乾いたバイク、潤う心2015-07-05 22:54

午前中は妻と喫茶店でモーニング、彼女は大阪に買いものに出かけるので、私はバイクショップ「輪心」へ。昨日、木村店長からカーボンバイクのオーバーホールが完了したと連絡を受けていたので、ウキウキと引き取りに行きます。

今回、お願いしていたのは
・ハンドル周りの交換(ハンドル・バーテープ・ステム・ヘッドセット)
・ブレーキーワイヤー/パッドの交換
・チェーン/スプロケット/プーリーの交換
・フレームのエンド部の交換。
・ホイールの点検
などなどです。

木村店長から説明を受けて、いったん自宅に帰り、サイクルウェアーに着替えて午後から発進。

途中、伊丹の駅近くで自転車人やのさんと遭遇、やのさん、いつのまにかブルベ用にチタンバイクを新調されている。ちなみに何台目のバイクですか、やのさん?
ちょっと立ち話をして午前中走ってこられたやのさんと別れて、阿古谷・槻並方面に向かいます。

見た目は以前とほとんど変わっていない。だから家人にもバレないと思います、はい。



ハンドル周りはFSA エナジーシリーズで統一しています。いままではハンドルはDixna J-fit ever(400mm),ステムはDeda Zero 1を装着していたけど、微妙に下ハンドルが握りにくい。

Viperで使っているFSAハンドルのほうが自分には合っているようなので、交換してみると、微妙な数ミリの違いだけど違和感がなくなった。

アルミハンドルだけど剛性は高い感じ、なんか乾いたハンドリングですね。

バーテープはDual Colorを適当に選択するよう木村店長にお願いしていたが、チョイスされたのはLizard Skinsのバーテープ。さすがに私の好みをわかっていらっしゃる(笑)


フレームのリアのエンド部を念のため交換している。2010年式LAPIERRE SENSIUM 300CPはエンド部が独特の形状をしていて、転倒などしたらエンド部を交換するようになっている。私は転倒したことはないけど、以前よりエンド部が肉厚になっているということなのでお守りに交換してもらった。まぁ無事名馬ということで。


スプロケットはデフォルトが10速の11-28Tなんだけど、ギア構成が
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
というワイドレシオなんだけど、24−28にいきなりギアが極端に変わるのはやはり短所。
北摂は林道めいた道を除けば、厳しい峠はないのでオーソドックスな10速の12-25Tに交換してもらった。

12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

漢なら11-23Tなんだろうけど、さすがに25Tの保険はもっておきたい(苦笑)
阿古谷や槻並の短い坂を登ったけれど、12-25Tで十分ですね。28Tを使わなければならない上りは徒歩並みになってしまうので、貧脚の私には降りて押したほうが早い(爆


そうそうアルテグラDi2のバッテリーをダウンチューブ下寄りからチェーンステイ左下へ移動していただいた。これでダウンチューブのツールボックスと干渉することが無くなるし、この位置のほうが取り外しやすい。


ホイールの振れはあまり無かったようだけど、ホイールバランスをより安定化させるため錘(おもり)を装着していただいている。下りで5−60Kmだすと安定がわかるようだが、今日は50Kmくらいで下ったのでよくわからなかったかもしれません(汗

今日は70kmほど走ったけど、異音もなくやはり走りやすくなった感じ。

紫合のパン屋さんでケーキセットをいただきながら、カーボンバイクを眺める至福の時間。


来月には62歳となり
秋には初孫が生まれておじいちゃんとなり
再雇用で働き半年金生活者であり
次第に「おじいちゃん」の道を歩んでいく。

でもオーバーホールしたバイクは乾いて静謐な走りをして、私の身体や心は潤っていく。

帰宅後、シクロクロスを2階にあげ、1階にはカーボンバイクを鎮座させた。冬まではカーボンバイクとクロモリが相棒となるだろう。




コメント

_ やの ― 2015-07-06 08:47

昨日はどうもです。10台+αかと...^^;

_ asyuu>やのさん ― 2015-07-06 20:54

+αの実数は今度お会いしたときに、ゆっくりお聞かせください(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.