2025年の師走ーこんなふうに老いていく2025-12-27 10:54

12月中旬以降はこんな感じで過ごしている。

■一泊二日で滋賀旅行に行ってきた。
▼一日目
JR大阪駅から新快速に乗り、京都駅で普通電車に乗り換え。JR膳所(ぜぜ)駅下車。

なかなかの成瀬推し。


駅からときめき坂を下って、ランチは渚庵。待つことが大嫌いな私が40分ほど待って入店したが、さすがに人気店、皿そばも鯖寿司も美味しい。蕎麦つゆで変化を楽しめるのも人気の理由かな。




満足して、歩いてLAGO 大津たねやへ。まだオープンしてそれほど経過していないので、草木も育ってはいない。10年ほど過ぎたら林になるかもしれないね。

遊覧船で大津港まで向かう。本日が遊覧船最終日で、来年4月まで運行休止になるとのこと。乗客は私たち夫婦と他の観光客の3名のみ。デッキは寒いので、室内で15分の運行を楽しむ。





午後3時すぎにはホテルにチェックイン。さっそく湖面を眺めながら、大浴場に入浴してからちょっと午睡。


夕食はホテル近くの肉レストランを予約していたので、そちらでいただく。旧大津公会堂というレトロな建物内にある肉バルだが、人気店のようで私たちが入店すると満席に近い。単品で近江牛、サラダ、ワインなどをいただく。



せっかくだから琵琶湖ハイボールを飲んでみた。ラムネ味のハイボールだけど、湖をイメージしているのだろうか?



ホテルに帰って、再度温泉に入って就寝。


▼二日目
朝食はホテルのバイキング。平日だけれど、それなりに宿泊客はいるようだ。私たちは隠居夫婦なので、オフシーズンや週末を避けて、旅行することが多いが (孫守りのスケジュールにも合致する)次第に私たちのような旅行客が増えていくかもしれない。

チェックアウトが午前11時なので、朝食後うたた寝してからチェックアウト。
京阪でびわ湖浜大津駅から京阪大津京駅下車。徒歩で琵琶湖ホテル旧舘「びわ湖大津館」へ向かう。映画「国宝」のロケ地にもなったので、最近は映画の聖地巡礼の場所の一つにもなっているらしい。それを差し引いても、重厚なホテル建築の佇まいは十分に残っている。




柳が崎の湖岸を散策して、ウォーキングで大津のアーケード商店街を目指す。
国道の歩道は無味乾燥なので、皇子山総合運動公園横のヴュルツブルク通りを南下。

途中、おつけものの丸長でお漬物を購入。

三井寺近くの琵琶湖疎水を渡って、しばし歩いて長等商店街へ。お気に入りのタニムメ水産でう巻き、エビ豆、ワカサギの甘露煮、などを購入。


中川誠盛堂茶舗でお正月用の煎茶などを購入。



8km以上は歩いているので、JR大津駅近くのそば処ゆま喜でランチ。当然ながら二人で生ビールを飲む。

午後2時すぎの新快速でJR大阪駅へ。午後4時前に帰宅。

もう老人になるとガツガツした旅行は疲れるだけだから、こんな旅がいいね。

12月17日(水)
午前、歯科にて虫歯治療。

午後、義兄のスマホ承継のため大阪へ。姉とともにスマホショップにて承継手続き。比較的簡単に進み、小一時間で終了。姉と土佐料理の店で夕食。

12月18日(木)
昼は河川敷などでストレッチとミニ筋トレ。
夜、姉より不動産の売却進行状況について電話で連絡あり。いくつかチェックすべき点を伝える。ものごとが前に進むことは、よきこと。

12月19日(金)
義兄の相続などで悪い気が集まりがち(金銭が絡むので)になるので、気分転換に清荒神へ。参拝道をゆっくり歩いて、神社にお参り。苦しい時の神頼み。

いつもの店で鍋焼きうどんと瓶ビール。餡餅もいつもの店で購入。


清荒神駅前の市立図書館に立ち寄って、本を2冊借りる。
■インディーゲーム中毒者の幸福な孤独(ソーシキ博士)
■あの映画に、この鉄道(川本三郎)

12月20日(土)
午前8時から孫2号の子守。イズミヤ、ココスの定番コース。
長男のお迎えが遅くなったので、以前から気になっていた焼肉屋を予約して午後6時半に全員集合。庶民的なお店で、美味しくて廉価。また来てもよいお店。

1時間ほどカラオケをしてから解散。


12月21日(日)

雨。日記更新。ミニPC+55インチTV+VGN S99キーボード(無線接続)+10.4インチサブモニター+USB接続ThinkPadトラックポイントキーボード


この組み合わせが文章作成などには便利かも。トラックポイントキーボードだとマウス不要となるのが便利。
VGN S99はとにかくタイピングしていて楽しいキーボード。タッチタイピング音は、突出した快音。

あとはGoogleマップで高知市の住宅事情をチェック。どの街も旅人として通り過ぎれば魅力的でも、住めばいろいろな制約を感じるものだ。逆に長く住めば、まさしく住めば都の状態に移行していくだろう。 

隠居後、滋賀や高知に住むことも考えたが、義母や息子たち、姉のことを考慮すると私たちは京阪神の街で老いて死んでいくのが妥当だろう。滋賀や高知は旅人として訪れることになる。

12月22日〜25日

孫守ヘルプと歯科通院。24日妻とともに姉宅に赴き、諸手続の手伝い。夕方から3人で忘年会。
私たちにまだ余力があるので、孫守ヘルプや姉への助力を続けていくことになるだろう。

ということで師走。明日は、京都へ漬け物などの買い出しに行き、ついでに軽く飲んで帰る予定。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2025 asyuu. All Rights Reserved.