晴れた日はスポーツバイクに乗って2007-12-20 23:01

いよいよ仕事の大詰めの時期。1年半以上の作業の大きな山だ。3連休は初日は出勤、それ以外はよほどのトラブルがなければ休みは取れそう。でも年末・年始と予期せぬトラブルが生じるかも知れない。まぁ、冷静に淡々と処理したいものだ。

平日は自転車に乗れないので、自転車関連の本を読んでモチベーションを高める。

自転車入門―晴れた日はスポーツバイクに乗って (中公新書 1926)

至極まっとうな自転車入門書だ。60歳からロードバイクなどに乗り始めた著者の体験記。ロードバイクに対する愛情、風を感じて走る気持ちよさが率直に書かれていて好感が持てる。技術的なこともキチンと調べて書かれている。著者は80歳まで乗りたいとのことだが、私も同感だな。

ロードバイクに乗り始めて、苦手な冬も冬眠しなくてすみそうだ。ただお気に入りの北摂を走っていると至るところで「路面凍結注意」の表示がある。厳寒期(2月頃)は、ロードバイクで北摂を走るのは難しいんだろうか。昨年は暖冬だったので、それほど影響はなかったのだが。

funride (ファンライド) 2008年 01月号 [雑誌]

自転車雑誌は、今月は「funride」を購入。タラタラと読むにはよさそう。

自転車(ロードバイク)に乗っていると、「もうこれだけあればいいかな」って思うことがある。もちろんリアルではそれだけでは生きていけないけど、そう思わせる魔力みたいなものがロードバイクにはあるような気がしている。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.