神戸栄町を歩く(夜遊び編)2007-12-14 00:06

JAZZ & COFEE M&M
昨夜は自転車仲間のMさんと例会。最近、私がロードバイクの世界に行っちゃっているので、ポタリングはすこしお休み中だ。もうしわけない。でも、月に1回ほどお会いして、美味しい食事とお酒を飲むことにしている。互いにひとりの時間が必要な種類の人間だけど、微妙に話し好きなのは共通している。

仕事を早めに切り上げて、まずフランス家庭料理の店でガッツり食事をいただく。
シーフード丸ごとグラタン・牛のほほ肉の煮込みという、いきなりメインディッシュを2品注文。おなかもふくれたので、予約していただいている神戸栄町のCafe&Bar「anthem」でバロックコンサートを聴く。

クラッシックには不案内だが、バロックヴァイオリン・チェンバロ・ヴァイオリンなどの楽器が奏でるバロック音楽に耳を傾ける。
仕事の疲れと、暖かい室内、そしてホットワインの心地よさで、前半は正直眠りに誘われるような時間の中におりました(いや眠ってはいませんよ!)。

バロックバイオリンって研ぎ澄まされた音質というよりはやさしい感じがしますね。

<anthemのサイト>
http://www.k4.dion.ne.jp/~anthem/index.html

最後はJAZZ & COFEE M&Mで濃いめの珈琲をいただく。
この店ステキです。私はカウンターの内と外がはっきりしている店が好きだ。
店のスタッフと客がへんななれ合いをするような店はあんまり好きじゃない。
自然に親しくなるのはいいけど、タニマチ風になったり常連が偉そうにしている店って、たいがいダメになっちゃう。

なんか村上春樹の小説に出てくるようなJAZZの店だ。今度、ひとりで来てみよう。

Mさんと自転車のこと、本のこと、そして人の悪口(ユーモアのある悪口は人生のスパイスです!)を語り合って、最後はあれが食べたい、これが食べたいという話に結局落ち着く。

次回の例会の約束をして、巡航速度を高めて三宮の夜を二人歩いていく。
たぶん二人の歩くスピードはかなり速い。

それにしてもルミナリエも行かず、神戸栄町を彷徨するなんてやっぱふたりとも臍(へそ)曲がりっぽい。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.