丹波焼き・立杭の郷まで走る2007-12-16 21:07

ひとり遊びが過ぎて、友だちがほとんどいないasyuuです。今日は早く目覚めたので、自転車にするか山歩きにするか、しばし逡巡する。

今日は山歩きにすると雑念が出そうなので、ロードバイクにする。 篠山市にある「立杭陶(すえ)の郷」まで走り、丹波焼きを見てみようとロードバイクを走らせる。

今日のコースは立杭までは
宝塚ー33号線(長尾山)ー68号線(千刈水源地)ー志手原ー49号線ー千丈寺湖ー下須磨田ー309号線ーJR相野駅ー141号線ー三本峠ー292号線ー立杭

なるべく山越えの峠を楽して登り(33号線を選択)、市街地を走らない道を選択。
千丈寺湖の周遊道路は気持ちのよい走りができる。
Viper in 千丈湖
Viper in 千丈湖 posted by (C)asyuu

三本峠付近でロードの集団に出会う。みな軽快な速さで坂道を登っていく。私はしずしずと(ぐずぐずともいう)登りきり下ると立杭の郷だ。

虚空蔵山
虚空蔵山 posted by (C)asyuu
虚空蔵山の西側に広がる窯元の町だ。虚空蔵山にはなんどか登っているが、まさか自転車でここまで来るようになるとは自分でも予想していなかったなぁ。展示館の食堂で食事。お約束の写真です(笑。

食べたかった猪肉うどんが時間がかかるということなので「釜飯定食」を注文。
釜飯定食(陶の里食堂)
釜飯定食(陶の里食堂) posted by (C)asyuu
黒豆の豆腐と、釜飯にもちょびっと猪肉が入っておりました。

展示館をちょっと見学。
陶の里
陶の里 posted by (C)asyuu 陶の里展示
陶の里展示 posted by (C)asyuu
焼き物のことはよくわからないけど、なんか落ち着きますね。

帰りは千丈寺湖まで同ルートで引き返し、そこから37号線ー323号線(大阪峠)ー12号線と、いつも走っている北摂(三田・宝塚・猪名川)を走る。

切詰峠付近のバス停でバテて小休止するViper。
DSCF1573
DSCF1573 posted by (C)asyuu ほんとは私がバテてたんですけど・・・。

お気に入りの槻並の集落を走り抜けて帰途に就く。

今日の走行距離【112.79】Km

・私の走りは遅いと思っていたが(平均時速20Km未満)、ロードの集団の走りを見て再確認しました。でも、しずしずと乗っていくのが私のスタイル(限界とも言う)。楽しければいいじゃん。
・乗り始め、お尻が痛かったが(これがバイク乗り特有の尻の痛みか?)、サドルを調整してそれほどひどくはならなかった。
・抜け道の林道なども走ったので、Viperはかなり汚れ気味。きちんと今度掃除してあげよう。友達少ないから、相棒のViperは大切にしないと(爆。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.