文科系女子と第1印象2006-02-07 23:50

ダ・ヴィンチ4月号(3月6日発売)の特集は、 「文科系女子としたい(はーと)」。

これは魅力的な題名ですなぁ。でも、誤解?をよぶ表現でもありますな。
わたし「本を読む女の子=文学少女」「音楽をする女の子=音楽少女」「絵を描く女の子=美術少女」という単純な類型で、判断しています。

この類型からいくと「パソコンする女の子=パソコン少女」でしょうか。

でも、日本橋であまりパソコン少女を発見することはできませんな。

わたしは文化系の人間なので、文科系女子としかつきあったことがありません。

で、ダ・ヴィンチ今月号(2月号)には歌人の穂村弘さんの「純愛凍結エッセイ」が載っている。
穂村さんのエッセイは、あいかわらずおもしろい。受けをねらったひねりがないのが、好ましい。これ単行本になったらぜったい買おうっと。

たぶん穂村さんも、文化系女子としかつきあったことがないのかも。
穂村さん、女の子から観た第1印象対策を今回のテーマとしている。
「やさしそう」とか「いいひと」と言われるのは、まぁ、男としては展望はないんだろうなぁ。たぶん気になる女の子から「悪魔みたいな人」といわれたら、かなり展望があると思います。いやー、たんなる感ですけど。

わたしが読んだ穂村さんの本
短歌より、彼のエッセイをよく読んでいますね。

本当はちがうんだ日記 世界音痴 現実入門 もうおうちへかえりましょう 短歌はじめました。 百万人の短歌入門

コメント

_ じゃすみんちゃん ― 2006-02-08 02:09

コメントお初でしたかしら?私のBLOGのブックマークに勝手にいれさせていただきました。お許しあれ。あれれ、文科系女子の成れの果てのじゃすみんとしては「やさしそう」の第一印象が好きですね。こわがりだもので・・・・。それより過度に緊張されると困ります。どうしていいかわからなくなる。でも、そんなオハナシじゃなかったですよね。またよろしゅーにです。

_ asyuu ― 2006-02-08 02:42

おーっ!、じゃすみんちゃん、いらっしゃいませ。こちらが先に勝手にリンクさせていただいたのに恐縮です。じゃすみんちゃんのサイトを「自由奔放?なじゃすみんちゃん、なぜか惹かれる」などとご紹介しており、冷や汗もんです。
「こわがり」なんですか?ブログを拝見していると、切れのよさを感じますけど(笑い)。まぁ、文科系女子の冒険談、ますます楽しみにしております。おてやわらかに(っていうと緊張させてしまうかな?)。今後とも、はんなりとよろしゅー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.