ヤマビル、ぼちぼち身体メンテナンス2007-08-29 01:02

夏の校庭のライト。なんか好きだ。
<大嫌いなヤマビル>
最近、夏の森に入るのを敬遠しているのは暑さだけでなく、ヤマビルの増加だ。
このヤマビルを2年前芦生の森の入り口で見かけたときには、ちょっとビビった。
鈴鹿山系はヤマビルで有名なところだが、芦生・比良山系には以前はヤマビルはいなかったはずだ。

地上でウネウネと動いており、音もなく登山靴の中に潜りこんでくる。
私も被害にあったことがあるが、血を吸ってパンパンに膨れあがったヤマビルをライターで焼き殺した。

以下の朝日新聞の記事を読むとヤマビルはどんどん里に近づいてきているようだ。

■ヤマビル、人里にすみ着く 近畿でも被害急増
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200708280020.html

■吸血ヤマビル、人里にも(一部グロ画像あり^^苦笑)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000708200003

うむ、鹿やイノシシの増加、里への接近でヤマビルも並行して増加しているようだ。
ヤマビルだけじゃなく、最近は虫も防虫スプレーをものともせずまとわりついてくるものが多くなった。やっぱ暖冬などの異常気象が影響してるんだろうか。

森へのテント泊は秋にするしかないかな。

<自分の身体の弱点>
ロードバイクに乗り始めて、猛暑のなか峠越えなどをすると,ふだんは現れない身体の弱い部分がはっきりと出てくる。いままで体力という貯金を食いつぶしてきたが、ぼちぼち身体をきちんと見直してやらないとダメみたいだ。

で、ぼちぼち身体のメンテナンスに取りかかっている。べつに筋骨たくましくなるとか、レースに出るとかではなく、120Kmぐらい峠を含むライドをして「おもろかったよなー」と思える身体にしときたいな。

54歳オヤジなんだから「しぶとい身体」というのが目標ですね(笑。

明日はサイクリングシューズをショップに受け取りに行こう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.