X-Mailer あれこれ2006-02-21 00:00

ホリエモンの送金メール疑惑とやらでX-Mailerが話題になっている。
その真偽については他の優秀なブログがあるので割愛。
こんなにTVでX-Mailerの意味が説明されるなんて、初めてでしょうね。
この送金メールに使われたメーラーはEudoraらしい。Eudoraは、一時使ったことがあるけど、あまり印象はないなぁ。

じつはわたし、OE(Microsoft Outlook Express)を使ったことがない。
OEは、当初はマクロウイルスが流行したし、初期設定がHTML形式なのが気に入らなかった。
いまは、どうなってるんでしょう?HTMLメールが標準になったのかなぁ。

Windowsでは、AL-Mailをもっぱら使っていた。現在は、Shuriken Pro3。
超マイナーなメーラーとしては、超漢字4(BTRON)で使っていた超漢字メール。
これは、通常のメーラーとは概念が違うので説明しにくい。超漢字はTADという統一したファイル形式で情報を管理するので、他のOSとの互換性はかなり低い。おもしろいOSなんだけどなぁ。

LinuxではsylpheedかEvolutionを使用。KmailやThunderbirdは使わない。
メーラーは、なるべく軽い方がいいのでsylpeedがお気に入りかな。

このようにメーラーには、いろんな種類のものがある。
OEだけがメーラーだと思っている人にとって、ホリエモンの送金メール疑惑は、いろんなメーラーがあることを知らしめた功績があるのかも。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.