暑い、ききょうの里まで2015-07-12 22:16

昨日届いた自転車グッズをすべて装着して、午前10時前にカーボンバイクで発進。

多田神社近くで、またまた自転車人やのさんと遭遇。TOEIのスポルティーフですぐに判りました(笑)。今から自転車仲間とランチライドに行くそうで、ブルベのことなどを立ち話。来年4月に、矢野さん立案の近畿ブルベ200kmが行われるそうです。北摂・丹波を知り尽くしているやのさんなら、変化のある200kmコースになることでしょう。

矢野さんと別れ、北上。
もう十分に暑い。一庫ダム周遊道路から能勢町に入る。

ひいらぎ峠を越えて亀岡に入り、篠山街道を西進する。木陰で休憩すると涼しいんだけど、もうすでにたっぷりと汗をかいている。ツールボックス、ぴったりと収まって異音もしない。

ふと目をやると「山陰道 野口駅跡」の碑に気づいた。数え切れないほど、この道を通過しているのに今日まで気づかなかった。

ググってみると

古代律令制度の時代に、役人往来時の休息、宿泊・乗継馬が配置されていた駅

のことらしい。旧国鉄がここまで延びていたの?と勘違いしましたわ。

そのままるり渓を越えて帰ろうかと思ったが、この暑さでミニヒルクライムをする気分になれない、軟弱ですわ。南矢田から園部川を北上して、園部城跡ー新世紀トンネルを走る。気持ちの良い道だ。稲の青さ、そして園部高校の初々しいカップルを眺めていると、過ぎ去った夏、城の近くの高校に通っていた私は同級生とお城でデートしたなと思い出しました(苦笑)

トンネル旧道を越えて

コンビニのバナナで栄養補給。ツールのコンタドールは今回もバナナばかり食べているのだろうか?

亀岡のききょうの里に立ち寄り、紫陽花などの花を眺める。

再度、ひいらぎ峠を越えて一庫ダムー県道12号線と走る。この頃から、バテバテで集中力が落ちてくるのに気づく。神社のベンチで横になって休憩。

帰宅後、シャワーを浴びて夕食をとるとそのまま爆睡。暑いとはいえ、やはり体力・集中力がなくなってきている。夏は80km程度上限で走るのが吉でしょうね(苦笑)

今日の走行距離 121km

新調したサイクルグローブ・インナーキャップ・ビブパンツ、良好なり。

明日は職場の健康診断、以前200km以上走って翌日検査を受けたら数値がボロボロだった。今日もかなり身体はクラっているので次回の健康診断を受けたほうがよさそうです。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.