BASSO Viper2周年2009-08-04 23:59

最近、着ているSugoi
昨日、関西地方は梅雨明けした途端、猛烈な暑さだ。
帰宅後、軽くロードバイクで夜ポタをする。猪名川堤防道路周回ばかりでは飽きるので、今宵は仁川住宅街坂道、上ケ原浄水場などを走る。適度な上りで、街の灯りも見えて夜風が気持ちよい。

ふらっと走って18.99Km

今日でBASSO Viperに出会って2年が経過する。
2007年8月4日から乗り始め、
2007年8月4日〜2008年8月3日の全走行距離 6308.5Km
2008年8月4日~2009年8月3日の全走行距離 8853km

クロスバイクTREK7300での1年間の走行距離が約2500Kmほどだったことと比べると、ロードバイクに乗り始めてやはり距離が伸びている。エンジンは相変わらずポンコツなので、ロードバイクは私のようなロートルでも「道の向こうへ」誘ってくれるツールなのだろう。

54歳でロードバイクに出会い、遅れてきたロードバイク乗りとして過ごした2年間だったがロードバイクは色々なものを与えてくれた。

北摂の豊かな里山、風を感じて走る楽しさ、チェーンの音しか聞こえない静謐な時間、萌木色の春、熱風の中を走る夏、池の黄葉に見入る秋、雪道をトボトボとロードバイクを押し歩く冬。ロードバイクから流れていく風景、その時の自分の心、そして道の向こうに待ってくれているものを感じながら走ることができた。

もちろんロードバイクに乗り始めた弊害も少しはあるだろう。
・会社での酒の付き合いが激減した。週末にロードバイクに乗ることを優先するようになった。
・だから会社の情報にはトンと疎くなってしまった。いずれしっぺ返しもあるかもしれないが、自ら選択した道だから「それも良し」としよう。

仕事ばかりでは、ナマケモの私には生きていく張りがない。でも自転車だけの生活というのも、それはそれで偏頗な気がする。理性や感性や、身体を動かすことや、どうしようもない性格やらそうした雑多なものを自分の中に保っていきたい。

今年は夏のボーナスでは超予想外の出費を強いられたので、Viper改造をすることができなかった。年末にでもコンポを新しくしたいと思う。
とくにロードバイクに関しては高級志向はない。気持ちよく200Km以上走ることができれば十分。

Viperには愛着があるのでしばらく乗りつづけ、58歳頃、人生最後のロードバイク(といっても2台目だけど)を買おうかなと思っている。フレームから組み立てることになるだろうなって感じ。で神様の気まぐれで許してもらえるなら、70歳くらいまでロードバイクで走りたいな。息子たちは「ロードバイクに乗れなくなったら、のんびり山歩きをすればええやん」と忠告しますけどね。

さて今月は猛暑っぽい。夏男ですから、たっぷり走りたいと思います。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.