あおによし奈良の都(飛鳥編)2006-02-08 23:38

たよやかな道をたどっていくと橘寺に到着する・・・

京都も好きだけど、奈良の都も好きです。
友人と山辺の道ハイクに行ってから、すっかり奈良に嵌ってしまっている。
京都の寺院が端正な美だとするなら、奈良の寺はたよやかな印象。

たとえば飛鳥。
飛鳥の柿の紅葉、橘寺の銀杏の黄葉、岡寺の紅葉、亀石・鬼の雪隠・猿石・石舞台とさまざまな変化のとんだコースをゆっくりと楽しむことができる。

なんかホッとする景色なんですよね。

わたしの駄文より、momijiさんが、最近の旅日記をブログで公開されています。
ぜひこちらをご覧あれ。飛鳥の魅力満載です。

コメント

_ momiji ― 2006-02-09 00:15

asyuuさん、ありがとうございます。つたない旅行記をこんなにステキにご紹介いただき、本当に光栄です。(感涙。。。)
山辺の道、いいですねぇ。私はずっとあこがれているんですが、まだ歩いたことがないのですよ。是非歩いてみたいです。
し、しかし、山辺の道歩き通そうとすると、一日がかりですか?体力が持つかなぁ?

この写真もとても、奈良らしいですね、きれいな空気まで感じられます。
ホントにありがとうございました!!

_ asyuu ― 2006-02-09 01:06

momijiさんの旅行記、わたしがいちばん楽しませてもらいました。山辺の道、春か秋に行くのがおすすめです。夏は、日陰がなく辛いかも。アップダウンはないので、近鉄天理から桜井まで、5時間ほどで歩けると思います。
大神神社前にある三輪そうめん「森正」は、ぜったいおすすめ。
ビールがないので、お店の人の(阿吽の)許可を得て、「森正」の前の商店でビール買って、友人と飲んだのが思い出です(なんのこっちゃ)。
あー、わたしも奈良に行きたくなったー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.