るり渓GCから54号線に再合流して、土ケ畑の集落から畑野・広野と下り降ります。

旧道を走り次いで知明湖周遊道路を走ります。

夏です、ほんま夏です!

いつものごとく12号線、猪名川堤防道路と走って帰宅。
今日の走行距離 151Km
・8月生まれなので夏大好き人間です。でも今日はいきなりガツーンと夏が来たので、ハンパじゃない日射しの強さと発汗。人間製塩機のようになり、帰宅すると耳の周りが塩の結晶になっておりました・・・・
・夏日のライドは160Kmほどが限界っぽい。休憩とりながら、いつもにましてまったりと走りますわ。
最近、新調したエリートのプラスチックボトルゲージ。安価でボトルをしっかりホールドする。Viperと色調を合わせました。

足に日焼け止めをキチンと塗っていなかったので
めちゃ日焼けしてしまった・・・

さて明日はなにして遊ぼ?
コメント
_ suke ― 2010-07-18 14:13
_ asyuu>sukeさん ― 2010-07-18 23:06
お仕事、お疲れ様です。
いきなりガツーんと夏が来たので、早くもバテ気味です(苦笑
といいつつしぶとく復活しようと目論んでおります。
熱中症に注意して、お互い早朝ライドか夜ポタを楽しみましょう。
いきなりガツーんと夏が来たので、早くもバテ気味です(苦笑
といいつつしぶとく復活しようと目論んでおります。
熱中症に注意して、お互い早朝ライドか夜ポタを楽しみましょう。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
Blog(asyuu@forest)内検索

相変わらず、アクティブに過ごしていらっしゃいますね。
羨ましい限りです。
ボトルゲージ、私とまったく一緒です。
これも、何かの縁でしょうかぁ。
私も、時間を見つけて、チョロチョロと走らせて
もらってます。
それでは、お互いに夏バテしないように、頑張りましょう。