ジョグ&ウォーク2020-01-07 17:10

2020年1月6日〜7日
6日(月)

世間は仕事始め、今月は、長男夫婦から子守のヘルプが何回か予定として入っている。

子育てはもちろん両親の役目だけど、できる範囲のヘルプはもちろんするつもり、でも予定が制約される面もある。ただ「今だけ 自分だけ お金だけ」という現代日本の流れの中で、自分の孫たちとはいえ、次世代の助力をするのも隠居の務めだろう。

夕方から長男夫婦宅のヘルプに行くことになっていた。そのまえに武庫川河川敷をジョギング、半袖にベスト、軽量ジャケットはバックパックに入れて走る。



武庫川河口まで走って往復13.7km

夕方5時に、長男の奥さんが体調がもうひとつということなので、妻が作ったシチュー鍋と出来あいのパンの盛り合わせを長男宅に持参して、皆で夕食。孫1号(4歳2ヶ月)はやんちゃざかり、孫2号(1歳3ヶ月)はとても育てやすい男の子で機嫌良くパクパクと夕食を食べる。
長男の奥さんが二人を入浴させ終わった頃に、長男が残業から帰宅。3時間ほど滞在して、帰宅。

帰宅後、太田和彦と吉田類の居酒屋番組をアテに?日本酒を飲む。

音楽を聴きながら就寝。

7日(火)
雨。伊丹の図書館に私と妻の予約本が貸し出し可能となっている。妻の貸し出し期限が今日ということなので、散歩がてら図書館までウォーキング。

図書館で本を数冊借りて、喫茶店で読書。


ウォーキングの参考に読んでいる本。

私は健康維持と、よりボーッとするためジョギングしたり、ウォーキングしているが、次男はバリバリのアスリート、昨年の年間走行距離3000km以上と半端ない。彼の愛用のランニングシューズはasicsばかりのはずで、現在はターサージール6を主シューズにしているようだ。

この靴は

こんな人に
試して欲しい!

・ サブ3.5以上の走力
・ サブスリーをいつかやりたい
・ 月間250km以上走りこんでいる
・ キロ4分台でトレーニングをしている

というシューズなのでアスリート向けやね。次男はサブスリーを数回達成していて、今年の目標はフルマラソン2時間50分切りみたい。彼が小学校低学年の頃、六甲山ハイキングに連れて行くと、ブウブウと文句を言っていたが、今は仕事をしながら孤独に禁欲的に走ることができるランニングが魅力的なんやろね。ジムのAnytimeに入会して、筋トレもしている。先日会ったときも、すっきりとした身体になっていたね(仕事はあいかわらず忙しいようだが)。

正直、彼の脚力を羨ましく思うが、隠居は普通に生活できればよろしいでしょう。


10年はほんまひと昔、よき思い出ができればいいね。


常光氏の民俗学関係の本は、私が19歳まで生まれ育った土佐(高知)の民俗・伝承・風土が描かれているので、興味深く読んでいる。

帰路は雨が上がったが寒い。ウォーキング 12.1km

明日も夕方は孫守の手伝い、あとはジョギングしたりカーボンバイクでちょっと走りたいな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.