爆熱2015-07-25 19:31

昨夜はツール・ド・フランスを見てから爆睡、目覚めると既に暑いので今日は完全休息日です。

積ん読にしていた本を読む。
■藤井太洋作品
最近、彼の作品に嵌っている。

ビックデータ・コネクト
ビッグデータ・コネクト (文春文庫)

アンダーグラウンド・マーケット
 アンダーグラウンド・マーケット

と読んで現在、Gene Mapper -full build-を読んでいるところ。
 Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)

アンダーグラウンド・マーケットはKindle版で他は紙書籍なんだけど、彼の作品は電子書籍で読むほうがよいかもしれない。

だからこの本は電子書籍で読む予定だ。
 オービタル・クラウド

電子書籍といえば村上春樹の「村上さんのところ」が発刊され、彼の作品としては初の電子書籍版も同時発売となった。Netで公開されているときにリアルタイムで読んでいたけれど、この本は買ってまで読もうとは思わないので、ペンディング。
村上さんのところ
村上春樹の文章はやはり縦書きがいいかなぁ。

秋に発売されるであろう「職業としての小説家 (Switch library)」と旅行記は買って読みたいなと思う。
職業としての小説家 (Switch library)

出勤用のパックパックに新書・文庫版を数冊、放り込んでいて、電車の中で気分のままチョイスして読むわけだが、無駄に重い気もする(苦笑)。スキマ時間を利用して読書するには電子書籍をスマホで読むほうが頭に入ってくるような気もする。

そういえば紙書籍でこの本のバックパックに入れているけど、まだ未読状態だ。
鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書) 国道? 酷道!? 日本の道路120万キロ大研究 (じっぴコンパクト文庫)

■爆熱とWindows 10
夏になるとNotePCのファンがフル稼働し始め、パームレストも熱くなって不快な季節だ。そのためにファンレスで筐体に熱をもちにくいASUS X205TAを、自宅内サブノートとして使っているんだけど、OSがWindows 8.1 With Bingだから、Linux愛好者としてはちょっと使いづらい。X205TAにLinuxをインストールするとデバイスがうまく動かないようだ。

ブログを書くときは、タッチタイピングが気持ちよくできて、処理速度も速いUbuntu 14.40 on ThinkPad X220を使わざるを得ない。Netを徘徊したり、KindleやHontoで電子書籍を読むには、X205TAがバッテリー保ちもよく軽くて、ファンレスなのでこちらを使うことになる。

おっAmazonでX205TAがまた安くなっている、今が買い時ですね(笑) ASUS ノートブック X205TA ホワイト  [Windows10無料アップデート対応](WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0) X205TA-B-WHITE


X205TAはWindows 10 Update対象となり、X220でデュアルブートとしているWindows 8.1 on mSATAも同様だ。でも、Windows Updateは泥沼に陥る危険があるので、しばらく様子見でしょうかね。

■その他の本
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.3』が発売される。お布施の意味も込めて購入予定。

30日にコミック「Blue Giant」と「王様達のヴァイキング」最新版が発売されるので、購入予定。それにしても「王様達のヴァイキング」に触発されて整備したジャンクThinkPad X41は爆熱を越えて、夏には低温やけどの領域に達するので使用不可でしょう。

キーボードタッチは最高なんだけどねー。

そして今宵はツール・ド・フランスの実質的な最終ステージ。明日も快晴ぽいのでカーボンバイクで走る予定。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.