「それでも自転車に乗り続ける7つの理由」などを読む2007-08-10 00:22

それでも自転車に乗り続ける7つの理由
疋田 智
朝日新聞社出版局 (2007/08/07)
売り上げランキング: 304

さりげなく読んでみたが、ロードバイクを実践的に乗りこなすにはなんの役にも立たない本。本書の半分近くは「自転車を車道から追放しようとする安易な交通政策」をとる「道路交通法改悪」に対する反対論が占めている。

理屈っぽいと言えば理屈っぽい。

でも、少数派(自転車乗り)はこれくらい声高に言わないと,車優先社会の日本では声が届きにくいかもしれませんね。
あとがきで「それでも乗り続ける7つの理由」がまとめられている。
1.都市内の渋滞緩和のため。
2.市民の健康的な生活のため。
3.交通死亡事故の大幅減を目指すため。
4.環境のため。
5.緊急時の移動の確保
6.都市、そして、地方、我々が住んでいる舞台の「再発見」のため
7.最大の理由。「自転車は美しいから」そして「楽しいから」だ。

私の場合は7つめの理由だけかもしれない。

ちょっとレース優先型だけど、最近愛読している。地味だけど、しっかりした記事がおおくあるように思う。週末また走りたいな。でも、35度くらいの炎天下らしいぞ。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.