甲子園浜ポタリング ― 2026-02-14 22:02
今日は春めいた天気。ひさしぶりにシクロクロスで甲子園浜などをポタリング。
武庫川堤防沿いにて定点観測。
鳴尾浜から鳴尾大橋を上っていると、自分の身体が重くなり加齢もあり、短い上りなのにそこそこ負荷を感じてしまう。自由自在に北摂・丹波・美山を走り回った16年前と違うのは、加齢により当たり前のこととなったのだろう。
甲子園浜で妻から頂いたヴァレンタインケーキをいただく。現役時代は、義理チョコをたくさん会社の同僚などからいただいたが、実はわたし、あまりチョコレートが好きじゃない。
それを当然ながら知悉している妻は、このようなお菓子を用意してくれたわけ。ありがたいことです。
甲子園浜の砂地では、シクロ乗りがトレーニングしたり、MTB乗りがテクニックを磨いたりしている。
私は、まったりとポタリングの世界。
JR甲子園口商店街の町中華に立ち寄って、遅めのランチ。
野菜畑らーめん。野菜炒めに炒り卵がトッピングされていて、めちゃうまい。
おなかいっぱいになったので、公園のベンチで元気よく遊ぶ子供たちを眺める。
気分も実体も、ひなたぼっこ爺ちゃん。
4時間ほどふらっとポタリングして、午後3時過ぎに帰宅。30分ほど、安楽椅子でうたた寝。
ポタリング中、いくつかの神社に立ち寄ったが、どこも梅の花が開花し始めた。
Netで石山寺の開花情報もチェック中。
こんなぼんやりした生活が、ほんらい隠居にはふさわしいのだろう。
今日も公園で82歳の人生の先輩に話しかけられて世間話。「なにしろ老人になるのは初めてなもんで」というと、えらく相手に受けていた。
白髪で頭髪薄く、シミが増えて老人になっていくが、それはすべての人に訪れること。しばしシクロなどでふらっと走る生活ができれば、よしとしよう。
コメント
トラックバック
Blog(asyuu@forest)内検索





コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。