柳生街道を往く(時速4kmの至福)2009-08-22 13:29

昨日は友人と有給をとって柳生街道ハイキングに行ってきました。JR大阪ー環状線鶴橋ー近鉄奈良駅と乗車して、奈良に到着。


鹿の角にお尻をつつかれながら奈良公園を抜けて、柳生街道滝坂の道に入ります。

渓流に沿った石畳の道が続きます。


朝日観音。直面して朝日に映えるのでこの名がある。真ん中が弥勒、左右が地蔵菩薩。鎌倉中期文永2年(1265年)の銘がある。

滝坂の道を抜けると、峠の茶屋に至る。

築180年の茶屋。 声をかけると、おじさんが出てきて「店を開けたところ」ということで草餅をいただく。

1個130円なり。石切峠を越えてきたので美味しい。

茶屋を下っていくと誓多林(せたりん)の集落。



県道184号線、東海道自然歩道をなぞりながら円成寺(えんじょうじ)を目指します。円成寺の茶屋で早くビールを飲みたいので歩く速度がUpします。


周辺は大和青垣国定公園に指定されている。

円成寺に到着。



茶屋にて昼食。


自転車と違いビールを飲めるのがいい!冷しそうめんにスイカが入っているのもポイントが高い(笑

庭園の蓮の花が美しい。




ビールを飲んでそのまま昼寝したい気分だが柳生の里目指して歩き始める。 大柳生のあぜ道や集落をのんびり歩いていきます。




阪原の集落ものびやかな田園風景が拡がる。



最後の登り、阪原峠を越えて、柳生の里を目指します。



急な登りがしばし続く。

暑さとブヨなどに悩まされながら、杉林を越えると

柳生の里に到着。


柳生家家老屋敷。

柳生の里からバスで近鉄奈良駅まで行くコース選択もあるがJR笠置駅まで歩くことにする。
4号線を下っていく。

ロードバイクで走ると気持ちよさそう。

急なヘアピンカーブが続く、そして夏の空。


JR笠置駅に到着。

1時間に1本しか電車はないので、ホームでのんびりと電車を待つ。

JR笠置ー加茂ー奈良と乗り継いで、JR大阪駅に到着。奈良から大阪までは爆睡しており記憶がない・・・。JR大阪駅近くの居酒屋で酒を飲んで解散。

昨日の歩行距離26Kmほど。

・柳生街道は石畳の道、東海道自然歩道、畦道、うっそうとした杉林の道と変化に富んでおり飽きることがない。過去にもなんどかハイキングをしている。
奈良・柳生街道ハイク(猛暑編)
柳生街道トレッキング
奈良・柳生街道(写真)

盛夏日に歩くことが多いが、昨日はすこし曇天で風が吹いてバテバテになることはなかった。

・こんなところをロードバイクで走ったら気持ちいいだろうなと、つい考えてしまうのはロードバイク乗りの性か。でも奈良まで至る途中の大阪市街地の道がロードバイクにとっては難敵ですね。

・ロードバイクの時速20Kmの世界、歩いていく時速4Km世界。足元の小さな花にも気づくのが時速4Kmの世界、風を感じることができるのは時速20Kmの世界だろうか。いずれにしてもどちらも私には必要な世界なんだろう。

・今日は、雑用もあるし蒸し暑いので家で読書などをして過ごす予定。明日は晴天らしいからロードバイクで少しロング乗る予定だ。

コメント

_ ペダル ― 2009-08-22 22:56

時速4kmの旅もいいですねえ。ボクも柳生のあたりは(ロードでも)好きです。
たしかJRで宝塚〜木津間に直通の快速があったと思います。
木津起点ですと,柳生は近いですよ。

_ Red ― 2009-08-23 01:07

以前MTBで(!!!)名張まで日帰りしたときに柳生を経由しました。
遠回りですが淀川~木津川沿いのサイクリングロード~R163笠置と走れば比較的スムースです。

ちなみに秋になって涼しくなったらロードバイクで再チャレンジする予定です。

_ asyuu>ペダルさん ― 2009-08-23 22:33

有益な情報ありがとうございます。
JRおでかけネットで調べると、JR尼崎から木津までだと乗り換えなしで行けますね。
問題は苦手な早起きができるかどうかです・・・
奈良や和束には自走で行きましたが、帰路があまり楽しくないんですよね。
秋にチャレンジしようと思います。

_ asyuu>Redさん ― 2009-08-23 22:36

MTBで名張までよう行きますなぁ(笑
さすが鉄尻Redさんです!
ロードバイクだと再チャレンジも余裕でしょうね。
私は上記のように輪行も組み合わせて、まったりとチャレンジします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック

_ 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ - 2010-05-20 02:28

奈良歴史ミステリーハンター☆鈴木尚です。









4月24日、メガダイエッターの竜田さん




と行ったこの企画、「宮本武蔵の如く 柳生街道をゆくハイキングツアー




」。
























なんと当初の予想

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.