あとになるべき先の者(資産・相続編)2026-01-20 15:51

カラッとフラッと生活していきたいけれど、「世の中難儀なことばかり」。
現在、姉の相続手続きの手伝いや相談にのっているが、痛感することは気力・体力があるうちに自分が死んだ際の、諸手続を明示しておくことが必要であること。

義兄は代々の財産維持を尊重するあまり、目の前の問題をずっと先送りしていたと、相続手続きに関与してから痛感している。先送りした結果、高齢の姉が四苦八苦している状態だ。

妻が「お兄さん(義兄のこと)は5年前に体調を崩したときに、なぜちゃんとお姉さん(私の姉)に会社のことなどを引き継ぎせんかったんかなあ?」と私に尋ねたが、
私の答えは「元気なときに物事を先延ばした人が、体調・気力とも減退すれば、より先延ばしてしまうもの」という冷徹な現実。

といえ姉の努力により、相続問題について進捗していることが救いといえようか。

ということで、義兄の相続問題を他山の石として、私たちも資産運用・デジタル手続き、相続などを息子たちとデーターを共有することにした。

来月中旬に、息子二人に我が家に来てもらい、こちらが作成した資料を提示しながら、息子たちといつかくる私たちの本当の老後について家族会議開催というわけ。

妻が私たちの家計(収支)と保有資産をExcelで毎月更新してくれているので、それをもとに資産管理と運用を相談する予定。義兄の死亡にともなうデジタル手続き(ネット関係やスマホ関係など)に私も苦慮しているので、私が死亡した場合のデジタル諸手続についてID・パスワード、各サービスのNet手続きの概要についてマニュアルを作成した。


しばらくは死なない予定なれど、こればっかりは自分では決められない年齢になってきたので、適宜改訂していく予定だ。

息子たちへのマニュアルの最初の文章はこんな感じ。


とはいえしばらくは凪のような生活を送っていけたら、生きてきた意味も十分にあるだろう。

そんなこんなでうかうかと過ぎてきた72年をちょこっと振り返っていると、こんなコミックが紹介されてるのに気づいた。

https://amzn.to/461oGjk



「友達だった人 絹田みや作品集」
hontoでサンプルを読むと、おもしろそう。蔵書を増やしたくないのでhontoやKindleの電子書籍を利用することが多いが、この本は紙ベースで持っておきたいなと思った。
ウォーキング兼ねて、自宅から西北のジュンク堂へ。往復8kmの距離だから、適度なウォーキングにもなる。

西北で購入して、公園のベンチで一気読み。
「友達だった人 絹田みや作品集」

◎顔も名前もわからない、でも確かに繋がっていた友人を想う
——『友達だった人』


SNS上で肥大した自己承認欲求と陰謀論が横行し、そして「万人の万人に対する戦い」かのごとき様相まで呈している現在と異なり、SNSに人が希望を抱いた時代は確かにあったのではないか。私もそうして出会った懐かしき人々との思い出は、ひとつの宝だ。


◎幼い頃に描いたうさぎの絵が運んでくる、幼馴染の胸のうち
——『青色のうさぎ』


登場人物の方言が、どこかで聞いたものだなと読み進めると、私の故郷の土佐弁。
子供の二人が喋る土佐弁は、イントネーションがわかるだけに、やさしく柔らか。
思わぬところで、土佐の空気に出会うものだ。

なかなかのお勧めのコミックですね。

ところで
この時期はいつも新しいデジタルガジェットを購入したくなるけれど、既存のThinkPad X220やZbook 14 G2をそのまま活用することにした。中華ミニPCはWindows11を設定しているけれど、Linuxが使いやすいのは慣れもあるだろうな。息子たちへのマニュアルもLibreOffice Writerで作成。

Linux使いなのでテキストファイル至上主義だけれど、プレーンテキストはあまりにも愛想がないかもしれないので(苦笑

X220とZbookの使用環境(OS,ランチャー、ターミナルなど)を共通にして無駄に悩まないようにした。

ギミックな雰囲気だけでもまねることが大切か。

まあこんな感じで、ぼちぼちと老いていく。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2026 asyuu. All Rights Reserved.