あと何十回の宴 ― 2025-11-18 19:49
凡庸な日々
11月7日(金)
神戸三ノ宮にて女友達らと会食。もう30年以上のつきあいで、四人でイタリア、フランス、ソウル(4回ほどか)、台湾(2回)と海外旅行にでかけ、国内も一泊二日旅行などを何回も実施。
この30年で200回近く、会食しているのではないか。「家族より会っている回数が多いんちゃう?」という月もあったような。
みなお酒が好きなこと、四人とも性格が異なることが長いつきあいになっているのかもしれない。
三ノ宮の海鮮居酒屋にて皆で歓談。
赤ワインのボトルを開けて、皆でシェアー。
二軒目は日本酒を飲む。
当初、国内一泊旅行の打ち合わせだったけれど、みなのスケジュールが合わない場合もあるし、国内旅行の行き先がもうひとつ浮かばない。ということで、大人の遠足大阪を次週、実施することにした.
11月8日(土)
孫(長男夫婦の息子二人)の小学校運動会参観。例年より父兄参観が多いような気がする。
少子化時代なのだからこそ、子育て世代は逆に力が入っているのかもしれない。
午前で運動会は終了。近くの寿司屋で長男夫婦・孫たちとお疲れさん会。
11月10日(月)
義母が暮らしている老人ホーム訪問。妻が衣服の衣替え。
11月12日(水)
11月12日(水)
孫の音楽会の見学。文化ホールで行われたあと、老夫婦はイタリアンで軽く飲んで帰宅。
11月13日(木)
義兄逝去後の、もろもろの手続を手伝うため大阪へ。姉と銀行などを回る。
日々は手続きの集積で成り立っているのに、義兄はキチンと処理していなかったことも多く、一個一個手続きを進めていくしかない。
11月15日(土)
11月15日(土)
女友達らと「大阪大人の遠足」を開催。友人らは神戸在住なので、神戸っ子は神戸で完結する傾向があり、大阪や京都に出かけることは少ない。だからこそ大阪という街に新鮮さを感じてもらえたらという企画。
JR大阪駅で待ち合わせて、昼飲み。とはいえいきなり朝飲みはアカンので、山王美術館で絵画を鑑賞。とくに片岡球子氏の作品に、皆さん惹かれたようで、けっこう熱心に鑑賞。
その後、京橋で大衆酒場巡り。一軒目、ビール大瓶396円、日本酒一合140円と破格の値段。
二軒目は店の看板娘(とはいえかなりのおばちゃん)が店内を機敏に動き回る大衆酒場。
ジャムの空き瓶が楊枝入れになっているところが、かなり昭和っぽい。
京阪京橋駅から地下鉄に乗り換えて、船場センターを散策。
そのまま心斎橋商店街を南下。道頓堀は外国人観光客で溢れている。
地下鉄御堂筋線で梅田に出て、KITTE大阪のローカルショップで買い物。
〆はバルチカ03の海鮮料理の店へ。
鰹のタタキ、土佐巻き、ニロギの唐揚げ、鰹のハランボなどをアテに日本酒を飲む。
2時間ほど歓談したけど、内容はあまり覚えていない。
皆、平等に老いていくけれど、あと何十回かの宴を皆でできたらいいなと思う。
11月17日(月)
義母の携帯電話機種変更のため、予約したドコモショップへ。ショップで確認すると14年前に購入した端末だ。
いわゆるガラケーなので、来年3月には3Gが停波して使えなくなってしまう。義母は91歳と高齢なので、タッチパネルのスマホを使いこなすことはできない。ガラケーと同一のスタイルのらくらくホンを購入。従来のガラケーと同じメーカーなのでダイヤル配置などが同一であることがメリットかな。
機種変更手続きに2時間ほどかかった。
充電が十分でなかったので、近くのスタバに移動して充電しながらワンタッチダイヤル・電話帳などを設定。
義母のいる老人ホームに赴き、らくらくホンを説明して何度か電話をかける・受け取るの操作をしてもらう。そして非通知や相手不明の電話には出ないように、念のため説明。世の中、だんだん煩瑣になったり悪用者対策のためガチガチの対応になっている気もする。
11月18日(火)
午前、軽く散歩。ブックオフにUSB無線子機・バッファローWI-U2-866DM/Nが多く陳列されており、Amazonなどよりかなり廉価。
Linuxには中国製の無線子機が対応している場合があるけど、バッファロー製品のLinux対応はかなり微妙。興味本位で購入して、ドライバーを検索してみた。
GithubにLinux用のドライバーがあったので、Linux Mint 21.3 on ThinkPad X220にインストール。
内蔵無線LANよりは高速になったけれど、カーネルがUpdateするとドライバーを再インストールする必要が生じるかもしれない
(2.4GHzが内蔵無線、5GHzがバッファロー子機)
それにしてもThinkPad X220は11年以上現役だが、堅牢で壊れる気配がないのがすごい。
ぐっと秋が深まってきた。家族が集まってランチ後に次男宅訪問や、奈良一泊旅行を計画中。そうこうしていると師走になるのだろう。
コメント
トラックバック
Blog(asyuu@forest)内検索













コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。