淀川左岸・なにわ自転車道を走る2007-08-26 21:16

今日はロードバイクで走りに出かける。左足のふくらはぎに違和感があるので、北摂の峠越えは避けて淀川・なにわ自転車道を走るコースだ。そういえば8月3日にBASSO Viperに出会ってからアップダウンのないところを走るのは初めてだ。

R43沿いの道を走って、淀川左岸に至る。淀川のサイクリングロードはバイク止めがことごとく設置されており、ちょっと走ると自転車を降りてバイク止めの間をすり抜けなければならない。左岸はまだマシな方で、右岸になるともっと頻繁にバイク止めが設置されている。

暑い日なのであまりロードバイクも走っていない。ひたすら枚方市まで走り続ける。枚方市内には「枚方宿」という東海道の宿場町が残存している。旧家が多くあり、ゆっくり走っていると気持ちがいい。旧家を利用した「氷屋」があり、店先では多くの人がかき氷を食している。ちょっと食べてみたいなぁと思ったが、水分を取りすぎるとバテそうなので我慢、がまん。

枚方市からしばらく淀川を溯りサイクリングロードが無くなったところで、引き返す。

帰路は淀川右岸を走るが、日陰はなくとにかく暑い。今日の大阪の最高気温は36.4度。
途中、小学生の姉と弟(と思われる)の自転車を追い抜く。
バイク止めで自転車を降りると、小学生の男の子が懸命に追いついてきて話しかけられた。

男の子「おっちゃんの自転車、めちゃ速いなぁ。追っかけたけど、しんどかったわ」
私「何段変速の自転車に乗ってるん?」
男の子「6段」
私「おっちゃんのは18段変速やから、速いんやで。おっきくなったら、お父さんに買ってもらい」

将来の有望なロードバイク乗りをひとり誕生させたかもしれません(笑。

淀川ばかりではつまらないので途中「なにわ自転車道」に入る。それにしても西日が強くちょっとバテ気味。でも先日の丹波篠山ライドと比較すると、余裕の状態です。

今日は、ザックも背負わず必要最小限の装備で走ったので楽だった。

今日の走行距離【101】Km

なんかキリのイイ数字ですな。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.