バイクショップ輪心(わごころ)2015-06-14 21:58

「伊丹のカンザキ」元店長の木村氏が宝塚にご自分の自転車ショップをオープンされた。昨日正式オープンだったのですが、今日の午後、シクロクロスでお邪魔しました。

 

私がクロスバイクから乗り換えるため当初MTBを探していた時に、「伊丹のカンザキ」を訪れたのは、8年ほど前になります。プロショップ独特の妙に閉鎖的な且つ上から目線の接客態度に辟易していた頃、木村店長にお会いすると新鮮な感じがしました、「ちゃんと日本語の通じるプロショップの方もいるんだな」ということです。

当初はMTB購入に傾いていたのですが、木村店長のアドバイスもあり1台目のクロモリロードBASSO VIPERを購入して、私のロードバイク生活が2007年8月からスタートした。
ロードバイク「BASSO Viper」に出会う(2007.7.28)

クロモリロードで3万Km以上走った後、カーボンロードLAPIERRE SENSIUM 300CPを購入。
饒舌でもなく寡黙でもなく(Newバイク SENSIUM)(2011.1.21)

そして還暦記念にシクロクロスRIDLEY X-FIREを2013年12月に購入。
RIDLEY X−FIRE 納車(2013.12.15)

木村店長や当時いらっしゃったサエキ氏にはロードバイクのことではずいぶんとお世話になりました。

新しいショップ「輪心(わごころ)」はジャイアント・プレミアムディーラーで現在はGIANTのブランドを主に陳列されている。
私はバイクのブランドにはそれほど興味はないので、完全引退後の4台目バイクはGIANTになるかもしれませんね(笑)。

ときおり「自転車1台目はどんなバイクがいいですか?」と尋ねられることがあるけど、1台目は20万円くらいのカーボンバイクの完成車だと楽しめるんじゃないかな。輪心でロードバイク生活開始はいかがでしょう(爆

輪心は10時ー20時営業、定休日は当面火曜日とのこと、水曜が週休日の私には助かります。

木村店長とバイクのことを相談してショップを辞して、武庫川をポタリング。

武庫之荘のPatisserie ideeでプリンとシュークリームを買って帰宅。

今週末はシクロでのんびりポタでした。来週は蛍ライドに行きたいもんです。



コメント

_ ひろべぇ ― 2015-06-15 11:35

自転車店は、まさにヒトですね。
買っておしまいの消費物では無い自転車、信頼できるお店(ヒト)が在る(居る)と無い(居ない)では買ってからの自転車ライフに確実に差が出てしまいます。
良い店員さんが居ても、その方がやめてしまうと寂しいものです。
出来れば信頼できるメカさんが店主の店が最高に良いですね。
そんなお店は自ずと応援したくなりますね。

_ asyuu>ひろべぇさん ― 2015-06-17 21:11


貴兄のようにキチンと自転車を整備できればいいのでしょうが、簡単な整備は別として、不器用な私は自分が整備したロードバイクに乗るのはちょっと自信がない(苦笑)

だから頼りになるショップはありがたいですねー。

今日もマイ・バイクについて大事な情報をいただいたので助かりましたわ。

_ topcym ― 2015-06-27 19:21

asyuuさん、こんばんは。
木村店長、自転車の素人でも普通の会話が成立する凄くまともでいい方ですよね。私も木村店長の人柄がカンザキ伊丹店で自転車を買う大きな要因でした。
場所が以前より更に西に移ってしまってちょっと残念ですが、また、何かの機会に行ってみたいと思います。

_ asyuu>topcymさん ― 2015-06-27 20:08

今日、カーボンバイクをオーバーホールしていただくため「輪心」にお伺いしましたが、木村店長、ますますお元気でしたよ!

41歳と働き盛りですからねー。

新しいショップは自宅からは近くなったので、私にとってはより便利になったんですが、貴兄からはちょっと遠くなりましたね。でも、よいショップなので立ち寄る価値は十分あると思いますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.