日常の小さな選択2020-02-10 22:07

2020年2月8日〜10日

クロモリロードで散歩したり、図書館に行ったり、読書したりしていると毎日が凡々と過ぎていく。

凡々な毎日でも小さな選択がいくつもある。

・できれば静かに健やかに過ごしていく
・マイナスのエネルギーをもつ本や人とは接しない
・群れない・寄りかからない
・できる範囲で孫たちを慈しむ
というライフスタイルを取っていると、ほとんど人とは会わないなぁ。

喫茶店で読書。

電子書籍や図書館で借りた本を読むことが多い。

この雑誌、切り口が好きなんだよね。
PAPERSKY(ペーパースカイ) no.61 (2019-11-30) [雑誌]

サイクリスト特集なので興味深く読む。

PAPERSKY Tour de Nippon in Kochiが開催されるんやね。次回の記事でこの内容が取り上げられるんだろう、楽しみ。

この雑誌で旅した高山都さんのエッセイをKindleで読む。美人さんはアラフォーになると、自覚的なライフスタイルをとらないと劣化が早まるのでたいへんやね。
高山都の美 食 姿 「したたかに」「自分らしく」過ごすコツ。

ランニングの項目は、オヤジにも参考になりました。

Dマガジンで読む雑誌ではこのファッション誌が参考になる。アウトドア中心のファッションで、自転車スタイルも毎号紹介されている。


クライミングパンツと自転車の相性がよいという記事を読んで、デカトロンのサイトを見てみるとクライミングパンツがプライスダウンされている。

でクロモリロードで西北ガーデンズのデカトロンへ、クライミングパンツを購入。七分丈なので下にロングタイツを履けば、里山トレイルランにも使えそうだ。

8日(土)

週末はまず土曜に午後から、長男夫婦の孫2号を預かる。長男と孫1号はストライダーの練習会のため大阪方面へ。そのあいだ孫2号を預かることにした、近くの公園で遊んでから、帰宅すると2時間ほど孫は午睡。とても育てやすい子供だ。


孫2号の座椅子がなかったので昨夜、Amazonで注文、本日午前中に到着、恐るべしAmazon。ネジ式の簡単な組み立て椅子なので、20分ほどで完成。Amazonの評価は信用できないレビューも多いが、値段なりの品質で十分に使い物になるのでひと安心。

夕方、練習を終えた長男と孫1号が我が家へ、妻が用意してくれた夕食を皆でいただく。


仕事を終えた長男の奥さんも合流して、家庭内居酒屋状態に。
孫1号とまちがい探しの絵本を一緒に見ながら、認知症予防もする(苦笑

9日(日)

昨日の日曜は、長男夫婦たちは奈良方面で開催されるストライダー大会へ。
孫1号は練習ではあまり速くないのに本番では戦略勝ちで優勝、まるで大相撲の御嶽海みたい(練習嫌いなのに本番では強いらしい)。

我が家で連日の夕食なので、クロモリロードで伊丹の市場へ。お気に入りの蒲鉾をいくつか購入。妻が子供の頃からある蒲鉾店で、廉価でお酒のつまみになかなかよろしい。

30kmほど走って、妻とともに夕食の準備。
長男夫婦と孫らが来宅して、彼らが持参してくれたピザ・唐揚げ・パスタなどを食べながらワイワイと食事。奈良はかなり寒かったようだけれど、楽しい休日だったようでなにより。

毎月、長男夫婦や次男夫婦、そして孫たちにそこそこの出費をしているが、まぁセコイことは言わなくてよろしいでしょう。

途中、孫たちを入浴させて、3時間ほど食べたり飲んだり。孫1号は我が家にお泊まり。
昼寝をしておらず、ストライダー大会で疲れたのだろう。午後9時には寝始めたので川の字になって私たちも午後10時過ぎに就寝。

10日(月)

孫1号が午前7時半頃起床。妻が朝食を食べさせ、そのあと義父の介護施設へ。
午前11時前に買い物がてら長男の奥さんが電動自転車で我が家まで迎えに来る。

機嫌よくしていたことを伝えて、孫と別れる。

洗い物をして、孫たちが食べこぼしたものが、どうしても部屋にあるので、拭き掃除をしてから掃除機をかける。狭い家なので短時間にすっきりとした。

早めの入浴前に夕方、ジョギングを始めると小雨が降り始めた。5kmほど走って帰宅。

夜は本を一冊読了。
いつもひとりだった、京都での日々

京都留学エッセイというよりは短編小説ぽくて、描かれる人や京都の店などは森見登美彦的京都だ。京都のよい面が全面に出ていて、佳品。

あとは太田和彦氏と吉田類氏の居酒屋番組を見ながら、漬け物をあてにぬる燗を1合飲む。

超辛口と謳っているが、ぬる燗にすると旨みが出て口に柔らかなお酒やね、飽きが来ない味。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.