午後から点検ライド(自転車ショップと道場の桜)2010-04-03 21:22

伊吹山ヒルクライムが残雪のためショートコースとなりテンション急降下のasyuuです。馬の背から頂上駐車場への道がおもしろいんだけどなぁ・・・
午前中は部屋の掃除、そして1月にコンポ交換以来、キチンとロードバイクの汚れをとっていないのでコンポを中心に洗車して、注油。

伊吹山ヒルクライム&ツーリング旅行まであと1週間なので、午後からお世話になっている自転車ショップ伊丹のカンザキに立ち寄りました。
伊丹のカンザキ
VIPERをこの店で購入して、それ以来ずーっとお世話になっています。

KESTREL入りました

こんなロードバイクがありました。うーむ、戦闘的すぎて、ちょっと私には分不相応な感じです(苦笑

VIPERは当初乗りやすいようにステムを逆さまにしてアップ気味にしていたけど、さすがに2年半も乗っていると前傾姿勢にも慣れてきたし、ちょっと窮屈な感じになってきた。
でショップの方にお願いしてステムを通常にセッティングしてもらうことにしました。自分でやるとツーリング旅行前に不具合がでても困るし、伊吹山ヒルクライム直前なのでプロにお願いしました。
その他、変速まわりなども点検していただき、いつもいつも多謝。

新しいサドルNESS XP-30に従来のサドルバックのアタッチメントが装着できないので、サドルバックとR-AIRを2本購入。

サドル、タイヤなどが新しくなっているので点検ライドのため猪名川堤防道路を北上します。
DSC_0656
池田の呉服橋付近の桜。

県道12号線を北上して、阿古谷の集落に入ります。
DSC_0659
今日は北西の風が強い。まだ七分咲きくらいで風に散らされることはないだろう。

DSC_0662
桜とロードバイクって似合いませんか?

阿古谷の集落を上りきった無名の峠から眺める北摂の山々。
DSC_0663
ここから引き返して阿古谷の集落までダウンヒルします。

タイヤがコンチネンタル アタック&フォースとなっているが、正直「そんなにかわらへんやろ」と思っていました。
でも下り始めると、なんか切れのよいタイヤでタラタラ下っていると加速しすぎてオーバーランしそう。私には似合わない戦闘的なタイヤみたい。でも、慣れればキリッとしたタイヤになるでしょう。

道の駅いながわから68号線に入り西進。33号線を南下し川下川ダムを経て神戸市北区道場へ。
DSC_0666
JR道場駅近くの桜並木とJRの陸橋。

ワアワアと騒がれない桜並木もいいですねぇ。
DSC_0667

デジカメで撮っているとJR福知山線の電車が通過します。
DSC_0670

道場武庫川沿いの桜並木。
DSC_0674

さあ、帰路を急がなくちゃ。
DSC_0673

R176を経て宝塚に下り降り、武庫川堤防道路を走って帰宅。

今日の走行距離 78.48Km

・すこし走ったら、テンション急降下の状態も回復。やっぱロードバイクは楽しい。とくに今日はショップで点検してもらったので、静かなロードバイクの魅力を再認識。

・新しいタイヤのコンチネンタル アタック&フォース、意外とレーシーでツーリスト派の私には豚に真珠っぽいですけど、なかなかいい感じ。

・サドルNESS XP-30はカッチカチで撓(しな)りなんか微塵もありません(苦笑
今日は80Kmと短い距離でしたが違和感はありませんでした。

明日は仕事。早起きできれば裏六甲越えで三宮の会社まで出勤。帰路は桜を眺めながらのんびりと走る予定です。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.