偏屈者の山歩き・UNIX2007-12-04 22:29

平日は仕事ばっかのasyuuです。
会社の健康保険を1年間使わなかったということで粗品をもらえると連絡をいただく。社員の3%が対象者らしい。もっとも健保扶養家族が受診すると資格はないので、べつに健康だという証明にはならない。

なんか高齢者(70歳くらいの人たち)の対談集を読んでいると、「何歳くらいに戻りたいか?」という質問に意外にも「50代前半」というのが多いらしい。 うむ、私の年齢ではないか。ほんまかいな?
関西ハイキング 2008―大自然へ飛び出そう!関西発ハイク&山歩きマガジン (別冊山と溪谷)

山の本を読んでいると、中村圭志さんという方のエッセイ「不健全な山登りの楽しみ」がおもしろい。こんなことを書いている。

「どきどきしたいから、多人数で山に行くこともない。ひとりで行くことが多い。自分にとって登山は社交場ではない。だから山の会にも入らない。例会とか決まったスケジュールにも対応できない」

まぁ肩肘張ることじゃないけど、うんうんと頷(うなず)く。社交場にしたければガード下の居酒屋で飲んでいるほうがずっといいだろう。

山もロードバイクも、ひとりが基本。でも、意外と寂しがり屋なので気のおけない人とは同行しちゃうけど。

管理者になる人の はじめてのUNIX

家ではLinux(VineLinux4.1、OpenSuse10.0)をデスクトップとして使っている。どちらもGUIがずいぶんと使いやすくなっている。通常の使用ではWindowsより快適なくらいだ。
でも、頭の体操みたいにCUI操作もしてみたいなということで購入。会社近くの書店で見かけて、「いまさらCUIねぇ・・・」と思い立ち読みしただけだが、最寄りの駅の小さな書店に置かれているのを見るとつい買っちゃいました。

会社ではWindows XP ProfessionalにOSを統一するそうな。で、Net環境も他のOSでは接続不可にするそうな。ふーん。でもいまの某専用システムもWindows XP上で動いているけどGUI環境がひどく(画面展開がめちゃ目に悪い)、画面からなるべくそっぽを向いている。

それにしても仕事がタイトになってきた。もっと遊びたいけどねー。


Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2026 asyuu. All Rights Reserved.