東北旅行から帰ってきました。2006-08-30 22:11

八幡平山麓にて
東北旅行から帰ってきました。
今回の旅行でわかったこと。
■どこでも、どんな状況でもよく眠ること。バスの中、ホテルなどあらゆるところで熟睡。友人らと旅行をすると「気がつくと気持ちよさそうに寝ていて、なんかムカつくんだよなー」とよく言われる。寝てばかりですみませんでした。
普段の生活では、短時間睡眠なので、旅行すると寝ちゃうみたいです。

■なんでもよく食べちゃう。3kgほど体重増加しています。

■団体行動が苦手。ツアー旅行だったので、なんにもしなくても名所旧跡を訪れることができる。でも忙しい行程ですね。欲張りよりは、のんびりペースがじぶんには向いているみたい。まぁ、東北の山々(八幡平・八甲田山・秋田駒ヶ岳・岩手山・森吉山など)の下見にはなりました。

■気圧の変化に弱い
飛行機が着陸態勢に入り、気圧が急降下すると歯痛・頭痛・耳鳴りがします。これには参った。とくに仙台空港をでて、伊丹空港に着陸する際は、生まれて初めて「死ぬかもしれない」と思うほど強烈な頭痛が来襲。Netで調べると「飛行機頭痛」という一種の偏頭痛らしい。
毎回なるわけではなく、前回は北海道の千歳空港に着陸するときになった。事前に鎮痛剤などを飲んでいると良いようだけど、しばらくは飛行機には乗らないでおきまーす。

でも、これって高山に弱いってコトですよね。いままで高い山は2000mぐらいの山しか登っていないので、やはり低山徘徊に徹するのがよいかも(汗)。

と、まぁ、いろいろ勉強になった東北旅行でした・・・。

コメント

_ Sirocco ― 2006-08-30 22:42

 私もこの間高度障害出ました。先日、白馬岳へ登った時、テント場で幕営準備が終わった途端、頭痛がしてきました。かなり辛いものがありました。
 睡眠不足で入山したのもその原因かもしれません。粉末ポカリスエットをお湯でといて、ちびちび飲んでは、出して、翌朝には高地順応出来ました。
 ただ、下山後に呑みすぎて、、。二日酔いと高度障害の頭の痛さは、全く同じです(苦笑)。

_ asyuu>Siroccoさん ― 2006-08-30 23:36

白馬岳登山の記録、拝見しました。
当方はいまだにちょっと頭が痛いです。やはり体調も影響するかもしれませんね。
ちなみに二日酔い防止には、ハイチオールCを飲んでおくとイイですよ(経験談)。

_ まゆっち ― 2006-08-31 21:20

asyuuさんお帰りなさい。
どこでも眠れるというのは とても羨ましいです。
私は バスでもテントでも眠れず いつも辛い思いをします。
それに頭痛や吐き気がするのはきっと高度障害なんでしょうね。
でも この前槍へ行った時は 友達に睡眠導入剤を分けてもらって 朝まで爆睡しました。

二日酔いにハイチオールcが効くとか初耳です♪♪
高山病には効き目ないかな~。

_ Sirocco ― 2006-08-31 22:10

 asyuuさんの何処でも眠れるというのは、ホントに羨ましいですね。
 私もまゆっちさん(初めまして)と同じで、テントで他の人が寝付くと取り残され、睡眠不足で翌日歩くことが多くて、長期山行では、いつも最後はバテバテになってしまいます。
 導眠剤は、確かに効きますが、朝早く起きられないので、撤収の足を引っ張ったことがあります(何処でも眠れる訓練が必要ですね)。
 私の二日酔いの秘薬は、ゼリア新薬のへリパーゼドリンク!これは呑んでも酔いません。

_ まゆっち ― 2006-09-01 18:21

Siroccoさん 初めまして♪
私も効き過ぎが心配だったので 決めたれた用量の半分だけ飲んだのですが それがちょうど良かったのか 朝はすっきり目覚めることが出来ました。
でも やっぱりお薬に頼らず どこでも寝れるようにならないと山にはいけませんね~。(笑)

_ asyuu>まゆっちさん ― 2006-09-02 01:28

コメント遅くなり、すみません。金曜の夜なんで飲んでました(^^
私の場合、森でテント泊する方がよく寝ます(10時間ほど)。ひとりなんで、することがないんですよー。以前、鈴鹿山系に友人とテント泊したとき、友人が丑三つ時に「登山道を人が歩いている!」と騒いだときも爆睡してました。
もっとも鈴鹿山系はその手の話しは、多いみたいです。熊にも出会ったし、物の怪(霊?)にも出会えるのが山のすばらしさです(^g^)
ハイチオールCは、翌朝起きたときの感覚がぜんぜん違います。今日は飲むぞ!というときには、ビールで乾杯しながら、ヤク(ハイチオールC)を飲みます。しみ・そばかすにもいいですしねー。

_ asyuu>Siroccoさん ― 2006-09-02 01:32

まゆっちさんへのコメントでも書きましたが、寝ることにあまり苦労はしません。
でも、息子によると「おとんは、ストレスを感じると寝るタイプ。テント泊は、強烈な孤独感があるから防衛本能が働いて寝てるんじゃない?」という批評もあります。
意外と、これが真実かもしれませんね。一日中、歩いて、四方数キロひとのいないところで寝る。いちどおためしあれ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.