オタクとパソコン購入相談2006-02-19 16:44

4月頃になると、パソコン購入相談を受けることが多くなる。
みな、わたしのことを「パソコンに詳しい人」と勘違いしている。
単に、パソコンオタクであり、パソコンを溺愛しているだけ。

一般にパソコンオタクにパソコン購入を相談するのは、適切じゃない。
以下のようなヒトにパソコン購入を相談するのは問題あり。

・10年ほど前ににさかのぼって、コンピュータの自己史を語り始める。
・我が強いので、意外と普通の使い方を知らない。
・相談者が理解できない言葉を喜々として語る。

本人もそれにうすうす気づいているので、とにかく「無難なモノ」を勧めることになる。売れ筋で、20万円前後のノートパソコンなどを勧めちゃうかなぁ。

わたし自身は、ここ数年はLinuxに傾倒して、中古NotePCを偏愛するようになってるなぁ。

えーっと、わたしにパソコン購入を相談するヒト、まとめて回答しておきます。

・お金がいっぱいあるなら、最新機種の3-40万円のNote PCを買ってください。
できればMacとWindowsの2台にしましょう。Linuxは「おーっ、OSタダなのか!」ということでは使わないでください。わたしが質問を受けるのが面倒なだけなので。

・お金がないなら、基本はデスクトップ。Note PCは、やはり割高。でも、ミカンを食べながら、フトンの中に籠もりながら、ベッドに寝っ転がりながら、パソコンとじゃれ合いたい場合は、ぜったいNote PCにしましょう。Note PCなら自宅内移動書斎になります。
「パソコンのほうへ出向く」というのは意外と面倒なもんです。

・Windowsはメモリー2倍の法則があります。Windows95の時から、OSを動かすだけのメモリーしか初期では装備されていません。いまなら256Mが初期標準かな?。256M×2=512Mが最低は必要。
速攻、メモリーは一緒に購入しましょう。メモリーは、じぶんでサクッと挿しましょう。
プラモデルを作るより、ずっと簡単です(なぜかメモリーを挿すのを怖がる人がいる)

・Net環境は絶対必要なので、ADSLなり光ファイバーなりにしましょう。無線LANを組めば、かなり幸せになります。

・メーカーは、じぶんが触って感じたモノ、その直感で選びましょう。恋と一緒です。ビビッと感じる、じぶんの直感を信じましょう。

以上です。

むむっ、これでわたしにパソコン購入を相談するひとは激減するかもしれない。


ちなみに、わたしのパソコン遍歴(機種・購入年月・状況・OS)をまとめると、

EPSON 286VG (1991.6) 廃棄 デスクトップ MS-DOS 3.0
EPSON 486NAT X1JR (1995.12) 引退 Windows95
SANYO Winkey G1VF (1999.05) 故障 Windows98、のちにVine Linux3.0
NEC Lavie C600J54DR(2000.12) Windows Me & VineLinux2.0 & 超漢字3
TOSHIBA Dynabook T3/480CME(2002.01) Windows XP & Zeta1.0
Sony Vaio PCG FX11V(2002.03) 故障 Windows XP
SOTEC WL2130 (2003.5) Windows XP
TOSHIVA Dynabook TX/2513CMSWBB (2004.07) Windows XP
IBM ThinkPad X20 (2004.12)中古 VineLinux3.2
IBM ThinkPad 230CS (2005.5) 中古 OSなし
IBM ThinkPad X21 (2006.1) 中古 SUSE Linux10.0


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.