ミニ夏休みと「恋はさじ加減」2006-08-10 22:40

明日は休暇を取って、友人のIくんと奈良・柳生街道ハイキングに。3連休のミニ夏休み。
今月はミニ夏休みを、あと数回とる予定。

いま読んでいる恋はさじ加減が、テンポ良くて面白い。

食べ物がキーワードになって、ちょっと癖のある恋が描かれる。男女のベタベタした愛憎劇ではなく、突きぬけたような明るさがある。
中年男(51歳)とつき合っている(といっていいかは微妙だが)女性(29歳)にアドバイスする中年女性のせりふが絶妙。

「中年男がよくないのはね。体力減ったぶん、気持ちだけでも少年に戻ろうとするところよ。気持ちは少年、身体はおじさん。これくらい役に立たないものはないって、ーー中略ーーー女に必要なのは、気持ちは中年、身体は少年の男なんだから」(同書「とろける関係」158頁)。

な、なるほど、たしかにこんな「ちょいモテおやじ」を気取る中年男は、けっこういますねー。自戒、自戒。

私は今月の13日に53歳になります(さりげなく?告知)。女性にモテるためではなく、山に登り、クロスバイクに乗るだけの身体と気持ちをずっと保てたらいいんですけど。 とりあえずは、明日の柳生街道ハイク30kmを楽しんできます。

そうそう、お誕生日メールは歓迎しますので、よろしゅうー。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.