午後ライド、パンクなれど旧道は素敵2015-07-18 22:02

台風のため昨日はJR神戸線はひどい遅延状態だったけど、私の利用している阪急神戸線は通常運転で遅れもない。昨日は普通に出勤して普通に帰ってきた。

雨台風で今日は午後から路面が乾いたのでカーボンバイクで発進。猪名川を北上すると例によって野球のグラウンドなどが水を被っている。また土の入れ替えをするんだろうか。もう河川敷にグラウンドを設置するのは不適かもしれませんね。

一庫ダム周遊道路も山から流れ落ちる水のため、小川のようになっている部分もあるが、崩落箇所はない。
龍化隧道にも濁流が流れ込んでいる。

山から滝のように水が流れ落ちている。

山辺神社横の小道を上って一里山キャンプ場からはらがたわ峠旧道を目指す。

旧R173に入ると上から水が流れてきて川のようになっているが、つづら折りを上るといつものクヌギ林。


誰もいない旧道。

はらがたわ峠は今回の台風では土砂崩れはなく、普通に通過できる。

下って県道601号線を快走。

モリアオガエルの卵がすこしだけ木にぶら下がっている。

籠坊温泉から羽束川渓谷を下り降りようと目論んでいると、水と落石の小石が散乱した場所で後輪がパンクorz

タイヤを外してチェックしてみると尖った小石でサイドがカットされてしまったようだ。
ツールボックスからパンク修理セット(タイヤレバー、換えチューブ、CO2ボンベ)を取り出してチューブ交換、ずいぶんと久しぶりにパンク修理をするので要領が悪い。手動空気入れである程度空気を注入してから、CO2ボンベで一気にタイヤ圧を上げる。

後川を下ると遠回りなので、おとなしく泉郷峠を上り、県道12号線を恐る恐る下る。

チューブを噛んでいないと思うけど、2回目パンクするとかなりヘコむ(苦笑)

大丈夫みたいなのでそのまま南下。パンク修理に時間がかかったので、帰宅する頃にはライトを点灯しなければならなかった。

今日の走行距離 97km

いままでサドルの前部分を下げ気味だったけど、ステム・ハンドルを交換したので水平近くにした。このほうがいいみたいだ。

街中が車で溢れかえっていた、尼宝線などは大渋滞、今日もJRがほとんど動いていなかったためだろうか。かたや旧173や県道601号線は誰も通らず、天国のような道。ちょっとくらいパンクしようがやはりこのような道を走れるのは幸せなことです。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.