エスケープ2015-07-31 23:12

今宵は妻も次男も飲み会なので、帰宅してビールを飲みながら独りのんびり読書していた。最近は飲み会にもほとんど参加しないので、会社の愚痴をクダクダ言いながらお酒を飲むよりは、本代などに使ったほうがはるかにマシな感じがする。

 エスケープ 2014年全日本選手権ロードレース

2014年全日本選手権ロードレースを時系列で描いたノンフィクション。作者は最近の自転車本を企画・編集された方で、初の単独著書みたいだ。
私はアスリートじゃないけど、ツール・ド・フランスなどのロードレースは見ている。

ロードレースの仕組みについてはいまだによくわからないところがあるが、日本のロードレースを丹念に取材したという点では、新しい一冊といえようか。

ただ時系列すぎて、ちょっとインパクトに欠ける感じもする。
ノンフィクションとは事実の列挙ではなく、虚実皮膜の描き方もあっていいんじゃないかな。もともと僕らの言っている言葉も発した瞬間に虚空に消えていくのだから。

佐野淳哉、悲願の全日本ロード制覇!200Kmに及ぶ渾身の ...

この動画と併せて読むとおもしろいかも。

しばらく真夏日が続きそう、さて明日も走ろうか。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.