SUSE Linux &Geeko2006-02-23 21:44


SUSEの解説本は少ない。Netでも、あまり日本語化された情報は少ない。最近、オープン化されたのと日本では後発的なディストリビューションだからだろう。

今日、本屋に立ち寄ると、この本が出ていたので速攻購入。 いちおうLinuxをデスクトップとして使うということは、Vine Linuxでひととおりおこなっており、ある程度Linuxの使い方も理解している。でも、SUSEの独自性もあるだろう。

GUIを中心とした解説本なので、頭の整理のために購入。ぼちぼち読み始めた。

SUSEって、やはり「スーゼ」と読むようだ。マスコットのカメレオンはGeeko(ギーコ)というらしい。

「Geeko」とは「Geek=コンピュータ大好き野郎」と「Gecko](ヤモリ・・・あれはカメレオンなのだが・・・)をかけた洒落で、一般公募によってついた名前です(同書13頁)

なるほど。

わたしは、プログラミングもできないし、Linuxをデスクトップとして楽しく使うことがLinuxを使う理由だ。
もしLinuxを初めて使うとするなら、SUSEはかなりお薦めのディストリビューションだと思う。

この本の著者、ネットのサイトもお持ちのようだ。参考にあげておきます。
主婦と暮らしと電算機のページ

Novell SUSE LINUX 10.0 日本語版
ノベル (2005/10/07)
おすすめ度の平均: 4
4 ハードルはあるものの、親しみやすい設計。
4 親しみやすい設計。
4 Windowsユーザにも違和感が少ない

「文庫占い」 わたしって「コバルト文庫」?2006-02-23 22:20

TRKさんのサイト「文庫占い」が紹介されている。

で、わたしもやってみた。自己イメージは「ちくま文庫」。ちょっと教養があって、枯れた題材を手際よくだす文庫本というイメージ。
ところが、本名でもブログ名(asyuu)でも、結果は、
「コバルト文庫」。その占い結果は、

●コバルト文庫さんのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、わざと失敗して見せたりすることも…。そのようなあなたの試みは大方成功しており、見た目気軽な雰囲気を持っています。そのせいで人に軽く見られがちでもあるのですが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。基本的には寂しがり屋で、人が好きです。
●asyuuさんの本当のお母さんは、現在、インドの都市カルカッタをさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。

あのー、わたし、いろんな文庫本を読みますけど、「コバルト文庫」を読んだことはないんですけど・・・。

でも、微妙に当たっているような外れているような。そうですか、お母さんはインドのカルカッタにいるんですか。
わたしの顔が黒いのは、山歩きの日焼けではなく、インド人の血が流れているからですか。

そういえば、阪急六甲駅で神戸大学にいっていた友達が、「(私が)ホームにいる」、声をかけようと思ってよくみるとインド人系の留学生だと気づいたと言っていたなぁ。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.